スムージーとメガネ | lummoxの長い1日

lummoxの長い1日

駄文、散文、写真、絵日記…何を書くかわかりませんが、その日の気分で…

2022年4月にBRAUNのハンドブレンダーを購入した。

 

それほど頻繁にとはいえないけれど、今でも野菜ジュースを作って飲んでいる。

 

先日、ニュージーランド産りんご(普段目にするりんごより2回りくらい小振り)を購入した事、月初に購入して冷凍していた台湾産パイナップルがそろそろ自己申告の賞味期限を迎えるので、葉野菜を買ってきてスムージーにすることにした。

 

用意した材料は次の下写真の通り

 

…と済ませたいが「そんな下手な字読めるか!」と言われそうなので、別途書き出す。

  • りんご(ニュージーランド産)…1個(113.3g)…皮と芯取り除き後
  • パイナップル…56.8g (可食部のみ)
  • セロリ…36.0g (葉部分)
  • わさび菜…31.0g
  • 水菜…19.5g
  • サラトリオ(グリーンオーク/レッドオーク/グリーンクリスピー)…23.5g
  • 別海のおいしい牛乳…50.0ml
 
出来上がったのは、水分が少ないドロドロのスムージー???
image
 
折角だから氷も入れて粉砕すれば良かったか。
もう少し牛乳を入れた方が飲みやすくなったか。
あ、ほうれん草入れ忘れた。
…色々反省点はあるけれど、美味しくいただいた。
 
これから暑くなる季節は、こういう健康そうに見える飲み物で涼を取るのも楽しみ。
でも、作った後の後片付けが大変なんだよなぁ…
 
 

 

  メガネ

 

今年の4月17日、外出時にメガネを紛失した。

 

仕方なくメガネを新調したんだ。

運転する時に目が疲れないよう、磁石でメガネにサングラスが付くタイプ(Night&Dayというシリーズらしい)ものを選んでみた。

↓こんなやつね。

 

 

サングラス部分は車の中に置いといて、普段はメガネのみで行動し、運転するときだけサングラスをつければ良いかと思っていたのだけれど、いざサングラスを使える生活になってみると、車の運転中でなくてもサングラスがあったらいいなと思う時が結構ある。

 

では、サングラス部分も常に持ち歩けば解決かというと、いちいちつけたり外したりが煩わしいし、取り付けている時に何かにぶつかったりすると簡単にサングラス部分が外れてしまうのもちょっと怖い。

 

って事で、古いフレームを利用してレンズのみ入れ替えて新しいメガネを作ったんだ。

それを週末に受け取ってきたんだ。

 

フレームはもう古くて製造中止になったものという事だったけれど、店員が不思議そうに「その割に全然傷んでいませんね?」という。

「実は複数メガネを持っていて、これはほとんど使う事なくケースにしまいっぱなしだったものなんですよ」というと納得していた。

古いから壊れても保証はできないよと念押しはするけれど、実際問題としてほとんど痛みが見られないとのこと。当たり前だわね。このフレーム、多分1時間も使っていないと思うんだ。

あれば便利と思ってレンズを中・近距離用レンズを入れたんだけれど、そのメガネを使うよりメガネを外してしまった方が楽ってことで使い道がなかったんだ。

 
 下の写真、上がマグネットでサングラスがつけられる(サングラスは車内なので写ってない)。下が今回新調したレンズがついている古いフレーム。

 

で、この古いフレームに入れたレンズは自動調光レンズなのだ。

紫外線が少ない室内などでは普通のメガネに見えるんだけれど、照射される紫外線の量に応じてレンズに色がついて最終的にサングラスのようになる…と言いつつ、まだそれほど強い紫外線にあたっていないので、どれくらい濃くなるか実感していないんだけれどね。

 

この自動調光レンズの眼鏡さえあれば、先に買ったNight&Dayは不要になるんじゃ?と思ったけれど、最近の自動車の窓ガラスはUVカットガラスが使われている。

つまり、紫外線量に応じて色が変わる自動調光レンズは色が変わらない可能性大ということ。

 

なので、車内はNight&Day、それ以外は自動調光レンズと使い分けが必要ってことだな。

 

これはこれで「煩わしい」と思うかもしれないけれど

  • 車を使わず外出する時は自動調光レンズで外出。
  • 車を使って外出する時はNight&Dayで外出。
多分これだけだ。
 
あと、店員から「車の中に置きっぱなしはできれば避けて欲しい」と言われた。
先の使い分けを前提として、車で出かける時と歩いて出かける時で部屋から持ち出すメガネを変える方向に持っていくことにしようと思う。
サンダーバード2号にどのコンテナを積むか…そんなイメージでメガネを選べば問題なかろう。