足から変な音が… | lummoxの長い1日

lummoxの長い1日

駄文、散文、写真、絵日記…何を書くかわかりませんが、その日の気分で…

昨日ここを更新できなかったのは…まぁ単なる言い訳なんだけれどね。

 

右膝が痛くて歩行困難になっていた。

正確にいうと歩行は困難ではない。

歩くことはできる。

でも、座った状態から立ちあがろうとする時、伸ばした足を曲げようとした時に激痛が走るし、突然力が抜けて転びそうになる。

 

もともと小さな障害を持っていて、歩いている時唐突に膝の力が抜けてそのまま転んでしまうことは年に数回あるのだけれど、今回はそれが激痛を伴って頻繁にやってくるので始末が悪い。

 

痛いんだけれど、立ち上がる時と座る時のほんの少しの時間だし、先日の検査では尿酸値は「少し高い」程度だったので違うとは思うのだけれど、もしかして痛風が膝に出たのかな?とも疑ったけれど、痛風の痛みとは違うんだよなぁ…

 

そんな状況で、パソコン前の事務椅子(IKEA MARKUS)に座るのが困難かつ、半寝たきりになった結果のおやすみだったという言い訳…

 

 

そして今日、痛みが多少マシになったと喜んでいたらうちのWiFiがダウンした。

妻がAmazon FireTVStickを使って「千原ジュニアの蔵王」を見ようとしたら「ネットに繋がっていねーよ」と怒られたからどうにかしてと言ってきた。iPhoneなどをみても全てWiFiの繋がっていない。

「またか…」

そう「またか…」なんだよね。

auひかりで貸与されているルータが半年に1度は必ず拗ねるんだ。

それがこの日だったってこと。

仕方がないので押し入れから踏み台を取り出して、クローゼットの棚からキャンプ用品を取り出し、その背後に鎮座する情報ボックス内のルーターのコンセントを外して入れ直す。たったこれだけの為に毎回面倒臭いので、コンセントの位置を変えて荷物の出し入れをしなくても電源入り切りできるようにしようかな…そんなことを思いながら踏み台に右足を乗せようとしたら…

 

ビキッ!

 

本当にそんな音が膝から聞こえてきて、痺れが広がって、立っていられなくなった。

すぐ横にベッドがあったのでそこに座り込んでしまったよ。

 

幸いなことに、痺れは数分で収まってくれたんだ。

けれど、それ以降膝の痛みが強くなった。

 

明日から新潟に行くんだけど…大丈夫?

心配になったので、できれば今日のうちに医者に…と思ったんだけれど、今日は日曜。ほとんどの医者が休診日だわね。

一応ネットで調べて診療している医者をピックアップして電話してみた。

 

でも、診療しているって書いてあるのに「休診日です」って留守録の流れるところ、診療はしているけれど整形外科の先生がいませんってところ、予約がいっぱいで今日は無理ってところ…そんなところばかりで心が折れた。

救急搬送をするほどでもない、でも医者にかかりたい…っていうのが日曜は本当に難しいんだなっていうのを実感したよ。

 

仕方がないので今日は湿布で誤魔化して、明日朝の状況次第で医者に行くかどうかを決めましょう。

そう決めて湿布していたら痛みがかなり引いてくれた。立ち上がる時と座る時の激痛は変わらないけれど、椅子に座れる程度にはね。

 

ってことで今これを書いている。

今時点の状況というと、椅子から立ち上がる時に激痛があるので、もしこの状態で明日車に乗って移動をするとなると、車から出るたびに泣き叫びそうな気がする。大丈夫かな。

最悪、明日の予定はキャンセルするしかないだろうけれど、父との面会は今回が最後になりそうなだけになんとか頑張りたいね。