今年のクラウドファンディングでの買い物を振り返る | lummoxの長い1日

lummoxの長い1日

駄文、散文、写真、絵日記…何を書くかわかりませんが、その日の気分で…

昨日書いたが、文字数超過 エラーとなったので分割した物なので、昨日分を読んでからの方が話が繋がるだろうと思われる。興味があればちと長いやも知れぬがこちら…

 

興味がない(*1)、時間がない人(*3)のために要約すると…

「ここ数ヶ月の間にクラウドファンディングで購入した商品はトラブルが多かった。弁護士を入れて対応するか検討している案件まであったぜ」という実例を交えての前振り。

そこで、今年を振り返って(*4)クラウドファンディングで購入したものを振り返った結果を書き殴ったが、文字数超過エラーと相なり、それを今日に持ち越した次第。(*2)


(ここから本文)

 

ついでに今年クラウドファンディングで購入した主なものを振り返ってみると…

 

今回の見出しの色は次の意味と取って欲しい。

愛用している

様子見/(様々な意味で)微妙

お蔵入り

 

 

CIO マグネットシリコンケーブルとその端子

クラウドファンディングでまとめ買いしたCIOのマグネットシリコンケーブルとその端子。

 

ケーブルはできたものから分納ということで、2mと1mを購入したが、1mのものが先に納入された。

そして、端子も別途MicroUSBとUSB-Cが合わせて6個納品されたけれど、MicroUSBの端子が充電できないトラブル発生。

ケーブルには電力表示機能有無の他、ストレート形とL字形が選べる。

じじいはストレート3本とL字1本を買っていた。

MicroUSB端子はストレート形では充電しないが、L字形では充電できるという現象。

端子の問題かと思われたが、ケーブルの問題ではないか?

 

更にWF-1000XM5の充電口にUSB-Cの端子を差しっぱなしにしておくと、以上にケースの電池の減りが速い(様に感じる)。

気のせいかと思っていたのだけれど、上記トラブルの対応の際、クラウドファンディングに同様の現象をコメントしている方がいたので、そう疑うのはじじいだけではない様だ。

iPhone15 ProMaxやiPad Proなどはバッテリも大容量なので気が付かないだけで、もしかして…ということで、現在ケーブルの使用を中止している。

 

CIOの場合は、トラブルではあったけれど、トラブル確認後はすぐに対応を発表するなど素早い対応に一応は安心しているという事で様子見。

 

それ以外に購入したSMARTCOBY Pro SLIMなどは全く問題なく使えているしな。

 

 

クールキャップ

細かい事を挙げれば、夏前に届くならと購入した「クールキャップ」は、製造遅れなどが原因で夏の終わりに届いた。

 

納品時期からして「お蔵入り」に分類したいところだけれど、実際殆ど使えていないのは、時期を過ぎてしまったから。来年夏には活躍してくれるかも知れない期待を込めて「様子見」に分類しておく。

 

カサアシ

可愛いし、役に立つんじゃね。これくらいなら韓国製品でも問題はなかろうと思って買った「カサアシ」

 

製品に問題はなかったというか取り付けはできた。

しかし、傘は立てて置けないし、思ったより大きくてつけておいて邪魔になる。

結局1度使っただけでお蔵入り。

 

 

ガリバースタンド

 

これくらい単純な構造のものなら韓国製でも…と思ったフレキシブルアーム

 

作りはまぁなんとか合格点。でも、土台の磁石が雑。そして使い勝手は以前ここに書いた通り。

 

 

「梃子の原理」を応用したアイデアは安っぽいけれど実用性はありそうに見えるけれど、今時のスマホもタブレットも枠が薄いので、これでは画面が隠れて実用にならないのが本音。

 

また、物ができれば後は知らんと言うスタンスが見える。国産なら使い勝手にまで踏み込み、もう少し土台の作りも丁寧にする事だろう。


今は無理やり冷蔵庫につけてiPadでレシピを見るときなどに使おうとしているけれど、やはり画面を挟むのが精神衛生上良くないので、ほとんど出番がない。

年末大掃除時に廃棄してしまうかも。

 

置き型爪ヤスリ

爪がすぐに尖って「痛い」と言われてしまうのが悩みのじじいはすぐに飛びついた。

 

今も机の上に常駐して愛用している。

 

 

SYANTO Stand Lite

昔L字形のドアノブに結婚指輪が引っかかって指を折りそうになって依頼リング恐怖症のじじい。スマホを持ちやすくするためにこれに飛びついた。

 

ちょっとケースにシールを貼る必要はあれどもスタンドになったりするアイデアも面白いし、スマホリングとしても使いやすいのだけれど、スタンダードなSYANTOと比べ、スタンドになる部分が大きくて邪魔になる場面も多いので、結局使わなくなってしまった。

 

スタンダードな方をもう一度買うか検討中。

 

 

 

芯のない超ロング6倍巻きダブルのトイレットペーパー

6倍巻きならお得じゃね?と飛びついてみた

 

調子に乗って2ケース買った。1本で1ヶ月以上持つので、もしかして使い切るのに3年かかるかも知れない。

6倍巻きで、スペースを取らないのも事実だけれど、6倍巻きでその分重量もすごいのも事実。あまり意識しないで突っ張り棚に置いたら、翌日に見事落ちていた。

便座脇に簀を敷いて積み上げて対処した。

買うのに在庫を保管する覚悟はいるけれど使い心地もいいし、多分リピート購入すると思う。

 

 

モバッシュ2

前回のモバッシュはカバンに常駐させているくらいお気に入り。なのであまり考えずに購入した。

 

色々な機能がついているけれど、本体がデカすぎて使いにくい。

ほぼお蔵入りしている。が、時々使うツールが結構役に立っているので「お蔵入り」に分類し難いので「様子見」にしておく。

 

 

メガネクリーナー

貼り付けておくだけって便利そう…で購入

 

上と同じ。便利そうと思うだけで買ったとて。

モバッシュもあるし、家ではメガネ拭きがあちこちにある。

使う場所がない。

いちいち剥がすのが面倒くさい。

お蔵入りした。

先にも書いたけれどあまり深く考えていなかったものは基本役に立たない。

 

 

ダンボール貫通カッター

いつもは紐を十字に縛って苦労してまとめるのだけれど、これがあればダンボールをぐさっと刺して紐を通しておしまい…楽じゃん。紐の節約じゃんと喜び勇んで買った。


うん、勇足だった。

 

ダンボールをグサっと指すためにはダンボールをきちんとまとめて支えなければならない。さまざまな大きさの段ボールを空中に支えるのはほぼ不可能。

そして、運良く支えられたとして、グサっと刺す為にどうやって段ボールを保持するか。鋭い刃物がどこから出てくるかわからないのに手を添える恐怖。

使えません。少なくともじじいのようなヘタレには無理。

宣伝ページにあるように数枚の段ボールを対象とするならありかも知れないけれど、うちで出る1週間分のダンボールはもっと多いのだ。

 

 

 総評

 

意図的なものはないけれど韓国製品はほぼ全滅。国産でも深く考えずに買ったものはお蔵入りが多い。しかし、国産でお蔵入りになったもの「は使う場所があれば活躍できるのに…」というものが多い。

やはり本当に必要かどうか、使えるかどうかをきちんと熟考して購入するべきだ。当たり前っちゃあ当たり前だけどな。

 

あと、昨日も書いて今日もまた書いておくけれど

 

    

クラウドファンディングは基本的に海のものとも山のものともわからない得体の知れない企業に自己責任で金を出す価値があるかどうかを判断して「それに賭ける」場所なのだ。

 

という事をきちんと理解しておくのが大切だと思う。


*1:2023/12/12 18:24 冗長削除

*2:2023/12/12 18:25 本分から要約へ移動

*3:2023/12/12 18:28 文章追加

*4:2023/12/13 00:47 冗長削除