☆☆☆☆☆

5歳年長の息子が

2020年秋に国立小受験に挑戦し失敗🥀

この経験を糧にするべく毎日奮闘中の

検索魔ママです

ご訪問くださりありがとうございます✨

☆☆☆☆☆



うちは塾に通わず
国立小学校受験に挑戦しましたが
模試は5、6回受けました


模試に何を着て行くのか?

最初はそんなこともわからず💦

初回は急遽受けることになったので 
親子で地味目な普段着で行きました

息子→シャツ・カーディガン・ネイビーチノパン
私→ツイードジャケット・黒パンツ

中堅塾の月例模試ということもあり
周りも半分お受験服、半分地味目な普段着
という感じで
まあ浮くこともありませんでした



その後7月に
こぐまなでしこ教室の
国立小模試に行きました

息子→お受験服
私→シャツ・黒パンツ

私同様
大半が子ども・お受験服
親・きれいめな服装でしたが
スニーカーやデニムの親御さんもいて
かなりカジュアルな感じでした


ちなみにお受験服に慣れさせる
ためにも
模試にはお受験服
行かせることをオススメしますパー


そして9月に
大手塾、伸芽会
国立小志望校別模試に参加


伸芽会をはじめ
大手の塾は普段のお教室通いから
お受験服必須と聞いていたので
ネイビー度MAXで参加


行ってみると
その日の午前中に最難関私立小の模試が
あったようで
ピリッとした雰囲気汗


ふと気がつくと
私の視線が集まっている気が…


その日私が履いていったのは
黒いエナメルのフラットシューズで
かかとにはラインストーンがキラキラ✨


✖️エナメル
✖️フラットシューズ
✖️ラインストーン

NG3連発
まさに
場違い感満載滝汗




お迎えの時間には
出口付近の壁に張り付いて待機し
後ずさりしながら
逃げるように帰りましたあせる


国立小模試でも
大手塾のお教室で開催の場合は
親子ともお受験服
で参加されるのをオススメします

***************

国立小模試での服装は 

開催場所によって

臨機応変に

***************

うちは国立小1校だったので
お受験服はコスパ重視


模試や講習には
nextのオンラインで購入した
ポロシャツやパンツを
着たおしました

ポロシャツもパンツも1000円以下で
お値段以上のものが買えます
送料も思ったより安いのでオススメです

そのあと楽天とAmazonで
ちょこちょこ買い足しました

本番にも履いたオススメパンツ

追加で購入したポロシャツ
洗ってもヨレヨレにならず丈夫
長袖はこちらを購入
厚手の生地としっかりした襟がよかったです
こちらも洗っても型崩れせず高コスパ

よく読んで下さっている投稿