☆久しぶりの神戸ルミナリエ☆ | 浅き夢みし

浅き夢みし

ようこそお越しくださいました。
日常のあれこれをのんびり綴ってます。よろしくね。

久しぶりに神戸ルミナリエへ行って来ました。

 

尼崎に住んでいた頃には、沿線ということもあり、時々行っていたのですが、

久しぶりのルミナリエです。 家族で行ったのですが、旦那さんは初めてだったらしい!

 

神戸ルミナリエは、1995年1月に起こった阪神・淡路大震災の追悼の気持ちを込めて

はじまったイベント。 当初はクリスマス時期に行われていたけれども、あまりにも混むのでクリスマス時期からずらして行われるようになり、コロナ禍に一端中断され、この冬は久しぶりの開催である。

 

クリスマス時期に行われていた時には。男友達に誘われて、大阪から車で向かったら、神戸までの道がびっくりするくらい混んでて、その時ぎりぎり見れたのかどうか、もはや覚えていない。

ルミナリエに車で行くもんじゃないな!てその時学んだのでしたww

 

しばらく尼崎に住んでいたので、沿線だったこともあり、子どもとは何回か行った。

 

コロナとかもあったし、ほんと久しぶりだったなぁ。

旦那さんに至っては、初めてのルミナリエだったらし!!

 

第29回 神戸ルミナリエ 2024 – Feel KOBE 神戸公式観光サイト (feel-kobe.jp)

 

写真撮ったんだけど、アップできなくてさ・・・。画素数の問題かな。

 

以前あったような長い長い光のゲートみたいなのは作られなくなっていて。

代わりに、神戸大丸から東遊園地までの道のりに、光のオブジェみたいなものがいくつか設置されていた。

東遊園地は光の門に囲まれていて、奥に進んでいくとイベント会場となっている。

舞台ではジャジーな音楽が奏でられ(いかにも神戸だった)、屋台では三宮にゆかりのある食べ物(豚まんとか!)や飲み物(剣菱とか!)が供されていた。

 

豚まんがとにかく美味しかったですね!!なんでも豚まん発祥の地のお店のものだったらしい。さすがや。

 

環境への優しさを考慮したのか、剣菱とおでんはぺらっぺらの紙のコップとお盆で供され、

ひっくり返すのではないかとおっちょこちょいのわたしはひやひやしどおしでありましたw

 

東遊園地で腹ごしらえをした後は、メリケンパークへ。 ある意味、本日のメインです。

 

遠いのかな?て思ったけど、ぜんぜん歩ける距離で。ちょっと三宮の地理がわかったかもw

(いやいやいや!!)

 

メイン会場は、さすがに華やかでした。

東遊園地も充分素敵だったんだけどさ。やはりボリュームでしょうか。

 

震災から復興までを紹介するエリアがあって。そこも見学させてもらったのですが

1月に能登で大きな地震があったところだったので、とても身に染みるものがありました。

 

阪神・淡路大震災から29年。わたしが見る限り、三宮はすっかり美しく洒落た町になっている。

いや、29年を待つまでもなく、10年、15年前からこういう姿になっていた気がする。

被害は甚大だったけれども、“阪神間”という関西では経済的に重要な地域だったことが

復興の速さに影響したのではないかと思っています・・・。見えてないだけかもだけど。

 

雪深い地域である能登。高齢化が進んでいるだろう町の話。中学生たちの集団疎開。

昔に比べるとわたしもあれこれ報道を知る機会が増えているだけなのかもだけど、

とても心配になるし、心が痛む。 今って全く景気も良くないし。

 

ちなみに、能登半島地震では数千年に一度の大きな地殻変動が起こったのだとか。

 

人類が文明を築いて5000年。

それでも地球の大きな動きには簡単に破壊されてしまうのだな・・・。