Nakamichi Elite Five ANCの事で懺悔します | lummoxの長い1日

lummoxの長い1日

駄文、散文、写真、絵日記…何を書くかわかりませんが、その日の気分で…

懺悔します。

 

私は過去2回に亘(わた)ってNakamichiのレビューもどきを書いてきましたが、大きな間違い、恥ずかしい間違いをしていたことに気が付きました。個々ここ(*1)に懺悔するとともに恥をさらして訂正いたします。

 

今まで2回、レビュー記事みたいなものを書いてきました。

その1回目の最後に「使用時間」と題して次のように書いた。

 

公称5時間となっているけれど、まだ試していない。

そのうちね。

でも昼過ぎから充電90%で使い始めて16時時点で80%残(MacBookProの情報)なら優秀なんじゃね?

 

2回目もやはり文末に「バッテリー…どれくらい持つ?」と題して次のように書いたんだ。

 

まとまった時間を取れていないので、未だ3〜4時間の連続使用しか試せていない。

 

しかし、公称(*1)連続使用時間は「5時間」の筈なのに、3〜4時間使ってもiPhoneなどに表示されるバッテリー残は90%。

これは何か違ってないか?と思うんだけれど…まあ、この辺は後日改めて。

 

どちらにも書きましたが「公称5時間」の持続時間であるヘッドホンが4時間近く使ってもバッテリ残量が80〜90%…絶対どこかおかしいですよね。

 

そこで、改めてAmazonの販売ページを確認してみました。

 

このタイトルにも…

 

ページ中の説明文にも…

 

しっかり「連続使用時間は50時間」と書いてありましたよ。

 

はい、普段SONY WF-1000XM5を使っているせいで、連続使用時間1桁に慣れ切っていました。あのXM5のような小さな筐体に収納できるバッテリのサイズとそこまで制約のないサイズのヘッドホンを同じ土俵で比べてしまった私のミスでした。

 

「ANC onで35時間、offで50時間」が正しい宣伝文句。

実際はどれくらい?と調べるのも徹夜作業になりそうなので、その作業は多分しないと思いますが、改めて自分の思い込みで誤情報を書いたことを深くお詫び申し上げます。

 

あぁ普段と違うデスマス口調の文章を書くのに疲れちゃったよ。

 

 *1:2024/05/24 23:10 誤字訂正