木星と…/トイレットペーパー問題 | lummoxの長い1日

lummoxの長い1日

駄文、散文、写真、絵日記…何を書くかわかりませんが、その日の気分で…

用があって文京区千石の方へ出かけてきた。

往路は無理をせず(客に会うので、息を切らせていたり、汗をかいていたりは失礼でしょ)バスを利用したが、復路はのんびり散歩を兼ねて歩いて帰った。

 

途中、服部坂の上(ちょー大雑把に言って、鳩山会館の裏手)でふと空を見上げると、東京では珍しく明るい星が2つ。

大きさと明るさから1つは木星だよねと見当がついたけれど、もう1つは何?

アプリ「星座表(Apple/GooglePlay)」を起動してiPhoneをむけてみると、小さい方は金星だった。

 

写真を撮ってみたら、ちょうど羽田に向かって着陸する待ち行列の飛行機が写り込んでいた。

この場所、数年前に古い建物を壊して更地になっているので、景色が綺麗に見えるのだけれど(オリンピックの時のブルーインパルスの飛行展示もここから見た)、いつまでこの風景を楽しめるのかな…

 

ここから左に90度向くと(ちょっと場所は移動したけれど)こんな風景。

左1/3浦井のところにオレンジ色に光っているのが東京タワー。右1/5くらいのところに所々赤く光らせている塔が防衛省本省の通信塔。

 

どうでもいいけれど、その中間くらいに見える、NTTドコモ代々木ビル(ドコモタワー)が紫色に光っていたような…

ここってこんな色だったっけ?

 

上の写真はそれぞれこんな感じの方向を見ている。

1枚目(坂の上から江戸川橋交差点方向。明るく輝く看板は、有楽町線1a出口横(左)のビル上看板)

 

2枚目(坂の上から赤坂方面)

 

3枚目(坂の上から代々木方面)

 

ビルが林立して、なかなか遠くを見渡す場所がない中で、ここは結構遠くが見えるのでお気に入りの散歩コースなんだ。しかし、ちょっと油断して体重が増えた今、服部坂を登るのがとても辛い。この景色を楽しむためダイエット頑張らないとな。

 

 

  トイレットペーパー問題


ここ数日、トイレットペーパー問題が発生している。

クラウドファンディングで購入した省スペース「6倍巻きトイレットペーパー」が省スペースな分、重量があって、突っ張り棚に載せておいたら、突っ張り棚が崩落しちゃったよって問題。

 

 

昨日の「撮影ボックス〜」ですのこを買いに池袋のダイソーに行ったはずなのに、その顛末を書いていなかった。

行って探したんだけれど、店内が広すぎてすのこが見つけられなかったんだ。で、余計なものばかり目について、買ったのが昨日書いた3点だったと言うこと。話がまとまっていなくて申し訳ない。

 

で、今日千石からの帰り道で茗荷谷を通過するついでにダイソーに立ち寄りすのこを買ってきた。


茗荷谷店は必要にして十分な広さの店…と言うことにしておこう。

「あの辺にありそう」と目星をつけていけば大抵間違いない。

そんな店の方が好きだな。

 

すのこもすぐに見つけることができた。

帰宅して試したらトイレにちょうどピッタリ収まった。

トイレットペーパーをおくのにもちょうど良い大きさだった。

丸富製紙の6倍トイレットペーパー問題は一応これで解決としておく。