映画「ゴールデンカムイ」! | 浅き夢みし

浅き夢みし

ようこそお越しくださいました。
日常のあれこれをのんびり綴ってます。よろしくね。

特に用事のなかった日曜日、評判が良くて気になっていた映画「ゴールデンカムイ」を見てきました!

もともとこのお話を勧めてくれたのは旦那さん。

マンガがあるのは知っていたけど、なんとなく敬遠していたんですよね。

でも試しにアニメ版を見てみたら面白くて!アマプラで見れる分は全部みたよ。

 

批判もあるとは思うのだけれども、

アイヌの文化を丁寧に描いているところが良いと思っています。

ミシェル・ペイヴァーが石器時代のヨーロッパを舞台に少年と魔法使いの戦いを描いた「千古の闇クロニクル」のファンなのですが、

その中の万物に魂があり神々が宿る、感謝して命をいただく、なにひとつ無駄にしない、というところと、アイヌの暮らしとに共通点があるような気がして、「ゴールデンカムイ」の世界も好きになったのです。(両方とも、ずっととても寒そうだし!)

あと、「ゴールデンカムイ」は登場人物がみんな面白い。敵ですら個性的で魅力がある。

実写化されると聞いた時は、人気のある作品だけに「大丈夫?!」て思ったけれども、

杞憂でした!

役者さんたちが漫画やアニメのキャラクターに寄せてきていたのにも感服したし、

(え?あの役者さん?ていう驚きも凄くありました。特に鶴見中尉!)

雄大な北海道の光景も良かったし、ストーリーとしても面白かったです。

やはりマンガのストーリーがしっかりしているからかなぁ・・・・。

 

次作が予想されるエンディングだったのですが、続きはWOWOWで配信なんですね。。

入ってないんだけどどうしよう!

 

映画『ゴールデンカムイ』公式サイト (kamuy-movie.com)