自分の感情は他人とは共有しない(し、できない) | 自分全肯定!幸せエクササイズ・Luminareo

自分全肯定!幸せエクササイズ・Luminareo

スピリチュアルの根本である「幸せ」について考えてみたらこうなった

* * * * *


自分で自分を「これでいい!」と思えるようになるヒント:


自分の感情は他人とは共有しない(し、できない)


自分の感じたことは自分にとって当然だよ!
でも、他人と完全に共有しようとするのは辛いよ。
自分の感じたことは、自分の中で自己完結するんだよ。


例えば、「『大きな木』の絵を描いて」って人に頼んでみよう。
これ、人によって結構描くものが違うんだよ!
広葉樹の丸っこいもくもくした感じの木を描く人、
杉の木みたいな針葉樹の三角形ぽい木を描く人、
簡単な記号みたいな木を描く人、
細密画みたいにリアルな木を描く人、などなど
「大きな木」でパッと思いつくものが全然違うのだ。


言葉にできる、具体的で簡単なものでさえ
思い浮かべるものにこれだけ違いがある訳で、
抽象的なものや、言葉で言えないものっていったら
それはもう、すれ違うのがもう当然なくらいに
人によって思ってることが違うんだな。


自分の感情を他人に表現するのは自由だよ!
でも、残念ながら、自分的に言葉で的確に言えたからって
相手に完璧に伝わることは、実質的にあり得ない。
今のコミュニケーションは、
なんとか齟齬が生じないレベルで
会話が噛み合ってるだけでしかないのだ。
自分の感じたことを完璧に理解してるのは、自分だけなのね。


今日も読んでくださってありがとう。
いいねもしてくださってありがとう!
大事なことだからもう一回いうけど、
自分の感情を他人に表現するのはあくまでも自由だよ!
でも、ほぼ間違いなく相手はわかってないんだよね!!
自分の感情は、最終的には自分の中で完結させよう!

 


※ 自分で自分を「これでいい!」と思うことについては
  → 幸せエクササイズ ・ 目次


* * * * *


↓↓ 「それがどうした!?」と思ったらポチってね! ↓↓
人気ブログランキングへ    にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ    にほんブログ村 資格ブログ 自己啓発へ
「なるほど!」と思ってもポチってね! ありがとう!!

* * * * *