人生の意味を無理に見つけなくてもいい | 自分全肯定!幸せエクササイズ・Luminareo

自分全肯定!幸せエクササイズ・Luminareo

スピリチュアルの根本である「幸せ」について考えてみたらこうなった

* * * * *


自分で自分を「これでいい!」と思えるようになるヒント:


人生の意味を無理に見つけなくてもいい


多分、人生はざっくりと4種類のタイプに
分けられるんじゃなかろうかと瀬野は思ってる。


1:やらずにはいられないことをやっているうちに
自分の人生の意味を見つけたタイプ

2:自分の人生に意味がなくてはならないと信じて
無理やり自分の生きる意味を見つけたタイプ

3:自分の人生に意味がなくてはならないと信じつつ
その日その時に追われて人生の意味を探すどころでは
無くなってしまったタイプ

4:人生の意味を見つけるとか見つけないとか
そんなことは冥王星の彼方にほん投げて
その日その時をいかに充実して過ごすかを
追求することにしたタイプ


で、世間的に成功者と思われるのは
1のタイプと2のタイプで、
人生負け組と思われるのは
3のタイプと4のタイプなんだな。
1のタイプが人生勝ち組なのはいうまでもないよね。
3のタイプが辛いのも、これもいうまでもない。


ところが、2のタイプって
はたから見ると人生勝ち組に見えるけど
実は、本人は地獄の中にいるんだな。
そして、4のタイプがいわゆる悟り系。
4のタイプって、はたから見ると
たいしたことない人間にみえるけど
本人としては割と悪くないんだな。


今日も読んでくださってありがとう。
いいねもしてくださってありがとう!
人生の意味が見つけられなければそれはそれで。
人生の意味が見つからないことで悩んで
自分を苦しませながら時間を過ごすよりは
その同じ時間を、たいしたことじゃなくても
今一番自分が納得できることして過ごす方が
自分を大事にすることにつながるんだと、瀬野は思うよ!

 


※ 自分で自分を「これでいい!」と思うことについては
  → 幸せエクササイズ ・ 目次


* * * * *


↓↓ 「それがどうした!?」と思ったらポチってね! ↓↓
人気ブログランキングへ    にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ   にほんブログ村 資格ブログ 自己啓発へ
「なるほど!」と思ってもポチってね! ありがとう!!

* * * * *