しつこい風邪/整体/ドラレコ | lummoxの長い1日

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駄文、散文、写真、絵日記…何を書くかわかりませんが、その日の気分で…

もう寝ているほどじゃないんだけれど、風邪がしつこい。

 

鼻が詰まって、眩暈がとれない。

今日も妻を迎えに行く予定だったけれど、急遽キャンセル。

こんな状態で事故でも起こしたら悔やんでも悔やみきれない。

第一、被害者に申し訳が立たない。

 

じっくり寝て治すかね。

 

 

  整体

 

一昨日、二度目の整体に行ってきた。

客として、じじいのような年寄りは珍しいらしい。

まぁ若者よりは年が近いからか、結構砕けた会話をしながら整体を受けている。

 

「体全体ひどい状態だから、Sっ気あるから楽しんで痛いって言ってもらえるよう頑張っている」と言われ「これだけ全身あれこれ実験できて、更に完治まで4年通えっていうなら、もっと割引を適用すべきじゃね?」と返してみたり。

 

いや、本当に痛いのよ。

本当に必要かどうか知らんけれど、首を「ごきっ」って音がするまでひねってくてたり、本当痛いと叫ぶまでどんどん揉む手が強くなったり「ほんまにこれ必要な痛みなん?」と問い糺したい。いや、問い糺しても「必要です。いひひ」と答えが返ってくるだけなんだが。

 

で、そんな感じだからいい加減なんじゃないかと言いたいんだけれど、時間が来て鏡の前に立って腕を回すと軽い。腰を回すとせ術前より全然回ってる。前屈もしっかり手のひらが楽に着くくらい曲がってるし。

「なんか悔しいけど、からだ動いているね」と言わざるを得ない。

 

期間を短く足繁く通えば、それだけ短期で快癒に向かうらしい。けれど、そこはかかる費用との兼ね合いもある。

なので、今回冒頭で「たくさん着たい気持ちは山ほどあるけれど、費用的に貧乏人としては週1回通院が限度」と申し伝えた。

その代わり、週1回は必ず通うので、それを念頭にプログラムを組んでくれということ。

 

1日経過して、腰痛らしき痛みはまだある。けれど、体全体がとてもよく動くようになった。

風邪をひいて寝込んで数日の時に「ケツに手が届かない」と嘆いたあれはなんだったのか。今はケツに肘が届く(大袈裟!)くらい体が動いているんだ。

 

痛いのは嫌なんだけれど、とりあえず信じてしばらくは通うしかあるまい。

 

 

 

  ドライブレコーダ

 

3年ほど前からあいおいニッセイ同和損保の「タフ・見守るクルマの保険プラス(個人総合)」を契約していた。

 

5ヶ月も使っているとちょっとずつ疑問が湧いて…

 

1年が経過する頃には「今選択できるなら絶対契約しない」となっている。

 

そう、全てがのんびりした田舎道ならなんでもいいんだけれど、車とクルマの間から歩行者が飛び出してきたり、どうしても急ブレーキをかけなければならない状況は往々にしてある。当然建前は「そんな状況でも慌てずに済む速度で走れば良い」のだけれど、そんな建前だけで通じるなら警察なんかいらねーよ!

 

基本じじいなので、それほど荒い運転をする訳ではないと思う。が、交差点近くで信号が黄色になった時、止まるべきか進むべきか迷うタイミングがある。急ブレーキになりそうだから通過するのが正しいかなと思いつつ、それでも止まれる距離だから、信号無視で捕まりたくないよなとブレーキをかけ停止したら、それが急ブレーキ判定でドラレコの運転判定が「C」…なんで保険会社の安全運転を励行して然るべきドラレコのアプリが信号無視を推奨する?不思議でならない。

また、ドイラブレコーダサービスのアプリなのに、結局周りの状況は無視してGセンサーの結果だけを頼りに運転判定をしている事に腹がたつって言うか、なんて言うかね例えて言うなら「柔道白帯の素人さんに黒帯の私が指導受けるんですか?」って感じですよ。

こちとら運転歴数十年のベテランだよ。理屈だけ勉強した素人に屁理屈で「あなたの運転は「A/B/C」でした」と偉そうに言われたくないのよ。言われるとだんだんと腹が立ってくるのよね。

 

って事で苦々しく思っていたけれど一応3年我慢した。

でも、本当にもう我慢の限界。

今年は保険を更新しない。

ドライブレコーダは新たに買ってつけ直す。

この素人に運転を判断される屈辱を我慢した結果は最大8%の割引。

その程度割引なんてなくていいよ。それよりあの腹立たしいアナウンスを聞かなくて済むことの精神的開放の方がなんぼか嬉しいし、安全運転につながると思うよ。

 

って事で、今必死に次期ドライブレコーダ選定中。

VANTUREVANTRUE(*1)のN4Proっていうのに注目しているんだ。

 

 

ちょいと高いけれど、フロント4K画像でリアと車内の3カメラ構成。

 

同じVANTUREVANTRUE(*1)のN5というのもあって、こちらはフロントの解像度が少し悪くなる代わりに、リアから室内を撮るカメラが追加された4カメラ構成。

 

どちらも購入するとしたら

偏光フィルター

 

タイマー付き常時電源

 

あたりは必要か。

 

N5の4カメラ構成は死角がなくて良さそうなのだけれど、これが必要なのは子供を乗せているとか、とっても大切な車にドアパンチされたら許せないとかって人が多いのではなかろうか。

そうでなければ3カメラでも十分な気がするんだ。

でも、3カメラで死角になるのは運転席・助手席の窓半分から前の辺りなんだよな。

要はじじいが数年前にあった事故のように、勝手に合流で譲ってくれると思い込んで安全確認もせず横からぶつかってくるような車が、この死角に突っ込んでくる訳だ。

そう考えると4カメラ構成も捨てがたい。

 

ただ、4カメラ構成だと512GBのSDカードを使っても保存しておけるのは24時間に満たない22.5時間だそうだ。本当に必要?ってビビっちゃうんだよね。

 

3カメラ構成のN4Proならそこまで容量は取らないんじゃないかなと思うのだけれど、どこを探しても記載がないので悩んでいるのだ。

 

あと1つ、このドラレコで買おうかどうしようか悩まされている問題。それは信号対策だ。表には「対策済み」とあるのだけれど、説明には「50Hz/60Hzを選択できる」とある。

 

それ、対策済みじゃねーから。

結局、50Hz地域と60Hz地域で切り替えが必要なやつって、じじい的には使えないと思っているんだよ。

今はほとんど出かけていないけれど、昔は東京在住で鳥取に週2回とか関西方面以西(*1)に頻繁に車で出かけていたんだ。それなのにいちいち「60Hz地域に入ったかな?」とかやってらんねーよ?

 

昔ほど頻繁じゃないし、スマホからも設定は簡単に変えられるしって事で目を瞑るか、それとも「これは許しがたい」と他の機種を選ぶか悩んでいる最中なのだ。

 

これらに次いで注目しているのは70maiのA810。

 

これは前後2カメラだけれど、結構基本は抑えていると思われる。

 

本当は国産の方が安心できる気がするんだけれど、なんかこの2社3機種が気になっちゃうんだよねぇ。

 

ただ、VANTUREVANTRUE(*1)の2製品は熱暴走したとか重くて落ちそうとか、そんな低評価もあるところをどう受け止めるかも悩むところ。

そういう低評価の数は少ないので無視してもいいようにも思うのだけれどねぇ。

 

さて、1両日中には買ってしまいたいので、この週末が悩みどころだ。

いっぱい悩んだら痩せないかなぁ…

 

*1:2024/04/06 13:22 誤記訂正