何を隠そう、わたしはフランス語フランス文学科卒である。
一回生の時のフランス語の教科書は、パリを紹介する本だった。
1区から20区までがカタツムリのように螺旋状になっていること、
そしてパリの標語が「たゆたえども沈まず」であることを知った。
そのセリフに、宝塚歌劇団花組公演「アルカンシェル」で再会することになろうは!
とっても久しぶりの大劇場。
「アルカンシェル」は、花組のトップ男役の柚香光、同じくトップ娘役の星風まどかの退団公演でもあります。
どのトップさんも、トップを務めるといいうのは本当に本当に!大変だと思うのだけれども、
コロナ禍で就任したカレーちゃんは大変なこと尽くしだったと思う。
しょっちゅう公演が止まるしさ・・・。
(せっかく当たった「うたかたの恋」SS席が飛んでしまったの、今でも無念だ)
(「はいからさんが通る」の柚香さん。この公演も飛んだね・・・何度取り直しても見れなかった)
加えて昨今の宝塚を取り巻く状況も厳しい。
そんな中であっても、粛々と舞台に向けて練習を重ね、組を率いて開幕したこと。
努力してきたのはカレーちゃんだけじゃないけど、そのプレッシャー、思いたるや
半端なものではないと思うのです。 心から拍手を送りたい。
(ランチのデザートにかかる虹)
(舞台にも虹かかかった)
物語の舞台は戦時下のパリ。ミュージック・ホール「アルカンシェル」の天才ダンサー・マルセル(柚香さん)と看板歌手カトリーヌ(まどかちゃん)が舞台を作り上げるために奔走するお話である。
パリを占領するナチスは、舞台の演目にも注文をつける。そんな中、少しでもお客さまが喜んでくれるもの、お客さまに元気を与えるものを作ろうとする劇団のひとたち。
水面下ではナチスに抵抗する動きもあり・・・。
そんな中、掲げられるのがパリ市の標語でもある「たゆたえとも沈ます」なのである。
「たゆたえども沈まず」ての、脚本・演出の小池先生の思いなのかも、て思った。
カレーちゃんに対するメッセージでもあり、
今の宝塚に対するメッセージでもあるのではないかと思いました。
柚香さん、ピアノ披露してくれた
マルセルという役名にパントマイムの神様、マルセル・マルソーを連想したりしたわ。
聖乃あすかは物語の語り手として登場。なかなか難しい役どころだったんじゃないかと思う。
フィナーレで生き生きと踊ってる姿をみてほっとした。
次期トップ娘役である星空美咲はフィナーレでエトワールを務めていた。
劇中では、まだまだ歌が弱いような気がしたんだけど、役作りだったのかなw
まどかちゃんは宙組の「アナスタシア」で初めてちゃんと見た気がする。
宙組、花組、とふたつの組でトップ娘役を務めたこと、ほんと凄いと思うし、
ダンス巧者のカレーちゃんに見事に寄り添ったデュエダン、花組のみんなも
「ふたりのここがトレビアン」で絶賛していたけど、まどかちゃんもダンスが上手じゃないと務まらないよね・・・。
デュエダンは宝塚でしか見れないものだと思うので、一生懸命目に焼き付けました。
これを書いてる今、花組さん休演してしまっているけれども、再びつつがなく幕があがることを心から祈ってます。