熱い。ヤバイ。間違いない!!
教育実習も折り返しとなりました。でもさ、ちょっとマジで実習がおもしろいんですけど。
基本的な1日の流れは
6:00~ 起床。低血圧な自分の体に鞭を打つ。
7:00~ 家を出る
8:20~ 打合せ。
その後、授業。授業。授業。
18:30~ 教材研究。翌日の授業の計画も終わり、部活動へ。
20:30~ 帰宅
略案作成、日誌作成
00:30~ 就寝
みたいな感じ。けっこう大学で怠けきった体にはハードです。
でもさ。おもしろいのよ。確かに眠いとか授業がうまくいかないというのはあるんだけど、おもしろいのよ。
院に行って小学校の免許とってシフトチェンジとか大学にずっと居残る道も考えたけど、ちょっと今のところ高校が優勢か?
そのまま教員として採用よろしく、といいたいのですが、あまりに真面目に志願書書かなかったので今回はその時点でアウトでしょう。
まあ、苦しいけれどもこっちはこっちでエンジョイしています。
皆さんはいかがお過ごしでしょうか?
ちなみに自分は、現職小学校教員の親に「おまえは絶対に小学校は無理」といわれています。
なつかしき高校
春華さんからもらって少々放置プレイかましてしまったのでやります。
■まず始めに高校名は?
千葉県立A高等学校(さすがにあんなこと書いた後だからやりにくい)
■この高校に入るためにしたことは?
ちょっと勉強。あと、遊びほうけてた
■制服は?
詰襟。やだった。カラーとか外してたし。
■何で通ってた?
チャリ→電車。時たま原チャ(本当は禁止)
■部活は?
弓道部
いちおうそれなりの成績残したつもり。
■バイトは?
夏とかにこっそりと。(やっぱり基本ダメ)その金があって大学入る前にデスクトップ変えた
■一番好きだった先生は?
部の顧問の通称とっつぁん。
■一番好きだった教科は?
んなもんはない。ただひたすら寝てた。どちらかというと理系教科がすき。ていうかできただけだけど。
■一番好きだった場所は?
弓道場。いいね。青春の日々。
■1年生の時の思い出は?
授業中寝てた。
■2年生の時の思い出は?
授業中寝てた
■3年生の時の思い出は?
IH出たこと。関東大会優勝したこと。やっぱり授業は寝て(ry
■高校時代の友人に一言
ちょっとマジで今度のもう。
なんかさ
もう、進路NEETでいいやと思い始めている自分がいます。
なんか最近、勉強やら研究やらというよりも何か楽しくゲーセンか雀荘か弓道か競馬(まともなのは3つ目だけ)やってきままに暮らしたいんですよ。
バイトだってちゃんとしますよ。でもなんかもっと気楽にすごしたいんです。
アホみたいな3人インフレ麻雀とか、スクールポイント累計4位5位あらそいとかやっているほうが自分の身の丈にあっているんです。きっと。
まあ、一応院試勉強はしますよ。たぶん教育実習終わったらfunakiもやり始めるはず。
お父さん、お母さん、ゴメンナサイ。
自分は東京の垢にどっぷりつかりました。
くそったれ
今から書くことはあえて、危険を冒すと言うことになるかもしれないが、あえて書こうと思う。
今日、教育実習のオリエンテーションに行って来ました。
まあ、そこで教頭からいろいろと言われてきました。
はっきりいってうちの付属高校と真逆です。
やりにくい。まあ、要は立場のちがいを自覚すること見たいな感じだった。
実はうちの高校の教育実習採用の件はちょっと問題になっているらしく、この間ちょっと似たような境遇のひとと議論する場をもうけてもらった。
何が問題なのかは自分自身よくわかっていないが、「職業選択の自由」にひっかかるのかな?でもすくなからず可能性は縮まるわな。
じつは学校の単独犯でそれに憤りを感じた人が、某県の教育委員会(だったかな?)に電話したら「そんな人が今必要なんです」といわれたんだって。意味わかんない。
そんな話はともかく、そんな「らしく」を強制することで本当に生徒が主体になるとは思えないんですよ。すくなからず質問はしづらい。絶対。
もっとラフで両方とも勉強が入りやすい授業したいな。あんまかたっくるしいのは嫌いです。
これは自分の考え方がまずいのかな?どっちが正しいかなんて自分は知らない。
ただ「らしく」という定義がいまいちよくわかっていない。んなこと言われなく立って、ある程度節度ある格好はしてきますよ。
まあ、今回は自分が井の中の蛙なくそったれだったと言うことで。
スライドが嫌い
人の論文を読むのは楽しい。
何かないかなぁ~と研究あさっているのもまだ楽しい。
レジュメ書くのはまだましなほう。
スライドうぜぇ。
マジ嫌い。
なんかさぁ。スライドってやなんだよね。
ていうか図描くのが嫌いなんだよね。
でも人にわかりやすく伝える手段としてはきっとベスト。
ああ、自動的にスライド作ってくれる便利ツールないかな。
今日ゼミ発表です。
とりあえず死んできます。
trigger
今、ここにあれがあったら、それを自らのこめかみに当て、ぱーん。
今そんな気分。
ちょっと卒論のレジュメ書くのに飽きたので無駄な話をしようと思う。
マジで東京来てから金遣いが荒くなったように感じる。
確かに地元に比べるとかねかかるし。
あ、そういえば今日ゲーセン行きましたよ。
トーナメント落ちます。AからBです
半荘は上がります。ようやくCの最上位に行きます。
東風は維持です。Bです
相変わらずレベル2です。
今日金珠5個とったと思ったら、その後6個失いました。
クイズは気がついたらスクールポイント店内5位になってました。今日はブロンズコレクターになってました。
それでも勉強は毎日しています。
微積はマクローリン級数覚えててほっとして、その後手をつけていません。
線形は相変わらず環群がよくわかっていません。
ネットワークはルーティングテーブル作成から止まっています。
C言語はポインタたぶん大丈夫なのでしばらく放置プレイしておきます。
あ、そうそう。基本情報落ちました。○TL
後3問だったyo
コンパイラとハードウェア勉強しているのが今はとても面白いんです。
今日久しぶりにレーヨンを作りたくなりました。
何気に化学の実験は好きでした。
物理はⅡの電気であきらめました。
生物は解剖は嫌いではありませんでした。でもユスリカは嫌いでした。
地学はついにP波とS波の区別すらつかなくなりました。
地理は最近よくわかっていません。(あ、もとからか)
歴史は苦手です。はっきり言って日本史より音楽史のほうが自分は解っている自信があります。
そうそう、あらかじめ水曜日について、もう言っておきますね。
ゴメンナサイ。
肝心なところはすっかり忘れて
夢見た。
自分が結婚披露宴を開いている夢。
参列者に、お互いの両親、親戚、研究室の仲間や先生、部の仲間、学科の人たちがいたこと。
ここまで至った成り行きみたいなものが流れていたこと。
司会者がchunだったことまでよく覚えている。
しかし、完全に相手の女性の顔だけ覚えていない。
まあ、所詮「夢」か。
下ネタを酒の肴にすること
意外とハイクオリティと思っているのは自分だけなのでしょうか?
何が重要なのかというと、下ネタを話すことではなくて、そんなことを話せる仲間がいるということが大切なのです。
だって初対面の人に、いきなり下ネタとか話すとドン引きするっしょや?
相当心許せる人じゃないと、話せません。
下ネタ>恋愛の話>趣味レベル(麻雀とか)>研究ネタ>おもろかったこと>何もはなさない
というのが自分の頭の仲に成り立っている質の高さの不等式。
この間「タモリ倶楽部」という番組で「下仁田ネギを食べながら下ネタを話す。」みたいなことをやっていたと思うのですが、それの酒入りバージョンがクオリティの高さなのです。
一切周りを気にしない放送禁止用語が男3人の間に飛び交ってました。テレビだったら放送事故かお蔵入り必死です。
さてユッキーさんからもらったバトンを。
1)回してくれた方の印象をどうぞ。
麻雀オフで知り合ったんですが、面白い人でした。
常人にはわからないうち筋、そして結果を出す引きの強さ。感服です。
2)周りから見た自分はどんな子だと思われていますか?5つ述べてください。
・初対面はガチで怖そうに見えるらしい。この間、部の新入部員に「あの人ちょっと怖い」といわれた。
・大変不健康な人やってることや体系から
・まじめにみえるらしい。本当は超アホ。
・エロく見えないらしい。本当にどエロ。(むっつりではない)
・第一印象とまったく異なる人。これは他人の主観なのでよくわからん。
3)自分の好きな人間性について5つ述べてください。
・一緒にアホをできる。
・下ネタ大丈夫
・やるときはしっかりと。めりはりのある人
・がんばりがわかる人
・自分をウザイと思わない人
4)では反対に嫌いなタイプは?
・仕切りたがり
・自分を悲劇のヒロイン、もしくはヒーローだと思っているやつ
・あからさまに視野が狭いやつ
・自分の基準を他人に押し付けるやつ
・人を見下すやつ
ていうか細かいことあげるとキリがない
5)自分がこうなりたいと思う理想像はありますか?
カープの前田。不言実行。う~ん、素敵だ。
6)自分のことを慕ってくれる人に叫んでください。
本当にアホですいません。
7)8)はまわさないので省略。
いい子じゃ教師は勤まらない?
自分はYESだと思っている。
だって今まで優等生といわれ続けて来たやつが、さらに言ってしまえばふざけたりしていたやつを卑下するような眼で見てきたやつは、絶対に解らないと思うことがある。
昨日はそれを肌で体感した。