★あべのタスカル★ | 浅き夢みし

浅き夢みし

ようこそお越しくださいました。
日常のあれこれをのんびり綴ってます。よろしくね。

先日、子どもと一緒に大阪市立阿倍野防災センターことあべのタスカルに行ってきました!

あべのタスカルは、地震や火事などの災害に備えるため、体験を通じて学ぶことができる体験型防災学習施設

実はYouTubeなどでよく災害の動画を見ている息子。

(生まれる前に起きた地震などについても詳しい!)

これは行ってみなければなと思っていたのです。

毎時1時間ほどのツアーが組まれているので、予約してから行く方がベターかな。

 

入館すると、まずはシアターで地震がもしも起こったら?な短編を鑑賞。

これが結構ショックな終わり方でw わたしもしんみりしちゃったし、泣いている子も。

その次のコーナーでは、リビングダイニングみたいなお部屋で地震が起きたらまず家で何をすべきか?というのを学びました。

ママちゃんとしようね?と息子に肩を叩かれまくるわたし・・・。

その後、消火器訓練をしたり、煙が充満した部屋を抜けたりし、そうして案内されたのは、

昭和感漂うがれきの街!!家の表札だったりお店の名前だったりが地震や火事にまつわるもので、こんなところでなんですが、遊び心を感じてしまったw

町エリアでは、津波が来たら、みたいなお話や、がれきと化した町で通ってはいけないところなどについて、教えてもらいました。

本当は震度7の体験ができるコーナーもあるのですが、わたしたちが行った日は設備不良のため体験できずだった。。。残念ぐすん

なかなか興味深い施設だったと思います。しかもフリーで体験できる!すごい!!

大阪市近隣の小学生の子どもがいる皆さんにお薦めしたいな、と思ったあべのタスカルでした!

 

大阪市立阿倍野防災センター:ホーム (city.osaka.jp)

 

 

春のお花屋さんでミモザを見かけるようになったのは嬉しいことですね。