年末年始の過ごし方… | lummoxの長い1日

lummoxの長い1日

駄文、散文、写真、絵日記…何を書くかわかりませんが、その日の気分で…

一応仕事的な物も一段落して、漸く一息…いつの間にかクリスマスは終わっていたし、スーパーに買い出しに行ったら陳列棚が正月に様変わりしていた。

 

遥か昔、滅茶苦茶忙しいブラックだった頃…

 

「正月だねぇ」…と友達が遊びに来てこたつでみかんを食べた。

「春休みだよ」…と高校生の女の子が遊びに来た。

「夏休みの読書感想文の宿題が終わらない」…と高校生の女の子が泣きに来た。

「ねぇ、お正月だよ」…と高校生の女の子がお年玉をねだりに来た。

 

1年の記憶がこの4日の断片しかない年って言うのが、私の中で一番短い一年だったけれど(それ以外の日は翌年の大きなイベントに向けたシステム開発に没頭して会社にカンヅメになっていたので全く季節感が無い。「今何月だっけ?」と言うのもこの時だった)、この1か月くらいはそれを彷彿とさせる忙しさ…いや、ここを毎日書くくらい余裕はあるし、忙しさは1億分の1くらいだけれど、感覚的にそれくらいに感じたって事だな…だった。

 

年末年始の休みは、多分この1か月私以上に忙しかった妻がのんびりするのを邪魔しないように注意しながら、私自身もぐーたら過ごす予定だけれど、この休み中にMacBookProの使い方をある程度考えたいね。

具体的には、音声編集アプリ、画像編集アプリを選定したいって事だ。

 

後は、U2723QXの使い方をしっかり見直すとか、いろいろ雑用的な…

具体的には

  • USBハブの使い方
  • DP/HDMI/USB-Cの使い分け(正しい使い方?)
  • パソコンの休止のさせ方
  • Loupedeck Liveの設定
  • 不用品の処分(準備)・必要な物の購入(準備)

そんな感じかな。

 

 

USBハブの使い方

 

これは以前にも書いたけれど、取扱説明書をダウンロードして参照すると、なにやら給電の条件などが書いてあるが、一切試していない。Windows機がまだメインなので、こちらの場合はこのU2723QXのUSBハブを使わないからだ。

MacBookProを使う時に、U2723QXのUSBハブを効率的に使えるようにするにはどうしたら良いのかを確認したいという事だ。

 

 

DP/HDMI/USB-Cの使い分け

上の「USBハブ~」と同様、MacBookProをメインに使う前提として、DPとHDMIには何を振り分けるのが良いのか、はたまた、あまり意識する必要はないのかを確認したい。

 

 

パソコンの休止のさせ方

 

例えば、WindowsPCを使っていて、MacBookProは接続していない状況で、WidowsPCをスリープさせてもU2723QCの電源が落ちない(暗闇の中で画面が光っている)とか、一度モニタが休止に入った後で復帰すると、画面設定がリセットされるのか、休止前にきちんと配置してたアイコンや窓が左上を起点に3/4くらいのサイズの範囲に詰められている。こういう面倒くさい煩わしいリセットを無くするにはどうしたら良いのだろうか…とか調べる事は一杯ある。

 

 

Loupedeck Liveの設定

既に「無くてはならない」と思えるくらい便利に使っているLoupedeck Liveだけれど、実はPhotoshopとかLightroomとかでは全く設定をしていない。

MacBookProで既存の写真データをどう扱うかをまだ決めあぐねているので、中途半端に浮いた状態なのだ。

まずは写真データをWindowsでもMacでも使えるようにするというのが先決ではあるのだけれど、少なくとも今の状態でもWindows環境なら写真データに不自由なくアクセスができるので、それを利用してLoupedeck Liveを設定するのもありだ。

 

PhotoshopもLightroomも編集用パラメータが多すぎて、標準的に用意された設定をそのまま使うのは大変なのだ。自分が普段よく使うパラメータを自分が使いやすいように選んで並べる作業は必須なんだよね。

 

 

不用品の処分(準備)・必要な物の購入(準備)

例えば、1月中にCOFOデスクが配達される。180cm×70cmの大型の机だ。

これに伴い、今使っている天板(120cm×60cm)は不要になるし、他の用途に転用する事を考えられるほど家は広くない。

なので、COFOデスク到着に合わせて、既存の机を処分(粗大ごみ)する必要がある。

他所ではどうか知らんけれど、私の住む辺りでは、申し込んでから回収まで1か月くらい待つことが普通のようなので、今の内に申し込む必要があるね。

もし、粗大ごみ回収の方が新しい机到着より早くなってしまった場合でも、パソコンがMacBookProならソファの上で膝の上に載せて使う事もできるし…MacBookProを返品する事になったらその限りではないので注意する事(自分メモ)

 

今まで使っていたモニタ(DELL U2410)、サブモニタにしようと思っていたのだけれど、U2723QXが十分広いし、iPad Proもサブディスプレイにできるし、そちらの方が実は解像度が高い。更にはiPad買い替え計画も具体的になりつつある(もしかして、来年一番の買い物になる?)。そうすれば、更にサブモニタとしてはiPadが最適となるだろう。わざわざ24インチの大きなモニタを置いておく必要があるか…一応ピボットさせた縦長の状態に固定しておくというのはありなのだろうけれど…モニタは勝手にゴミに出す訳にもいかない物なので、どう処分するかね。

 

買ったんだけれど、ほとんど使っていない加湿機能付き空気清浄機がある。それと一緒にハードオフにでも売りに行くかね。

 

必要な物…以前にも書いた。COFOデスクと言う電動昇降機能付き机に変わるとなると、今まで普通に使えていたパソコンとモニタを繋ぐケーブルなどに「長さが足りねぇ」となるものが出てくるし、新しい机となればいろいろな物の配置も変わるので、最終的には「現場あわせ」なんだけれど、考えられる限りにおいては必要なものを洗い出しておくべきだろうな。

 

新しい机に変わった時、今使っているパソコン用スピーカー(一応ALTECの名前が冠されている)を刷新しようと思っている。

もう10年以上…実際には20年以上使ってんじゃね?と言う家で一番の最古参のスピーカーだ。まだ元気に使えている(断線したスピーカーケーブルが断線していたので、今年の4月に張り替えた。

 

でも、入力がアナログしかないし、ガリが出てきたし…

2.1ch(小さな左右のスピーカにサブウーハ)構成で、低音もバランスよくなるし、音に全く不満はないんだけれどねぇ。

 

ずっと、TANNOY GOLD5と言うモニタスピーカを買おうと思っているんだ。

メインで使っているオーディオシステムのスピーカもTANNOY Ardenを使っているんだ。(写真右下の大きい奴)


 

JBLなども使っていたけれど、TANNOYの音がずっと好きなんだよ。

だから、改めてモニタを買うならやはりTANNOYが良いなと思ったんだけれど、いつ見ても適正な価格の物がない。

24,000円/本くらいの物を55,000円/本で売るところもあるくらいで、そんな価格では絶対に買いたくないと気長に待っている。

兄が数年前までイギリスの客と仕事をしていたので、イギリスに行く事があれば買ってきてくれと頼もうと思っているのだけれど、聞いてみたら最近はスウェーデンの客先との取引となったようで、時期を逃した事を後悔している(イギリスに行ったからと言って、すぐに手に入るものなのかは不明だけれど…)

 

で、どーしよーと悩んでいてふと思い立ったんだ。

実は、上の写真に答えがあったんだよ。

昨年の3月、タイムシフトレコーダ買い足しから始まって、AVアンプをつかったサラウンド環境作成などいろいろやったんだけれど、サラウンド用にVictorのsp-EXAR3(上写真のArdenの上左隅に乗っている小さい奴)がやってきたため、それまで使っていたFOSTEXの10cmフルレンジを使ったバックロードホーン(その右の背の高いヤツ)が余っちゃったんだ。

 

流石にこのバックロードホーンをパソコンの脇に置くのは邪魔くさい。

なので、サラウンドのフロント左右をバックロードホーンに戻して、Victor sp-EXAR3をパソコン用にするのは如何だろう。

正直な話、これは回転すしのシャリの上に10,000円/gのネタを載せるような、しま〇らで買った1,000円の服に化粧はダイソーで買い集めた化粧品なのに、持っているバッグだけはエルメスのバーキンと言うようなオーバースペックと言うか不釣り合いと言うか場違い…だと思うんだ。

でも、まともなDACがあればそのオーバースペックと揶揄されるような環境も多少は…それなりにマシにできるかもしれない。

 

今、うちにあるDACと言うと2012年の雑誌DigiFi7月号の付録についていたUSB DAC付きデジタルパワーアンプ位しかないんだよねぇ。

これを改めて試してみたいというのもある。

新たにDACとかパワーアンプを買うとなると、また10万単位の出費?

絶対稟議通らないよ…

納得できる環境ができるまでは、贅沢を言わず、ある物で間に合わせる…それでも十分贅沢な環境になると思うんだよ。これを「これで我慢するか」と言ったら、絶対罰が当たるぜ!と言う人が出てくると思うくらいにね。

 

もう1つの選択肢としては、サウンドバーを使うって言うのもあるんだ。テレビの前に目立たずに置く事を考えられているので、パソコン机のモニタの下においても邪魔にならない。

 

 

兎にも角にも環境が変わると、様々な取捨選択が必要になる。

それをできるだけ出費を抑え、スムースに執り行う為に何が必要かをじっくり考える…この年末年始はそういう事にあてたいと思うって事だ。

 

更に、色々考えたかったけれど、結局はあまり使わない内にZOOM PodTrakP4にとって代わりお蔵入りになったYAMAHA AG06Mk2とかクラウドファンディングで購入したのにも関わらず、それが配達されるまで待てず上位機種を買ってしまった為先日配達されてきたけれど、封も空けずにストックされているLoupedeck LiveSとか、先にも書いたけれど、必要があって買ったけれど、ほとんど使わず不良在庫になっているSharpの加湿器付き空気清浄機とか、更に売れるなら今まで使っていたモニタ(DELL U2410)も含め、売れるものは売って場所を開けたいんだ。

ハードオフのような不用品買取の店に持って行くか、ヤフオクとかメルカリみたいなところに出すか…悩むところだね。でも、悩んで機会を逃すより、早く決めて売り抜けたいよねぇ。

 

どうなるか分からないように、(後悔しない程度に)うまく行きますように…