zenfone9/MacBookPro | lummoxの長い1日

lummoxの長い1日

駄文、散文、写真、絵日記…何を書くかわかりませんが、その日の気分で…

先日、auのXperia1IIIを処分した。

良いカメラだとは思うのだけれど、総合的に考えてメインの座がiPhone13ProMaxにあって、補助カメラ以上の使い道がない。そんな用途の為に持っているのは金の無駄と判断したのだ。

 

au自体を解約しようと思っていたのだけれど、何を思ったか機種変更にしてしまい、安いとはいえXperia Aceを買う羽目になった。まぁ、こちらは機種代金は一括で支払ったし、今後の回線使用料も1,000円程度だし、いつでも解約できる(解約にかかる費用を怖がらなくて良い)ので気は楽になった。

 

そう「兎にも角にもようやくスマホを1台処分できた。ほっ!」と言う解放感に満ち溢れている筈なのに、先ほどtwitterを眺めていたら、こんなZenfone 9への宣伝を見てしまった。

 

曰く「IP68に対応した防水・防塵設計」

曰く「6軸ハイブリッドジンバルスタビライザーを搭載」

 

その他にも特徴はあるようだけれど、この2つに特に魅力を感じた。

今時IP68の防水・防塵設計は珍しいという程でもないと思う。

IP68…要は「塵芥の侵入がなく、継続的に水中に沈めても問題なし」と言う事。

ただ、防水に関しては「水に」と言うところがミソで「ならば風呂に持って行っても安心」とはならないようだ。

台所仕事をしている時に、濡れた手で触っても、食器洗いの最中に誤って桶の中に沈めても(多分)問題ない…程度に考えておくのが良さそう。でもIP68をうたっている安心感はあるよね。

 

そして6軸ハイブリットジンバルスタビライザーって言うのは、最近のSONYさんのビデオカメラの様にレンズ自体がぐりぐり動いて本体の揺れを吸収させる仕組み。既存の受光素子を動かす方式より動ける範囲が広がり、その分効果も期待できるようだ。

 

これを見た瞬間、また「欲しい」と思っちゃったよ。

でも、私ももうジジイだからね。我慢って奴を学んだよ。

いつか何かの機会があれば買う事があるかもしれないけれど、今はわざわざ買う必要はない。

でもいつか縁があってくれると嬉しいかな。そんな風に思っておく。

 

 

 

  WindowsPC

 

それより先日起動しなくなったWindowsPC。

直ぐに治ったというか機嫌を直してくれたというか、兎に角起動はしてくれたのだけれど、深刻なメモリ不足?

タスクマネージャのパフォーマンスで監視している中では半分程度しか使っていないのだけれど、音声編集をしているとかなりストレスがある。PC9801時代の後半、世の中にJPEGが出回り始めた頃、たった一枚の数十キロバイトの画像をネットからダウンロードして表示するのに「ダウンロード開始ボタンを押して/タバコを吸って/ご飯を食べて/何なら風呂まで入って/席に戻ったら丁度表示し終わっていた」と言う時期があったけれど(因みに今なら瞬きより早く表示し終わっているようなサイズの画像でだ)、正にそんな気持ちを味わっているんだ。さすがにそこまで遅くはないけれど、2時間程度収録した音声ファイルから切り貼りして20分内外にまとめているのだけれど、いらない部分をざっくり切り落として、それから短くなった部分から更にいらない部分を削り落としたり、位置をずらしたり、効果音を入れたりしているんだけれど、特に「あ、忘れてた」と先頭の方へ戻って編集作業をすると処理の完了までに数分単位の待ちが生じる。

多分、編集ポイントを全て記憶していて、そのテーブルをごちゃごちゃいじっているんだろうなと想像はつくのだけれど、これはちょっとお粗末だわね。

 

更にそんな兆候が見えてくると、ある音声のブロックに対してフェードアウトをかけて、別の音源をフェードインでクロスして音を入れ替えたいと思うんだけれど、いくらやってもフェードアウトしてくれない事象も頻発する。結局フェードアウトと言う機能を使わず、音量を自分でいじって落とすしかなくなる。これだと直線的に落とすしかできないので困っちゃうんだよね。

 

CyberlinkのAudioDirectorって古くからあるアプリなので、もう少しこなれていると思っていたんだけれどなぁ…それとも使い方が悪いのか、マシン性能が低すぎるって事なのか…まぁそう言われたら返す言葉もないのだけれど。

 

早くMacBookProに移行したい。

でも、今は抱えている作業が多くて暇がない。

そんな悪循環。

正月中に絶対入れ替えてやる!

その後で、MacBookProをこのまま使い続けるか、それとも返品するか、はたまた返品交換するかを改めて決めるんだ。

 

そう、返品交換はUSB-C電源アダプタを急速充電対応にしたいのが主な目的。

標準の電源アダプタが67W(急速充電未対応)なのに対し、ネットストアで選択できる96W(急速充電対応)にしたかったんだ。

これを別途購入するとなると10,800円になるのだけれど、ネットストアで選択すれば差額2,880円でこちらに変えることができるんだ。

でも、家ではUSB-CケーブルでU2723QXに繋いで、そのUSB-Cケーブルで給電されるし、旅行に行く時にわざわざ急速充電が必要な状況ってあるかな?と考えても余り考え付かない。むしろコンパクトな67Wの方が歓迎じゃね?とも思える。

 

じゃあ、このままで良いか…と思ったんだけれど、もう1つ理由があって、以前使っていたMacBookAirの印象からシルバーを選んだのだけれど、スペースグレイも良いんじゃね?と思っちゃう訳。優柔不断前回だよぉ。

 

ま、その程度の理由なら面倒はしないと思うけれど、早くどれかに決めろや!おれと願ってやまない。

来年まで引きずらず、きちんと決断できる事を祈る。