土曜日…折角妻の休日なので、できるなら散歩にでも出かけたい。

 

Nikon Z5が手元に来てから全然出かけられていないから、散歩に行って風景でも撮ってきたい…

 

その想いはとても強いのだけれど、まだ妻の風邪が全然治っていない。

会社には行けるんだけれど、喉がイガイガガラガラで、できるなら根っこを100mくらい深くまで生やしたいと。

 

10mくらいの根っこなら、うまく誘惑して引き抜けるかもしれないけれど、100mという大深度まで根っこを伸ばされたら、歩いて行ける距離である食料品の買い出しでさえ「だんな1人で行ってきて」と言われること必至。

 

それまで「あんたら夫婦はトイレに行くのでさえ一緒なんじゃね?」と揶揄されるくらいどこに行くのも一緒だったのに、ある日妻からそう言われた時は「え?離婚したい?」と思うくらいショックだった。それくらいどこに行くのも一緒が当たり前で、

別行動をするってことがありえない事だったんだよ。

 

まぁ、一度別行動をしてしまえば、もう別行動するのが当たり前ってなっちゃったんだけれどさ、寂しいもんだよね。ってか、それが本来普通の夫婦というか付き合い方だよなとは理解しているけれど、そう思っちゃうくらいなぜかずっとどこに行くのも一緒だったんだよ。

 

そのショックを乗り越え、最近は1人で買い物に行く間、妻は家でテレビを見ながらゴロゴロするのも普通の風景になってきた。平日は早朝から夜遅くまで仕事を頑張っているんだから、土日くらいゴロゴロしてくれよと思う。感謝しかないよね。

 

たださ、確かにその旨は伝えているし「皿を下げたりしなくていいよ」「やってほしい事は遠慮しないで」とも言っている。けど、食事を食べ終わって「手を洗ってくる」とかそんな理由で台所方面に行くならついでに皿くらい持って行ってよと思う事はある。そこは程度の問題じゃろが!と心の中で叫ぶこともある。けれど、そういう風に考えが向かないのが妻なんだよな。

 

と言いつつ、今日は妻も行きたいというので、久しぶりにオーケーストア足立小台店に行ってみた。

 

最近は二人とも風邪をひいていたこともあって、オーケーストアに行くのは2週間ぶり。

オーケーストアは基本牛乳を買うためだけに行っている。

近藤乳業の別海のおいしい牛乳指名買い。

 

この牛乳がないなら、多分じじいはオーケーストアは利用しないと思う。

飽くまでも個人的な偏見と受け取って欲しいけれど、オーケーストアの魚や肉、鮮魚精肉の鮮度は他店より劣っていると思うんだ。安かろう悪かろうってやつだね。

だから、べつかいのおいしい牛乳以外は調味料などある程度賞味期限が長くてどこの店で買っても内容に変わりがなく、値段だけは安いものは行ったついでに買う事はある。けれど、牛乳を買う必要がないなら、わざわざ片道30分もかけて車で行く意味がない。

 

先週はオーケーストアで牛乳を補充する前に風邪にかかってしまって、牛乳が切れてしまった。近くのマルエツで、同じ近藤乳業の北海道A2別海牛乳が陳列されていたので、それで代用とした。

 

 

このA2別海牛乳、今年の4月に見つけて早速試した経緯がある。

 

そして飲んでみた結果「別海牛乳の風味なし」「わざわざ車を出して買いに行くこともない」という評価だった。

 

うん、わざわざ車で片道30分もかけて買いに行く価値はない。

でも、徒歩圏内の店で、他の牛乳と比べてほぼ価格が変わらず、木次乳業 パスチャライズ牛乳が欠品しているという条件なら選んでも良かっぱいとは思う。

 

木次乳業のパスチャライズ牛乳は他の牛乳と比べると100円くらい高い。

けれど、チャンスがあるなら喜んでその100円を足して買いたい牛乳だと思っている。

でも、残念ながら欠品していたんだ。

 

と言うことで、先週はA2別海牛乳で乗り切った。

久し振りに別海のおいしい牛乳を飲みたい。そう思って勇んでオーケーストア足立小台店に行った。

 

牛乳コーナーに行った。

別海のおいしい牛乳だけなかった。

 

前にも書いたと思うけれど、小売店で定番商品を欠品させるって最低だからな。

それも、たまたま今回だけって言うなら仕方ないと言い訳もできるけれど、何回かに1度、そんなに少なくない確率で欠品を引き起こしているのは、ただただバイヤーが無能で発注点在庫を見極められないって言う失態でしかない。

 

一時期は、北海道での牛乳生産調整の失敗で牛乳自体がないと言う業種全体の大失態というのもあったけれど、今はそういう時期ではない。単純にバイヤーの無能さの問題だ。

 

先にも書いたけれど、じじいにとってオーケーストアとは「近藤乳業の別海のおいしい牛乳を買う『だけ』の店」なんだ。

それが頻繁に欠品を引き起こす店なら行く価値は全然ない。

 

と言うことで、選ぶ選択肢は次の二択。

  • 別海のおいしい牛乳を諦め、近場の店で買える牛乳にシフト
  • 別のオーケーストアに行く
足立小台店は、うちから行ける店舗のうちで一番駐車場が広く、行きやすい店舗ではある。車で行く必要がなければそれこそ銀座店だとか高田馬場店もあるし、車で行くなら西新井店や足立一ツ家店もあれば、妻を迎えに行く名目で川越店まで足を伸ばすのもあり。
 
なぜ、この足立小台店だけ頻繁に欠品を起こしているのか、それが問題となっていないのか、甚だ不思議だ。
足立小台店…折角立地の良い店なのに、残念なことだ。
 
結局、わざわざ車で片道30分かけて、近藤乳業 北海道A2別海牛乳を1本買って帰ったよ。ガソリン代がもったいねーったらありゃしねぇ。
 
 
 

 

明日は荷物が6点…

 
さて、明日は一昨日も書いた通り、BlackFridayセールで買った物が6点まとめて届くらしい。
 
  • サンワサプライ ACコード20cm
  • 防臭袋BOSS Sサイズ
  • 日立冷蔵庫用製氷フィルタ
  • JOTO ケーブル収納スリーブ
  • UGREEN マイクケーブル
  • TP-Link 10Gpbs5ポートハブ
 
机周りとは関係ないものも含まれているけれど、これで基本的に机周りの備品はほぼ揃う。
あとは、12月5日(火)に最後の荷物が2点届く荷物が最後。
 
この日に届くのは、一昨日は「もう少し考えてみる」としていたMacBookPro用のUSB-C Ethernet (2.5Gbps)変換アダプタと、最後の最後に滑り込みで買い足したCIOのNovaPort DUO 65W。

 

 

USB-C Ethernet変換アダプタは色々なメーカーから出てはいるのだけれど、USB-Cポートと言うよりThunderboltポート対応を謳っている物が望ましいかなと思ったこと、あとはイメージ的にMac関連なら、UGREENやAnkerよりBelkinでしょという感じで選んだ。多分一番面倒が起こらない組み合わせだと思う。ちょっとだけ高かったけどね。

 

CIOのNovaPort DUO 65Wは実は4個目の購入だ。

今までUSB充電器というと、4〜6ポートくらい備えたものを買うことが多かったのだけれど、ここ数年はPD対応などを重視している。

また、USB-Aをそろそろ淘汰して行ってもよかろうという思いから、ほぼ同じ値段でNovaPort TRIO 65W、値段は高いけれど高電力供給タイプのNovaPort TRIO 140Wも購入を考えたけれど、前述のようにUSB-Aのサポートは不要と言うことで購入は見合わせた。

 

 

今回の購入は、それでも今現時点でUSB-Aを無くする事はできない状況なので、今現在外出時に使用しているBaseus CCGAN100USを室内用として、2018年から机周りで使用していたAnkerのPD対応USB充電器を世代交代させるためのもの。

 

Baseusの充電器は外出時に活躍してくれている。動作も安定しているし安心して使える。机周りでUSB-Aを必要とする数はさほど多くないので、これがあれば十分だろう。

 

今までUSB-Aポートでの電源供給を担っていたのがAnkerの6ポート充電器。

購入したのは2018年と古い。けれど、PD充電対応で先日iPad Proを繋いでみたら普通に30w充電をしていたよ。まだまだ使えそうなんだけれど、5年経過したら、もう減価償却済みと考えた方が良かろう。

 

 

そして外出時に持ち歩く充電器にはもうUSB-Aはなくても問題がないので、Baseusの充電器は無駄に重くて大きいと言うことになってしまうので、NovaPort DUO 65Wに変えられれば願ったり叶ったりだ。

徒歩での外出時には全てUSB-Cで賄えるし、車で外出する時(荷物が多い時)はUSB-Aにも対応しているUGREENの4ポート充電器を常備しているからね。

 

車載用途で購入しているけれど、車からはすぐに取り外せるようにしているし、基本性能は優れているのでこれも頼りにしている。

 

また、車載スマホホルダにはAppleWatch充電器も備えているので、車で外出する時は他に充電器など持って行く必要はないくらい充実している。

それを考えてもNovaPortDUO 65Wは外出用に最適と思えるんだよ。