今日もあぶく銭で…AKG C214 | lummoxの長い1日

lummoxの長い1日

駄文、散文、写真、絵日記…何を書くかわかりませんが、その日の気分で…

あぶく銭が入ったこともあり、ちょこまかと使っている。

 

先日はちょっとフライングしてZOOM PodTrak P4と言うポッドキャストレコーダを買った。

 

 

相談した結果、私が使っていたYAMAHA AG06MK2はラジオでお世話になっている美人なお友達に使ってもらう事にしたんだ。

 

私は美人なお友達のラジオ放送のお手伝いをしているに過ぎないけれど、美人なお友達は、まぁ見事な機械音痴でいらっしゃって、「絶対音感持っているのに何で機械は音痴なんだよ!」と突っ込みたくなるんだよね。

 

なので、機械を渡して「はい、自分で設定してね」と言ったら「いらん!」と蹴られるのが目に見えている。

しっかり、取扱説明書を書かせていただきましたよ。

  • どの穴にどのケーブルを挿しせば良いか。
  • 〇×をしたいときはどこをいじれば良いか。
  • 標準的なボタンやボリュームの位置はこれ
等々…
これだけ書けば、多分使ってもらえる。
 
でも、1つ心配なのは、使うマイクが違うと感度も違うので、もしかしてマニュアル通りの設定ではうまく行かないかもしれない。
そうなったら折角書いたマニュアルが無駄になってしまう。
それを防ぐには…
 
しかたないなぁ(棒)
マイクも一緒に譲り渡すしかないぞぉ(棒)
残念だけれど、愛用しているマイクも一緒に譲るしかないなぁ(棒)
そうすると、仕方ないから新しいマイク買うしかないぞぉ(棒)
たいへんだぁぁぁ(棒)
 
うん、とってもわざとらしいけれど、そう言う事なんだ。
 
今まで使っていたのは、AG06MK2とセットで売っていたもので、MarantzのMPM1000と言うコンデンサーマイク。
安いけど結構音も良いよと静かな評価を受けている物だ。
私もそんなに不満はなかった。

このマイクを一緒に渡せば、今まで私が使ってきた環境そのものなので問題なく使える筈。

 

私の方は新しいマイクを買って音の違いを楽しむことにしよう。

 

で、何を買うかなんだけれど…

 

普通に考えたら、AudiotechnicaのAT-2020が一番無難で安い。

 

年4回の楽天スーパーSALE開催!9月4日~11日まで!

 

 

でもね、私はへそ曲がりの天邪鬼だし、あぶく銭も入った事だし…

選んだのは、AKGのC214だった。

 

年4回の楽天スーパーSALE開催!9月4日~11日まで!

 

 

べらぼうに高い。

ラジオで収益をあげられるなら兎も角、素人の下手の横好きでやっているのになんて贅沢を!と思う。うん私もそう思う。

でもね、はるか昔音響関係の学校に行っていた頃から、ヘッドホンもマイクもAKGの音が好きだったのよ。

だから、老い先短いジジイの最後のわがままと思ってポチっちゃったんだよ。

 

13時までに注文すれば即日発送と書いてあったのに気が付いたのは12:59の事だった。

即日発送は諦めた。

会社の所在地は福岡県北九州市だそうで、今まさに台風が直撃せんと欲している場所。まともに出荷できるんかな?

まぁ、のんびり待つさね。

 

もう1つ、贅沢をする予定が具体化してきた。

9月下旬に久し振りに宮城県~もしかして山形県を回る小旅行と言うかドライブをしてくる予定。

定義山の油揚げや、さいちのおはぎを食べて、仙台のもう少し北にある大崎市の3つの道の駅を堪能して来ようかなと。

そして日程に余裕があれば、そのまま山形に行って久し振りにあれこれ食べて来よう。

 

そう思っていたら、うちの近くのスーパーで9月8日に新幹線直送便でさいちのおはぎをまた販売するという。

となれば、その旅行でさいちにわざわざ立ち寄る必要はないか…と一瞬思ったけれど、多分直送便で持ってくるのは普通のおはぎのみ。ずんだとか他の味も楽しみたいからやはり外せないな。

 

そして、旅行をするならカメラを刷新…ああ、新しい贅沢が出てきたぞ。どうする妻!?

買うとしたらNikon Z5又はZ6II、SONY α7III辺りかな…でも、他社に乗り換えると、新しいレンズを集める気力と金が続かない気がするんだよなぁ…