友達100人なんかいなくても大丈夫 | 自分全肯定!幸せエクササイズ・Luminareo

自分全肯定!幸せエクササイズ・Luminareo

スピリチュアルの根本である「幸せ」について考えてみたらこうなった

* * * * *


自分で自分を「これでいい!」と思えるようになるヒント:


友達100人なんかいなくても大丈夫


さて、あと少しで世の中は新学期ですが、
新学期というと聞こえてくるのが
♪いっちねんせーになったーら っていう例の歌です。
「友達100人できるかな」っていう。


この歌の刷り込みはなかなか強烈なものがあったというか、
「友達はたくさん作ったほうがいい!」
「みんなから好かれたほうがいい!」
そこから発展して
「すべての人から好かれなくてはならない」
みたいな思い込みをしてる方が
多いのではないでしょうか。


しかし。
友達がたくさんいたほうがよかったのは昔の話。
昔は、インターネットなんてなかったから、
自分のやりたいことを具体的にやろうとしたら
人づてに情報を得ることがすべてだったからね。


でも。ネットワークがこんだけ発達し、
自分の欲しいものや欲しいサービスが
的確かつ簡単に探し出せるようになった今、
そして自分の意見や考えとは全く相いれない意見も
ネットを通じて簡単にたくさん目にするようになった今、
友達100人なんて、……必要な人もいるし、
友達たくさん作るのが好きっていう人もいますけど、
みんながみんな友達100人なんて
いなくたっていいんだよ!


今日も読んでくださってありがとう。
いいねもしてくださってありがとう!
人からそこまで好かれなくても
結構ちゃんと生きていけるようになった今の世の中、
そんな、出会う人全員から好かれなくたって
全然大丈夫だよ!

 


※ 自分で自分を「これでいい!」と思うことについては
  → 幸せエクササイズ ・ 目次


* * * * *


↓↓ 「それがどうした!?」と思ったらポチってね! ↓↓
人気ブログランキングへ    にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ   にほんブログ村 資格ブログ 自己啓発へ
「なるほど!」と思ってもポチってね! ありがとう!!

* * * * *