我が家の夏休み②~その他~ | モノづくりと心理学:楽しむためのサロン☆Rieのブログ

モノづくりと心理学:楽しむためのサロン☆Rieのブログ

癒し・ヒーリングブームの昨今、感じるのが苦手、頭で納得しないと進めない方に、
左脳と右脳の観点から楽しんでもらえるセミナー、ワークショップを開催しています!
カウンセリング・レイキ・オルゴナイト、その他心理療法の他に、心理学もお伝えしています。

 
星What's new?星

★オルゴライト™(マカバ型&アステロイド型)ワークショップを
 開催します! → ★★★

★生命の樹研究科 小西温子さんによる
生命の樹各講座が開催されます!! →★★★


★心理学講座(単発) 8月22日(水)・23日(木)・25日(土) 
開催します!!
https://ameblo.jp/luminica-rie/entry-12378553472.html

★量子力学観点からの心理学講座 第5期
9月~ 開催します!! → ★★★

レイキ練習会&体験会 10月17日(水)に開催決定

 

 

今年は(今年も?)夏休みは 

サロンでお客様を入れるお仕事は減らして

なるべく子どもや家族と付き合うようにしております。

 

 

っていうと 素敵な妻でいい母のように

見える感じですが・・

 

 

仕事をしながら 子どもの宿題や

子ども3人の予定に振り回されるのが

かなーり大変なのでえーん

 

せっかく自由業なので

心にゆとりを持って過ごす自分のためですー

 

 

 

といいつつ、

今回も8月後半に入り、

まだまだ 自分のやらなきゃいけないことと

 

子どもにやらせなきゃいけないこと(主に宿題)の

 

両立に苦しんでおりますゲローゲロー

 

 

 

昨日は残った日程でやる

段取りとか考えすぎて眠れなかった。。。チーンチーンチーン

 

 

 

毎年 周りに愚痴ってるけど、

 

夏休みの宿題、

自由研究と読書感想文、やめてほしい。

 

 

 

例年ワイドショーでは

「終わってない宿題」の2つに入るほど

話題になるし

 

ネットではその筋の人が

この2つのやる意味について

全く 意味がないことについて

 

たくさんの人が語っているというのに。

 

 

 

だいたい「自由研究キット」なんていうものを

売られてる自体、

 

この宿題の意味のなさを

だれか学校関係の偉い人が気づいてほしい。

(気づいてないはずはないけど、言い出せないだけか・・)

 

 

 

読書感想文だって、普段書き方を

学校で教えてもらってるわけじゃないのに

 

夏休みになるといきなり

家に丸投げするのはやめてほしい。

 

 

 

・・・というのを言い始めると、

イライラしてしまうのでこれくらいでニヒヒ

 

 

 

そう。今は「宿題やらせない」という

選択肢もある時代だとは思うのに

 

結局やらせてしまうのが

私のまだまだ青いところw

 

 

「いかに自由研究という課題が意味ないか」

の研究を

自由研究にしたら?!!

って子どもに提案したけど

 

 

それを実際学校で発表する子どもは嫌らしく(笑)

断られましたが。

 

 

親が全く関与してないでできてる子はどれだけいるか、

 

8月の後半まで持ち越さない人がどれだけいるか

 

親と子のストレスはどれくらいか

 

アンケートをとってまとめるのニヤニヤ

 

 

もちろん、ストレスなく

楽しくやる子もいると思う。

 

そういう人には 普段の成績とか得意科目とかもインタビューしたり。

どういう子が向いてるか調べる。

 

 

いいと思いません?!

私やっちゃうか(笑)

 

 

 

 

あ、また宿題の話題が続いてしまった。

終わり終わり!!(笑)

 

 

音譜

 

 

さて、子どもの夏休み。

 

石川県に行った以外は

前回書いた通り

 

なんか いつも誰かしら子がいる感じ で

 

泊まりがあるときは

夜は楽なホットプレート料理ばかり(笑)

これは先日やった、餃子の皮でミニピザ。

 

もちろん、具をのせるのは子どもにやらせるニヤリ

 

 

さすがにこれだけじゃ・・ってことで

夫がぎょうざを焼いてくれた。

これ、ほぼ2皿なくなりましたガーン

 

 

子どもたちが大きくなってきてると

やっぱり食べる量が半端なく・・・

 

昼も簡単な 焼きそば、焼うどん、冷やし中華、お好み焼き

など大量にできるものですが

 

大鍋2つで作り、

 

作った後 つぎ足してもつぎ足しても

すぐなくなるので 汗だくになります滝汗

 

 

買い物の量も半端ない・・

 

(お菓子とかはカンパしてもらえたので、助かるえーん

 

 

毎回5~6名になる子どもたちは

布団敷き詰めて 雑魚寝~ウシシ

 

これは本当に楽しそうです。

 

 

 

音譜

 

また私の実家にもいきました。

(来週ももう1回行く予定)

実家は都内なのですが、

大きな休みくらいしかなかなか行けないですね。

 

実家にいくと必ずボードゲームをずっとやりたがる子どもたち。

ずっと私の父母をつきあわせてます。

 

 

音譜

 

埼玉県営の大きなプールも

嬢のお友達を連れていきました。

 

 

去年は寒くて全然人がいなかったので

スライダーやり放題でしたが

 

(そのときの様子はこちら⇒ 

あ、こんときも宿題について文句いってるわw)

 

今年はめっちゃ人が多いガーンガーンガーン

 

 

スライダー40分待ち!!ゲロー

(でも一緒に待った・・)

 

 

 

 

 

あとは私もサロンでの仕事入ってきてるし

 

まだ泊まりにはくるし

 

やろうと思ってたことが結局やれてないし

残りの予定考えるとやれない気がするけど

 

普段できないことは

夏休みだってできないものですよね。

 

なんとか残りも楽しんで

充実させます!

 

 

みなさんも楽しい残暑をお過ごしください!

 

 

 

今後の予定

 

※タイトル または 「★」 をクリックすると、くわしい内容の記事の
 リンク先に行きます。

 

■ カウンセリング ■

カウンセリングについてはこちら → 
*Rieの個人セッション希望の方は日時はご相談となります。

生命の樹カウンセリング

リクエストお待ちしております。
 

 

■ オルゴナイト ■

オルゴナイトについてメニューはこちら→ 

Rieのオルゴナイト販売にについてはこちら→ 

※下記以外の日程のリクエストもお受けしております!!

アステロイド型&マカバ型オルゴライト™
ワークショップ

    
アステロイド型オルゴライト™
→ 9月・16日(日)・17日(月・祝)(2日間) ←New
マカバ型オルゴライト™
→9月22日・23日(2日間) ←New

 


トーラスのオルゴナイトワークショップ
9月8日(土)・9日(日)開催決定!←New

(2日間を要します)




★★★以下のリクエストを募集しております★★★

 

<初・中級編>オルゴナイトワークショップ 
リクエスト募集中です!
10:30~11:30 ピラミッド型作り
 12:30~15:30 オルゴナイト作り
(中級編は午前中から、初級編は午後からとなります)


<応用編③>60面体オルゴナイトワークショップ

リクエスト募集中です


<応用編④>宝珠のオルゴナイトワークショップ
1日で作成するか2日か選べます
こちらの内容をよくお読みになってお申込みください
→ 

リクエストをお受けしております!


<応用編⑤>生命の樹オルゴナイト制作&グループセッション
2日間を要します

 

  リクエスト募集しております!

 

 

<特別編>ダブルポイントの八角錐オルゴライト™ワークショップ
(2日間を要します)

リクエストをお受けしております
 


<上級編①>マカバ型オルゴナイトワークショップ
春・夏期限定となっております
※2日間を要します。

 

 

 <上級編②>
アステロイド型オルゴナイトワークショップ  

 (2日間を要します)

リクエスト募集してます

 

 

 ・<上級編③>
64テトラヒドロンオルゴナイトワークショップ

リクエストを募集中です
 

 

■ 心理学講座 ■

<単発講座>

心理学講座単発「交流分析&エゴグラム・

天命を知るワーク」 → ★★★

8月22日(水)・23日(木)・25日(土) 開催!

 

<連続講座>

・量子力学観点からの心理学講座→ 
★★★

 

9月1日(土)10:00~13:00 (サロン★ルミニカ)

9月5日(水)10:00~13:00 (精麻妖精の隠れ家)

9月6日(木)10:00~13:00 (サロン★ルミニカ)

 

 

【第2回】 思考は現実化するとはどういうことか(量子力学観点から)

脳波の種類/潜在意識を入れ替える方法   など

 

10月3日(水)10:00~13:00(精麻妖精の隠れ家)

10月4日(木)10:00~13:00(サロン★ルミニカ)

10月6日(土)10:00~13:00(サロン★ルミニカ)

 

 

【第3回】ゼロポイントエネルギーの話/量子力学的生き方

最先端宇宙理論/「天才脳」の作り方

 

11月3日(土)10:00~13:00(サロン★ルミニカ)

11月7日(水)10:00~13:00(精麻妖精の隠れ家)

11月8日(木)10:00~13:00(サロン★ルミニカ)

 

 

【第4回】 自己肯定感の高め方/

量子力学的「魂」の考え方/生まれ変わり・輪廻転生は科学である

 

12月1日(土)10:00~13:00(サロン★ルミニカ)

12月5日(水)10:00~13:00(精麻妖精の隠れ家)

12月6日(木)10:00~13:00(サロン★ルミニカ)

 

 

 

■ パステルシャインアート ■

パステルシャインアートについてはこちら→ ★
初回基礎講座・・・リクエストお待ちしております。
単発講座・・・→ 

・インストラクター講座・・リクエストをお待ちしております。

 

■ レイキ ■

・レイキ練習会&体験会
10月17(水)10:30~ ←New

発芽したい人のレイキセミナー
リクエストを受け付けております。


 

■ 点描曼荼羅 ■

点描曼荼羅についてはこちら→ 


<単発講座>
・パステル点描曼荼羅


10月4日(木)14:30~17:30

10月6日(土)14:30~17:30

12月1日(土)14:30~17:30

12月6日(木)14:30~17:30

 


 

・点描曼荼羅 (黒い紙に描く)


9月1日(土)14:30~17:30

9月6日(木)14:30~17:30

11月3日(土)14:30~17:30

11月8日(木)14:30~17:30