椅子を買いに行ったけれど… | lummoxの長い1日

lummoxの長い1日

駄文、散文、写真、絵日記…何を書くかわかりませんが、その日の気分で…

今日はIKEA 新三郷店へ行ってきた。

 

最近椅子の購入を検討していて、先週はIKEAとニトリを見て回った。

 

その前に島忠ホームズなども見て回っているが、べらぼうに高いものがあって、それは座り心地が良かったけれど、その値段は出さないと決めたのだ!

 

あれこれ考えているけれど、その間もへたった座面に座った私のかわいいお尻が痛い。もう我慢できん!と言う事で、もうあれこれ考えず、IKEAの椅子にしようと決めての今日のIKEA行き。

 

行ってみて、また迷ってしまった。

と言うのも、改めて座ってみると、先週は「これが一番」と思っていたSTYRSPEL(スティルスペル)なのだけれど…

 

改めて座ってみると、ちょっと不安が広がったんだ。

 

先週も書いたことだけれど、事務用椅子とゲーム用椅子の厳密な違いがどこにあるのか私は良く分からない。

 

ネットで調べてみると、ゲーム用椅子は「背もたれに体重をかけて使う場面が多いので、背もたれに体重をかけた時体重を分散させる立体構造になっている」「オフィスチェアに比べリクライニングできる角度が大きいものが多い」「ひじ掛けの調整が細かくできる」と言うような特徴を持つものが多いらしい。

 

IKEAで一番良いと思われたSTYRSPELもゲーミングチェアとなっている。が、そこまで大きくリクライニングはしないし、「お、包み込むような感じ」と思わせる背もたれでもない。ひじ掛けは細かく調整できるようだけれど…

 

事務用椅子であれ、ゲーム用椅子であれ、目的は「座り心地が良い」「仕事の邪魔をしない」に尽きる。

 

その観点で改めてIKEAでSTYRSPELに座ってみると、座面がメッシュなので蒸れない(蒸れなさそうな)のは良いけれど、いざ机に向かってタイピングをする姿勢をとるとどうも落ち着かない。

 

その理由が、今使っているMARKUSは数段階の角度でリクライニング角度を固定できるのに対し、STYRSPELなどゲーミングチェアと称するタイプはロックする機構を持っていない。

なので、私の場合は、背中を背もたれから離して前傾してタイピングし、一段落したら後ろに体重を預けロックされた背もたれで一休み…これを1サイクルにしているのだけれど、ゲーミングチェアだと背もたれがロックされないので落ち着かない。ふと体重をうしろに預けるとどこまでもリクライニングしていく。そして、リクライニングに応じて、座面も微妙に角度が変わる為落ち着かない…本来なら利点であるはずの部分が欠点になってしまっている。

 

何度も何度も行き来してSTYRSPELとMARKUSを座り比べてみた。

今日の感想としては「MARKUSの方が座り心地が良い」…というより、既に7年の実績があるので「これに体が慣らされている」と言う方が正しいかもしれない。

 

しかし、MARKUSを選ぶと間違いなくついて来るのが、「蒸れとの戦い」だ。座り心地は間違いなく100点。体の慣れについても100点。しかし、蒸れる…これを選ぶか?

それとも、多少今とは違う座り心地になるので、もしかしたら「これは失敗だった~!」と叫ぶ羽目になるかもしれないけれど、新しい環境となり蒸れそうにないSTYRSPELを選ぶか?

 

最終的に改めてSTYRSPELを選ぶ!そう決めたその瞬間、妻が「これ在庫ないって」と言うではないか。

 

くそー!先週買っておけば良かった…後悔先に立たずだな。

 

店の人に確認をお願いしたら、東京近辺の店は全て在庫なし。

一番近い在庫のある店は仙台だそうだ。

うん、来週は仙台に行く予定がある。

今仙台に6台の在庫がある。

800円を払えば取り置きをしてくれる。

4500円を支払えば配送してくれる。
どうしよか…

 

結果、SNSの登録をした。新三郷店に入荷があったらお知らせをしてもらう。

でも、仙台店の在庫取り置きとか配送は依頼しなかった。

有ったら「縁があった」と思うし、無ければ「仕方あるめぇ」…そう思うだけだ。

 

と言う事で、今日椅子を買うのは諦めた。

と言うか、IKEAへ向かう直前、妻との会話でもう1つの候補ができたんだ。

 

それは、STYRSPELかMARKUSかで悩んでいるという話をした時に、「今使っているMARKUSの唯一の不満は座面がヘタっている事」と言う話になった。そこから「ならば、クッションを敷いてみるのはどうなの?」と言う話が出たんだ。

 

私自身、今寝るのに西川布団のAir SIを使っている。

 

楽天お買い物マラソン開催!10月4日~11日まで!

 

そこから、起きている時はリクライニング椅子に座りっぱなしの義父の褥瘡(床ずれ)防止のため、Airのクッションを買ったんだ。

 

楽天お買い物マラソン開催!10月4日~11日まで!

 

 

この手のクッションを尻に敷けば、へたった座面の代わりになるのではなかろうか…そう思った訳だ。

 

しかし、ネットでいくつか候補を見繕って、その評価を見ると、どんな製品にも少なからず「これは駄目」と言う評価が付いている。

誹謗中傷のような物なら無視するだけなんだけれど、数か月で機能性が損なわれたとか、全然効果を発揮しなかったとか、どこまで信じられるものかねぇ…と思っちゃうとなかなか手が出せないよね。

 

一応、西川のクッションは家にあるのですぐに試せる。テンピュールも使っている人がいて、話を聞けば信頼性はそれなりになると思って良かろう。しかしどちらも結構高価だ。これを買って試して失敗だったとなると、「初めから椅子を買っておけば良かった」ダメージがでかいよな。

 

座面が柔らかすぎると、クッションを敷いた意味がなくなる可能性があり、座面が固すぎると、着座位置が高くなってひじ掛けとの距離が変わる=環境が変わってしまう。そうなるとなかなか良さそうなものを選べない。

 

さぁどうしよう…そんな事があった後でIKEAに行ったんだ。

 

結局この日も椅子を買う事無く売り場を後にしたのだけれど、そこで「ここでもクッションを探してみよう」となったんだ。

 

そこで見つけたのがSTAGGSTARR(499円なんだからね)

 

楽天お買い物マラソン開催!10月4日~11日まで!

 

 

 

椅子の色に合わせて赤を選択。

(もし、車で使う事になったらどうしよー…な色)

 

裏に滑り止め加工が施されている。

 

薄手(2.5cm厚らしい)のポリウレタンフォームをカバーで包んだクッション。

 

椅子の座面のへたった分を補正してくれれば良いので、大袈裟な機能も、余計な厚さも不要。最低限で良い。何より値段が手ごろで失敗したら捨てる…と割り切れるところが良いね。いや、MARKUSで使えないとなれば、車のシートで使おう。

 

車も13年目で35万キロを走っているので、運転席の座面がへたって、本来ぶ厚いクッションの下にあって、そこにある事に気付かない筈の金具が薄くなったクッションのせいで尻に当たって痛いんだよね。こちらも至急クッションが欲しいんだよ。

 

そんな気軽さ(値段)で買う事ができて良かった。

IKEAには安価で且つ、もう少し大きなサイズなど様々なクッションがあったので、これでダメなら他の物を試すのも良かろう。

 

座面以外まだまだ丈夫で使える(MARKUS自体10年保証の製品だから7年で壊れるなんて事はまだ考える必要はないのだ…機械的構造的部分はね)のだから、もし、たった500円のクッションで座面の不具合を補正できるなら、わざわざ新しい椅子を何万円も出して買う事はない。

 

IKEAから自宅までは車の座面に敷いて試してみた。

最初は「小さい」「なんか違和感」と思っていたけれど、すぐに馴染んだ。これ、期待できるかも。

 

帰宅途中、オーケーストア足立小台店に立ち寄って牛乳を買い込む。ついでに島忠ホームズに立ち寄って(同じ建物)ここでも椅子を改めてみた。

ずっと「メッシュ座面の蒸れない椅子」を主眼として探してきたので、今までこの店では試していなかったんだけれど、今回はめぼしいものを全て試してみた。

そしたら、合成皮革なので蒸れそうだけれどとても座り心地の良い椅子を見つけた。

後で調べたら、先週「ニトリで座ってみた椅子の中で一番座り心地が良かった」と書いた椅子のようだ。島忠でも扱っているのね。

 

 

で、合成皮革なのだけれど

    

NITORI×TOYOBO 空気を通す合成皮革ブレスレザー。吸湿・放湿性に優れ、長時間でもさらさらの座り心地。※この製品には、東洋紡の「合成皮革レザー」が使用されています。

と言う事らしい。

先週はひじ掛けの秀逸さに目を奪われていたけれど、吸いつくような皮革の感触、クッションの柔らかさは快感と言えるレベルだった。唯一値段(税込み39,900円)だけが不快なのが残念。

それ以外めぼしいものは無しで、心を迷わせず(いや、あの椅子欲しいと思うかもと少し不安の種を芽生えさせつつ)帰宅。

 

帰宅して早速、MARKUSに載せて座ってみた。

 

座面より一回り小さい。

もう一回り大きなクッションにすればよかったか。

そして、新たに買ったクッションの色こそ、私のMARKUSの色だったはずなのに、色褪せているんだなぁ…

 

気を取り直して座ってみた。小さいながら、滑り止めが効いて置いた場所からずれない。

自分の使いかたで多少前後位置の微調整は必要かと思うけれど、座り心地はかなり改善された。

今まですぐに尻が痛くなっていた態勢でパソコンを操作してみたけれど、全然尻が痛くならない。

 

いーじゃない?

 

もうしばらく試してみないと結論は出せないけれど

多分、新しい椅子を買う必要はなくなった気がするよ。

 

 

【10/10 26:25追記】

調子に乗って、一番お尻が辛くなる態勢(オットマン代わりにソファのひじ掛けに脚を乗せ、少し後傾させたところでロックした背もたれに体重を預けて、電子ブックを読む)を暫く続けてみた。

 

いつもよりは全然苦しくなく座り続けられたけれど、30分~1時間程度でやはり尻は痛くなった。

 

  1. 30分は耐えられることを良しとし、30分毎に休憩を入れれば良いやと思う事にする。
  2. 来年1月にはCOFO DESKが来る。それが来たら立って読めば良いじゃないと思う事にする。
  3. やはり30分では不満。新しい椅子に期待を込める。
1,2案なら、椅子は買い替えずこのクッションで我慢するか、他のクッションをいくつか試す程度で、出費を数千円で抑える。
3案なら椅子の買い替え。数万円の出費覚悟。
 
さ、考え時ですよ…