夏休みいろいろ | モノづくりと心理学:楽しむためのサロン☆Rieのブログ

モノづくりと心理学:楽しむためのサロン☆Rieのブログ

癒し・ヒーリングブームの昨今、感じるのが苦手、頭で納得しないと進めない方に、
左脳と右脳の観点から楽しんでもらえるセミナー、ワークショップを開催しています!
カウンセリング・レイキ・オルゴナイト、その他心理療法の他に、心理学もお伝えしています。

文字をクリックすると詳しい記事リンクにいきます↓

・サロン・ルミニカの講座・ワークショップのメニュー
スケジュール一覧 (講座ごとのスケジュールを
     ご覧になりたい方はブログ記事末をごらんください)
サロンの場所  東京都板橋区になります
お問い合わせ luminica.rie☆gmail.com
      (「☆」を「@」に換えてメールをください)

 

 

少し早く始まっている学校もあるかと思いますが
我が家の子どもたちの夏休みは今日までです。

 

世のお母さまはお疲れさまでした笑い泣き

 

 

 

自由業なもんで、

毎日お昼を作っておく、というような負担はなかったものの

やっぱり8月後半は宿題に悩まされた我が家。

 

 

毎年「宿題なんて 親が手伝うなら意味ないじゃん」

 

「宿題なんてしなくても、

夏休みは大事なことを学べる時期」と思いつつ

 

結局はボイコットするほどの勇気はなく

 

叱りながらやらせてしまった

まだまだ未熟な私でございますニヒヒ

 

 

 

 

 

今年も前半で紹介した旅行託児所と化した家、

以外にもこんなことしてました。

 

 

 雨の中のプール・・

がらーん

 

写真だとかなりもの悲しい感じですが

びっくりなことに結構人がいましたw

 

 

夏の旅行と合わせて、お盆にこのプールに行くのが

毎年恒例なのですが・・・

 

は??!普通こんな日にいく?!

という日に行っちゃった私たち。我ながらウケる・・・w

 

 

スライダー等やりまくり。

 

プールに入っている私たちは

寒さはそれほどでもなかったですが

 

監視員さんの方が 雨に打たれて

歯、ガチガチ言わせて寒そうでしたえーん

 

いつも遅くまでいるのですが

さすがに早めにあがって近くの温泉にいきました~ラブラブ

 

黄色い花

 

あと「ピエロになろうワークショップ」

というものに参加しました。

 

ついたら幼稚園児くらいの小さい子ばかりで、

子どもだましのイベントだったらどうしようと

ちょっと心配になったけど

 

内容は結構しっかりしていて

 

パントマイム、ジャグリング、バルーンアートなど

子どもも大人も楽しめて良かったです。

 

 

パントマイムはやり方、というより

 

壁など無機質なものは何を言っているように感じるか

花はどのように咲くかなど、自分なりの表現をする、という、

 

ちょっと哲学的な感じでした。

 

 

あとこんな光景。

 

 

あれ??

どっかで何度も見たような光景。

 

 

デジャヴ??滝汗滝汗滝汗

 

 

 

違います。お友達がまた入れ替わっております。

 

夏休み後半も

3日連続で入れ替わりお泊りに来るお友達。

 

 

えっとー、しつこいが宿題は??チーンチーンチーン

 

 

 

 

最後の方は仕事に行かなきゃいけなく

パニくってる私を見て

 

夫が休みをわざわざ取って

宿題を終わらせてくれました。

 

おととい、昨日はと子どもたちは 私の実家に泊まりにいき、

私はちょっとのんびりさせてもらい

 

今日は それぞれ小さい予定以外は

一日好きなことをしていい、という自由な日にしました。

 

 

ヒマワリ

 

お友達のお母さんから言われて共感したのですが

子どもが小さなころから比べたら、

これでも だいぶ夏休みが楽になってる!

(母的に)

 

 

子どもが ちっこい3人だったときは

 

置いていく にも 

何をさせておくか、

どこに預かってもらうか、

お弁当を作らなきゃ、

など

毎日考えるのが大変、

 

一緒にいたら 

3人かかえて1日中、

身動きとれない日が何日もある・・・

 

夏休み早く終わって・・えーんと思ってたなあニヒヒ

 

 

 

今年はほっといて仕事は一応できたし

一緒に楽しむこともしたし

 

 

夏が終わる寂しさも感じてるくらい。

 

さ。

とはいえ 大好きな日常も始まります!

 

週末は量子力学観点からの心理学講座!!

 

土曜日は満席となってしまいましたが

平日の方はまだ空きがありますチョキ

 

 

 

 

 

今後の予定

 

※タイトル または 「★」 をクリックすると、くわしい内容の記事のリンク先に行きます。

※日程順のスケジュールを見たい方はこちら→ 

 

■ カウンセリング ■

カウンセリングについてはこちら → 
*Rieの個人セッション希望の方は日時はご相談となります。

 

 

 

■ オルゴナイト ■

オルゴナイトについてメニューはこちら→ 

Rieのオルゴナイト販売にについてはこちら→ 

黄色い花黄色い花※下記以外の日程のリクエストもお受けしております!!黄色い花黄色い花



<初・中級編>オルゴナイトワークショップ 


9月10日(日)、19日(火)、 30日(土) 
10月14日(土) 他

 10:00~11:30 ピラミッド型作り
 12:30~15:30 オルゴナイト作り
(中級編は午前中から、初級編は午後からとなります)

*リクエストも募集しております


<特別編>ダブルポイントの八角錐
オルゴライト™ワークショップ
 
(2日間を要します)

9月6日(水)・7日(木)
10月7日(土)・8日(日)
New!!
1日目 10:00~14:30頃 2日目 10:00~16:30頃



<上級編①>マカバ型オルゴナイトワークショップ
夏期限定となっております

10月の上旬までの平日のみ、リクエストを受け付けております。

※2日間を要します。


<上級編②>
アステロイド型オルゴナイトワークショップ

   (2日間を要します)
1日目 10:00~15:00  2日目 10:00~16:00
・9月23日(土)・24日(日)※ 通常より1つ大きな型となります。  
↑ キャンセルが出たため1名追加募集しております。
その他のリクエスト募集しております。



<応用編③>60面体オルゴナイトワークショップ
秋~冬限定開催のワークショップ
開催再開いたします!!

10月28日(土)、11月23日(木・祝)
10:00~17:00


 

 

 

■ 心理学講座 ■

<連続講座>
・量子力学観点からの心理学講座
→ ★★★


第3期開催決定!!
(単発で受講可能です)

第1回】 量子力学とは?/素粒子と引き寄せの法則

 

9月2日(土)13:30~16:30←満席(感謝!)

9月5日(火)10:00~13:00

9月15日(金)10:00~13:00(残席2名)

 この日のみ、点描曼荼羅の師匠(!)

 Yukaさんのサロン 精麻妖精の隠れ家 にて

 開催させていただきます!!

詳細はこちら→ 

 

【第2回】 思考は現実化するとはどういうことか(量子力学観点から)

脳波の種類/潜在意識を入れ替える方法   など

 

10月17日(火)10:00~13:00

10月21日(土)13:30~16:30 ←満席となりました。感謝!

 

 

【第3回】ゼロポイントエネルギーの話/量子力学的生き方

最先端宇宙理論/「天才脳」の作り方

 

11月14日(火)10:00~13:00

11月18日(土)13:30~16:30←満席となりました。感謝!

 

 

 

【第4回】 自己肯定感の高め方/

量子力学的「魂」の考え方/生まれ変わり・輪廻転生は科学である

 

2018年1月開催予定。

日程の詳細未定。

 

 

 

■ パステルシャインアート ■

パステルシャインアートについてはこちら→ ★

<夏休み企画・親子パステルシャインアート講座>
8月12日(土)13:30~

初回基礎講座・・・リクエストお待ちしております。
単発講座・・・→ 

・9月11日(月)9月22日(金) 13:30~ New 
「木」「月」他

・10月6日(金)13:30~  ←日程変更になりました
「大地」「虹」他

・11月平日 13:30~(日程調整中)
「花」他

・12月4日(月)13:30~
「雪」「クリスマスアート」他



・インストラクター講座・・リクエストをお待ちしております。

 

 

■ 点描曼荼羅 ■

点描曼荼羅についてはこちら→ 

<単発講座>
①点描曼荼羅 (黒い紙に描く)
日程リクエスト募集しています

②パステル点描曼荼羅

リクエストお待ちしております!

 

・点描曼荼羅2日間講座

リクエストお受けしております。

 

 

■ レイキ ■

・レイキ練習会&体験会
9月13日(水)10:00~12:30
29日(金)←受付終了

その他の日程リクエストもお受けいたします。

発芽したい人のレイキセミナー
リクエストを受け付けております。

 

<お申込み&お問い合わせ>

luminica.rie★gmail.com  

(★を@に変えて以下のことを記載しご連絡ください)

 

・お名前

・ご年齢(30代、という書き方でも大丈夫です。)

・希望日&お時間
(前半のみ、後半のみ、通しがある場合は、
ご希望時間を明確にしてください)

・メールアドレス(ドメイン指定受信されてる方は解除して返信をお待ちください)

・つながりやすい電話番号