DUNE 2 | 浅き夢みし

浅き夢みし

ようこそお越しくださいました。
日常のあれこれをのんびり綴ってます。よろしくね。

DUNE 2」見てきました!!

 

DUNE1も映画館で見ていて。

そのスケールの大きさに、これは新しいスターウォーズの始まりだな、て続編を楽しみにしていたのです★

 

DUNE、それは砂の惑星。その惑星でしか取れないスパイス〝メランジ〟は星間飛行において不可欠であり、星の利権をめぐり争いが起きる。

星の管理権をまかされていた公爵は謀殺され、その息子と母は砂漠の民フレメンに助けを求める。。。ここまでが前作。

 

  ※※※ この後、ネタバレするよ! ※※※

 

砂漠にすむ巨大なサンドワーム。恐ろしい存在だが、メランジを生み出すのはサンドワームであるらしい。

そしてサンドワームの幼虫から吸い出される青い液体「命の水」

それを飲むことにより、過去や未来が見えるようになるのだ。

 

そんなDUNEの秘密が明かされたところで。 DUNE2のここに注目!!

①サンドワームを乗りこなす砂漠の民!! え?こんな恐ろしい蟲をわざわざ呼び出して、疾走するそれに乗って移動するんですか? 砂漠の民すげー!!(かなり高速移動できる。便利)

②ちゃっかり?砂漠の民の娘と恋仲になるティモシー・シャラメことポール。

この娘がまためちゃくちゃ強い戦士でもある。その国のひとを恋人にするのが、その国の言葉なり流儀なりに馴染む一番の早道だよねー。

③砂漠の民が信仰する宗教の中心に入りこむことになったポールの母。

これを好機、と息子を救世主に仕立てあげていく彼女のしたたかさに舌を巻いた。

ずっとお腹の中にいる(まだ生まれないの?なんで?て思いながら見ていた)ポールの妹の存在も気になるところ!ぜったい只者ではないよね? 

結局、ポールは母上の言ったとおりの道を歩いていくこととなる。恐るべし母

 

とにかくね。世界観の作りこみがすごいの。

スターウォーズっぽさもジブリ(風の谷のナウシカとかラピュタとか)っぽさもあるなと思いながら見ていた。

次作があるとしたら、ポールの妹(これから生まれる)の存在も気になるし、

おそらく懐妊しているであろうポールの恋人、

敵側の貴族(今作で死んでしまった)の子を宿したと宣言する侍女も気になる!

そして、もしかしてポール闇おち? みたいな予感もするし。。。

そわそわする、ていうよりぞわぞわだよ! 映画館で鑑賞できてよかったにやり