WF-1000XM5をポチっ | lummoxの長い1日

lummoxの長い1日

駄文、散文、写真、絵日記…何を書くかわかりませんが、その日の気分で…

勢いに乗って予約してしまったよ。

Technicsのイヤホンなども試聴してみたのだけれど、正直な話私の使用状況から見て「どうしてもこれを買わなければ」「これを買ったら明確なアドバンテージがががが」というようなものはなかった。

 

特徴はある。けれど限られた時間、限られた環境での試聴なので、今ここで「音質ガー」とか偉そうに書くつもりはない。単にどれでも良さそうって思えたってこと。

ならば今現時点でWF-1000XM4を使って実績があるSONYの後継機を使うのがいいかなと思えたんだよ。

 

「これが良い」ではなく「これで良いじゃん」的な決め方だけれど、必要とする条件を十分な機能で網羅していてくれたら、そこから先はそんな感じで良くない?

何度も書くけれど、私は「良い音を聞くならスピーカーで。イヤホンは音が聞ければ良い。イヤホンにご大層な理想は求めていない」のだ。

 

で、どこでポチるか!なんだけれど…これ大事!

 

私の場合、一番お得感があるのは、楽天のeイヤホンWEB本店だと思う。



楽天ポイントが基本+9倍。

このショップだけでは無いが、今なら保証が+1年つく。

 

私の場合は+9倍となると、ポイントが6,300ポイントくらいつく。つまり実質35,000円くらいで購入できるってことだ。

 

対抗はSONYストア

ここで購入すると本来1年の基本保証が無償で3年に延長。更に有料ではあるけれど破損、水濡れ、火災なども保証対象で、更に片耳紛失に対応した「紛失あんしんサービス」を含む「ヘッドホン ケアプランワイド」が用意されている。

 

このヘッドホンケアプランワイドは購入時のみ加入可能で、年間3,300円の費用がかかるが、退会の意思表示をするか、補修部品がなくなるまで加入していられる。

初年度費用50%割引クーポンも用意されている。

 

私のブログ履歴を探れば、WF-1000XM4の片耳が散歩にいってしまって数日見つからなかったなんて記事が数回見つかるはず(↓こんなのとか)。

 


幸いなことに紛失ではなく、たまたま数日の脱出(行方不明)程度で済んだけれど、メルカリなどのサイトを検索してみれば「片耳紛失のため放出」なんてものが結構多く見つかる。それくらい紛失しやすいんだって思う。


特にWF-1000XM4は本体が丸くて指がかかりにくいので、ケースから取り出そうとして指で摘んだらどこかに飛んで行って紛失…なんて事故がとても起こりやすいと思う(ので、今回WF-1000XM5が発表された時、一番に注目したのは音質でもノイズキャンセルの性能でもなく、本体の形状だった。多少でも握りやすくなったかなってね)。外出中に摘み損ねてどこかに行ってしまったなんて、泣くに泣けない紛失劇だよね。


有料ではあるけれど安心(紛失の恐怖や故障の心配からの開放)を金で買えるのはとても好ましい。


その辺りを考えると、楽天ポイントという目先の人参に惑わされることなく、SONYストアで購入するのが正解かもしれないな。

ただ、使っていればいつか訪れる「バッテリー交換」がこの保証でどのように保障されるのかはいまいち疑問なのが心残り。多分、バッテリは消耗品扱いなので、保証対象外じさだと思っているけれどね。

 

そんなことを考えた結果、やはり目先の人参にはとらわれず(人参はものすごく魅力的だったけれど)SONYストアで購入予約した。

本体41,800円+ケアプランワイド3,300円だけれど、SONYストアの割引クーポンで10%引き。そしてケアワイドプラン50%引きが適用されて39,270円。それに送料330円が加わり合計39,600円だった。

楽天のeイヤホンWEB本店で購入した場合に付与されるポイントとほぼ変わらない割引で購入できたかな。

違いは、楽天ポイントは私の小遣いになるけれど、SONYストアの割引は全て妻の懐に戻るってだけさ。

ふん、楽天ポイントなんか欲しくないやい。絶対酸っぱいに違いないもん。悔しくなんかないんだからね!

 

兎にも角にももうポチったからね。9月になるのを楽しみに待つことにしよう。