☆☆☆☆☆

5歳年長の息子が
2020年秋に国立小受験に挑戦し失敗🥀
この経験を糧にするべく毎日奮闘中の
検索魔ママです
ご訪問くださりありがとうございます✨

☆☆☆☆☆




最近
年長の息子のママ友から
「SAPIXに入ったんだ〜」
という話を
立て続けに聞きました耳


ひぇ〜あせる
小学校受験が終わったと思ったら
もう中学受験ポーン⁉︎







1人はワーママさんで
小学校受験を早々に諦め
中学受験を考えてるとのこと

中学受験のための塾は 
3年生くらいから入るのが
一般的のようですが

中学受験塾の最大手SAPIXは
教室によっては
定員になりしだい新規入塾を
締め切るところもあるそうです目


友人が通いやすい渋谷(東京)のSAPIX
幼稚園のうちに入らないと
締め切られるとのこと叫び   


中学受験の準備は3年生くらいからで充分と
わかっているけど
席が無くなっちゃうので
今入ったそうですあせる



別のママ友は
小学校はインターに行かせるけど
日本の中学受験を考えてるとのことで
日本の勉強にも慣れさせるために
SAPIXに入れたそうです

なるほど〜


あと私の周りにはいませんが
小学校受験に失敗したので
中学受験に備える人も多いみたいです


お受験で得たことの記憶が鮮明なうちに
入塾テストで
上のクラスを狙う
など
いろんな戦略があるんですね📝


あとは合格しても
付属小学校に通うので
中高から入ってくる人たちに負けないよう
小1から塾に通わせたママ友もいました



私は低学年のうちは
自分で学ぶ楽しさ
勉強することの楽しさを
遊びや色々な体験を通して
身につけてくれたらいいなと
思っています✨

また甘い⁉︎

でも受け身ではなく勉強する姿勢や
高学年で伸びるための準備を
塾以外でしたい派ですパー

中学受験で燃え尽きないように…


我が家のゴールは
中学受験でも大学受験でもなく

社会に貢献できて
幸せに生きられるか
です





いろんな情報に振り回されず
しっかりと将来を見据えて
我が子に合った勉強法や
教育方針を考える必要性を
感じる今日この頃です



***************

我が子に合った
勉強の計画
お早めに

***************



小学校受験、挑戦してみようかなという方におねがい

1番役に立つかも⁉︎