2022-12-27 08:56:00 作成の記事ですが、最近アクセス数が急増しています。

 

この写真を使った詐欺がまた増えているかもしれないので、注意喚起のため再アップしておきます。

 

 

 

 

SNSで、この写真を「これは今ここにある私の現在の状態の写真です」と偽って、
「今のあなたの写真を送ってほしいです。」
と言ってきた人がいたので、注意喚起しておきます。

 

 

私にこの写真を送ってきた人はご自身のことを、

 

・日本人とカナダ人のハーフ

・56 歳の孤独で病気の未亡人

・ステージ4の喉頭がん

ここ数か月はカナダのビクトリア総合病院で入院している

・カナダで家電販売自分の会社を持っていましたが、私の現在の状態のためにすべてを売らなければなりませんでした.

 

とおっしゃっていましたが、

 

画像検索して調べたところ、この写真に写った女性は、ベトナム最大の牛乳会社であるビナミルクの現役のCEO、Mai Kieu Lien(マイ・キエウ・リエン)さんで、その写真は少なくとも3年前には撮られていたことが確認できました。

 

 

Twitterに同じ画像が2019年12月2日に投稿されていて、その写真への以下のコメントのお陰で分かりました。

 

It is a fake profile. The avatar was taken from a woman named Mai Kieu Lien. Mrs. Mai is working as director of Vinamilk - the biggest milk company in Vietnam.

偽プロフィールです。アバターは、Mai Kieu Lien(マイ・キエウ・リエン)という女性から取られたものです。マイ夫人は、ベトナム最大の牛乳会社であるビナミルクのディレクターとして働いています。

 

「Mai Kieu Lien」で検索して確認したところ、確かに、そのアカウントのプロフィール画像、本人のように投稿された複数の写真に写った女性はマイ・キエウ・リエンさんでした。


その写真には他にも、

 

Someone (in Facebook) is using your photos the purpose of harassment. Please take action against it. I can provide the link to you.

誰か (Facebook 内) が嫌がらせの目的であなたの写真を使用しています。対策をお願いします。私はあなたにリンクを提供することができます.

 

Hello Are you planning to help a charity in Iran? Someone sent a message with your picture!

こんにちは イランの慈善団体を支援する予定はありますか?誰かがあなたの写真付きのメッセージを送信しました!


というコメントがありました。

このTwitterのアカウントを含め、マイ・キエウ・リエンさんの写真が悪用されている事例は多数あるようです。


他の写真とは恰好や表情が違って別人に見えなくもないため、念のため「Mai Kieu Lien hospital」等で検索したところ、

英語の詐欺報告サイトに、「scammers with pictures of Mai Kieu Lien」(Mai Kieu Lien の写真を使った詐欺師)というタイトルのページがありました。

 

その中の投稿に、着ている服や髪型が一致し、場所も同じと思われるマイ・キエウ・リエンさんの入院中の写真があり、

送られた写真は同時期に撮られたもののようでした。
 
 

Twitterの偽アカウントの投稿と、それに対する指摘のコメントがなければ、写真に写った女性がマイ・キエウ・リエンさんだとは分かりませんでしたし、

 

写真を求めるメッセージで、「今のあなたの写真を送ってほしいです。 差し支えなければ、今のあなたの写真を送ってください。」と「"今の"あなた」と2回言うあたり、

 

画像検索で特定されにくいことを意図していて、

ネットに出ていない写真を求めてやっていることなのではないかと思います。

 

 

「他人が写った写真を自分の写真だと偽って使う人に、写真を送ることは出来ません。」

と返信して、ブロックしました。

 

 

知らない人とのやりとりでは、

 

*送られた写真はまず画像検索して、話していることと矛盾がないか検証する

 

*画像検索で送られたものと同じ写真が出てこなくても、この人のように他の人に送ってもらった写真である可能性も考慮する

 

*悪用されたり、そこからトラブルになる可能性があるので、自分の写真は送らない

 

の大事だなと思いました。