近々買いたい物をまとめてみた | lummoxの長い1日

lummoxの長い1日

駄文、散文、写真、絵日記…何を書くかわかりませんが、その日の気分で…

うちはどちらかといえば貧乏だったので、相続をするような遺産はなかろう…兄とそう話していた。

 

けれど、兄が葬式の後、様々な手続きと共に調べてみたら、父それなりに残していたようだ。

最初に兄に告げていた通り、相続に関しては兄に一任。

期待していなかったが、ちょっと予想だにしなかったという金額が手元に来るみたいだ。

 

私たちの老後の足しにもさせてもらおうとは思うけれど、せっかくの泡銭なので、多少は遊びにも使ってしまうか…なんて考えると父が怒って夢枕に立つかもしれんな。

 

相続の額に関わらず、以前から妻との話に出ていた現時点でじじいの家で購入を考えている物…

  • デジタル一眼レフカメラ購入
  • 自動車購入
  • じじいのインプラント1本
  • じじいと妻のiPad刷新
  • じじいと妻のiPhone刷新
  • TANNOY Arden エッジ貼り替え
  • テレビ刷新
  • 椅子
 
それぞれの項目の優先度を1(低)から5(高)で表してみる。
 

 

デジタル一眼レフカメラ購入

 

私が使っているのは、2007年製と思われるNikon D300。
レンズはいくらか新たに買い足しているけれど、もう古さは隠せないよね。
動画も撮影することを考えたら、古いものは全て処分してSONYにでも乗り換えるか、それともレンズ資産があるのでNikonを貫くか…悩むところではある。
とはいえ、交通事故の後遺症で余り重いものが持てなくなったことから、ここ数年スマホで撮影ばかりして、デジタルカメラで撮影という機会が余りない。
ただ、やはりスマホでの撮影は表現に限界があるのもわかるので、できれば新しいデジカメは欲しい。
 
使用状況を考えると優先度は1か。
 

 

自動車購入

 

何度も書いているけれど、私の車は2009年製のホンダ インサイト(ZE2)。
走行距離も35万キロを超えた。
27万キロあたりでハイブリッド用の電池が寿命を迎え、表示は満タンを指しているのに突然空表示になったりもうほとんど役に立っていない。全容量の数%くらいしか使えない状態なのではなかろうか。
 
元々、この車は「なんちゃって」ハイブリッド…「電気はエンジンの補助」という位置付けなので、今時のハイブリッド車のように「走り出しは電動で」という技がない。常にエンジン主体で、負荷のかかる部分に電気でアシストをするスタンスで、長距離を走るとその威力が発揮され28km/lくらいの燃費は出るけれど、都内のようなGo-Stopが頻繁に繰り返されるところでは、新車時でも13〜15km/lくらいになってしまっていた。
そして、ハイブリッド用の電池がダメになった今も、長距離では気筒休止などの機能が効いて28km/lは普通に記録する。一体ハイブリッド用電池はどこで役に立っているんだい?と思ってしまうんだよ(多分、長距離ではなくGo-Stopの頻繁な場所での加速時などをアシストしていると思われる。そういうところでは元々の燃費が余り良くないため、アシストが目立たないのだろう)。
 
そんな訳で、ハイブリッド用電池が役に立たなくなった今も、全く変わらず長距離を走れば良い燃費を記録してくれるし、なにより14年に渡り自分の形に馴染ませたシート然り、馴染んだ運転ポジション然り、兎に角これを手放してでも欲しいと思える車がとても少ないし、投資に見合うだけの満足感が得られるかと問うと「甚だ疑問」という答えに行き着いてしまうんだ。
 
が…
 
流石に10年以上、35万キロ以上走ってくると、運転席シートのクッションがヘタってシートに座ると、シート下の取り付け金具が尻にあたり痛い。ダッシュボードが禿げて白くなって来ている。ハイブリッド電池がダメになっているので時々「IMAエラー」と表示される。などの不具合も出て来ている。
 
前回の車検時にも、車検を通すか買い換えるか悩んだ。
悩んだ末車検を通すことを決めたのだけれど、直後にエアコンが壊れ、10万近い出費を余儀なくされた。
今後ブッシュ類、ダンパーなど消耗品の交換が続出し、結構出費が嵩んでいくことも予想されるため、そろそろ買い替えたほうがよかろうもん?とここ数年悩んでいるのだ。
 
買い換える車種に求めるのは
  • ハイブリッド(PHEVならなお良し)
  • タイヤは16インチくらいまでにして(大口径のタイヤは高い)
  • セダンかハッチバック、ワゴンタイプ(SUVは乗り降り大変)
という感じ。
または、全く違う視点からそれら条件を無視し、キャンピングカーベースにするのも一考。ただ、ハイブリッド車のキャンピングカーベースってなかなかないよね。ハイブリッド車の燃費を知っちゃうと、普通のエンジン車にはなかなか戻れない…
 
そんなことを考え辺りを見回してみて、残念ながら欲しい車が見つからない…さて、どうしよう…
優先度は3くらい
 

 

じじいのインプラント1本

実は遥か昔に治療した左下奥歯が、治療したにもかかわらず中で不具合が進行した結果、抜歯せざるを得なかった。一番奥の歯なので簡単に義歯を入れることも能わず放置されていた。その為、上の奥歯が少しずつ下がって来ていて「できるだけ早めにインプラントなどの対応を」と歯科医に忠告されている。が、1本50万円!
貧乏人にはなかなか手を出しにくいよなぁ。でも、歯は大切だし…
 
優先度は2くらい
 

 

じじいと妻のiPad刷新

ジジイの使っているiPad Pro9.7インチも妻が使っているiPad miniもどちらも2016年製。もうサポートもされない古代種なのだ。
 
妻は元々ちょっと通勤途中でニュースが見られる程度で良いと公言しているし、私もiPhone 13 Pro Max (1TB)とMacBookProを使っているので、流石に「iPadもiPad Proを」などというつもりはない。
こちらは値段重視で良い。
長く使うことを考えると、中古ではなく最新のものをという気持ちはあるかな。
 
妻のiPad買い替え優先度は5
じじいのiPad買い替え優先度は4
 

 

じじいと妻のiPhone刷新

じじいのiPhone(13 Pro Max)はともかく、妻が使っているのはiPhone8だ。
そろそろ新しいものに買い換える時期だろう。
噂によると、iPhone15ではついにLightningからUSB Type-Cへ変わるという話を聞く。
書い替え時かな…
じじいのiPhoneも下取り価格がつく内に買い換えるのも手だね。
前回は「頭がついていけなくなる前の最後の贅沢」としてフルスペックモデルにしてみた。が、1TBは流石に持て余したよ。
次回もPro Maxを買うと思うけれど、容量は256GBまたは512GBで十分だろう。
 
妻のiPhone買い替え優先度は5
じじいのiPhone買い替え優先度は4
 
 

TANNOY Arden エッジ貼り替え

 

事故の慰謝料が入った時に「やる」と言っていたのだけれど、未だやっていない。
だって、スピーカを筐体から取り外して店に送るの面倒くさいんだもーん!
 
でも、良い音を聴きたいなら頑張らなきゃな。
 
優先度は1でいいや
 

 

テレビ刷新

うん、別に私はテレビ見ないんだけれどね。
妻はいわゆる「テレビっ子」なんだよ。
家に根を生やしている時はほぼテレビをつけて何かしら見ている。
そのテレビを買ったのは2008年なんだ。もう15年目。
いつ壊れてもおかしくないでしょ。
一応、ここでも書いて来たけれど、DENONのAVアンプを使って、多少のサラウンドシステムを組んでいるので、テレビ自体に良い音を期待する必要はないし、最上の映像を求めることもない。ついでに4K8Kなどなくても良い。
さらにいえば、その昔使っていたSONY PROFEELシリーズのようにチューナのないモニタテレビでも全く構わない。
今と同じスペースにおきたいので、画面は42インチあれば良い。
安くても良いので、これはそろそろ買っておきたいよな。
 
ということで優先度は4くらい
 

 

椅子

 

ずっと稟議をあげている。

 

 

 

しかし「これ!」という椅子が見つからない。

10〜20万円もかければ満足のいく椅子があるのは理解している。

多分、仕事をしていた時代なら躊躇なく買っていたと思う。が、すでに引退している現在、そんな椅子を買う意味があるかと考えると流石に手が出ない。

 

金で機能を買うのは現役時代若しくは金が有り余って仕方がない人の特権。

引退かつ貧乏人は、できるだけ安くて必要条件を満たしている椅子を時間をかけて探すか、適当なところで妥協をするしかない。

 

今検討している中ではCOFO Chair Premiumが1番の贅沢候補。

  • 座面までメッシュで通気性はかなり良さそう
  • 座り心地は良い
  • 作りがしっかりしている(気がする)

ただ、やはりいくつかの不満・疑問点がある。

  • 腰のサポートがいまいち合わない(気がする)
  • 肘掛けが背もたれの角度で変わるのがいまいち気に入らない

大きな問題はこの2点。

その2点で座り心地がスポイルされているのに、値段が約8枚円。

他の候補の値段はその半分程度かそれ以下なので、果たしてコストパフォーマンスは見合っているのかと疑問になってしまうんだ。

 

次点がニトリのオフィスチェア( OC703 WH)

  • 座り心地フカフカで最高!
  • 背もたれを倒しても、肘掛けの角度が常に一定を保っているのが良い
  • 柔らかな肌触り

不満というか不安は1点

  • 通気性は大丈夫?

通気性のある「ブレスレザー」という素材を使っているとのことなのだけれど、私が椅子の買い替えを考えている1番の最重要項目が「通気性」なので、一見普通の合皮に見えるこの素材が本当に蒸れない物なのか…店で試しに座ってみる程度では、残念ながらそれを確認することができない。その一点だけが心配で次点になっている。

その心配さえなければ躊躇なくこの椅子を選ぶだろう。それくらい気に入っているんだ。

 

あと気になっている物として、ゲーミングチェアがある。

安いゲーミングチェアはいくつか見て来たのだけれど、正直「これの何が良いのかわからない。ジム椅子と比べてのアドバンテージが見えない」という感じだった。

 

以前にも書いたけれど、腰痛持ちなので一時期車のシートをRECARO製に変えていたことがある。

当時のメーカーが適当に作るシートではすぐに痛くなる腰も、RECAROのシートで説明書通りに腰、大腿、膝の角度を調整したら東京から北海道へのドライブもすごく快適になった。腰痛知らずになったんだ。

ゲーミングチェアの形はレースカーのバケットシートに近い「体をきちんとホールドする」形になっていると思うんだ。それはRECAROにも通じるところがある。

なので、きちんと作られたゲーミングチェアの座り心地は本来もっと良いはずと思うのだけれど、流石に安いものは形だけ真似しているのかな…と思わざるを得ない。

 

と言う訳で、まともな「これぞゲーミングチェア」と言うものを体験した上で、椅子は選択してみたいと思っている。

 

今使っているIKEAのMARKUS、最近は椅子から立ち上がると座面がしっとり蒸れている。背もたれはメッシュなので蒸れは皆無なのと対照的でちょー不快。

早々に買い替えを検討していきたいものだ。

 

ってことで、優先度は4としたい。

 

 

まとめてみると…

 

まとめてみると、iPhone/iPadが最優先。

そして、妻のためにテレビ、ジジイが普段座っている椅子を買い替えて

じじいの趣味であるデジカメ、自動車、スピーカエッジ、そして本来は必需と言いたいけれど高額すぎるインプラントは状況次第ということか。やはり妻様最優先だよなぁ。


確かにこうやって「デジカメ、自動車、スピーカエッジ、インプラント」と並べてみると…

  • デジカメはスマホで代用して贅沢言わなきゃ良いだけ。
  • 自動車は大きく壊れたら免許返納しちゃえ。必要ならレンタカーを使えば良い。
  • スピーカエッジは「もうジジイで耳も悪くなっているから諦めろ」で。
  • インプラントは「老い先短いジジイの歯だかんな」で。

と、どれも「なくても何とかなるかな」と思っちゃうんだよな。

お金は妻のために使っていこう…