ハイスペック男子と付き合った結果・・・ | アラフォーからの最強愛されコミュニケーション術☆伊藤友美

アラフォーからの最強愛されコミュニケーション術☆伊藤友美

39歳で婚活サイトに登録後、10日で理想どおりの男性に出会い
2ヶ月後にプロポーズ、40歳で結婚した私の秘密、ぜんぶ教えます!

 

 

こちらの記事
『「分からない」ことがダメなわけではない』
で紹介したSさん、
 

 

ノートブックセミナーだけでなく婚活講座でもなんどもお会いしている
チャーミングな受講生なのですが、


ノートブックセミナー後のワークをお送りくださいました。
セミナー後にますます気づきが降ってきたようです。


ちょっと長いですが、婚活がうまくいかない人の参考になりますので、
ぜひ紹介させてください(紹介ご快諾いただいております)


Sさんは30代後半、
婚活サイトで出会ったハイスペック男子(しかも1年以内に結婚したいという希望がある男性)
に熱烈アプローチを受けておつきあいが始まったものの、
数ヶ月で一方的に関係が終わってしまい、
精神的につらい状態でした。





ノートブックで一番大事な部分、見たくない自分を直視する「明らめワーク」


キラキラ元彼の社会的な肩書きや年収をまとうことにより、周りに対して一発逆転できると思い込んでた


キラキラ自分の問題は自分の問題なのに、彼と結婚できることでどこかごまかせると思っていた(自分の幸せの責任を相手に押し付けていた)


キラキラ私はフリーの私に価値がない、彼氏ができれば結婚できれば価値があると思い込んでいて、決して幸せではない交際にしがみついてた


キラキラ自分さえ頑張って理解してそれなりに我慢して合わせれば、元彼がずっと一緒にいてくれて一年以内に結婚できると期待していた


キラキラ本当は一緒にいて言いたいことも言えないくらい相手の様子を伺っていて、すごく辛かった
(自分の目的を達成しようと躍起になり、実は自分自身をひどく深く傷つけていた)


キラキラ結婚したい気持ちばかり彼に押し付けていた


キラキラ彼は求めてもないのに、少しずつ彼に働きかけて、コントロールしようとしてた(恥ずかしい、心から謝りたい)


キラキラ応援してる、とか、味方だよ、とか相手に伝えていたのに、自分の心でしっくりこなかった
(相手に見返りを求めるがあまり、自分にも相手にも上っ面の言葉をかけてた)


キラキラ結婚したい気持ちでいっぱいすぎて、ひどく焦っていた。


キラキラ彼と結婚すると思い込んでいて(この独りよがりの設定怖すぎる。。)、
事実(価値観合わない、幸せな結婚生活を想像できない)を見て見ないフリをした


キラキラ彼の繊細な部分に触れたことで、好きをさらに勘違いし、理解しようと躍起になり、頼まれてもいないのに私がどうにか力になろうと、
いつのまにか上から目線になっていた(愛おしい気持ち、愛と、コントロールをはき違えていた)



 




友美さん、なんとなくわかってきました。。



「彼のことが好きなんじゃなくて、一年以内に結婚したいって言ってたことに食いついたんじゃないの?」って友美さんに言われた時にあんまりしっくりこなかったんです。



でも、セミナー後ワークをしてて、段々わかってきました。


さらに「もしも、彼自身のことが別に好きでないとしたら、なぜ関係にしがみついていたのか?」と考えてみました。



私は「お医者さんで社会的にも聞こえのいい職業で、共働きならお金の心配ももはやいらなさそうで、
結婚したら私自身今の生活を変えなくて良さそうな結婚観を示してくれた彼
(この時には全く思っていなかったが、のちに全く価値観や送りたいライフスタイルが違うことを知る)
が、ストレートに来てくれて、
さらに一年以内に結婚したい希望があることをはっきり示してくれたから、
付き合う前に堕ちてしまった=好きになってしまったんだ」と分かってきました。。



これだけ最初に期待しちゃったから、のちのち彼の中身を知って違うことが分かっても、受け入れられなかったんだ、私。。



最初の期待だけで、一方的にこの人と結婚するって覚悟決めちゃったから、後に引けなくなっちゃったんだと思います。



相手をちゃんと見るわけでもなく、まやかしの好きを押し付けて、コントロールしようとしてたなんて、
突然音信不通の仕打ちは辛いけど、
でもそれくらいされても仕方ないくらいの失礼なことを相手にしてたんですね、私。



そして自分のこともひどく深く傷つけた。
まさに自作自演。。自業自得。。



 

 


いやー、Sさん、傷心の中、ここまで気づけたのがすごいです。


ツライのに客観的になれてる。
悲劇のヒロインから、抜け出せてる。


ほんと素晴らしい。



みんなね、どんな人も、
今、この現状は、自分のこれまでの思考と行動の結果なんです。


そしてね、今の状態にメリットがあるんです。


Sさんにはね、直接「こうなんじゃないの?」と伝えてはきましたが、
それを受け入れるのってキツイんですよ。
やっぱり。



今の自分は、間違いなく自分が取捨選択してきた結果だってこと。



でもね、それを受け入れない限り、
自分が本当に望むところにはいけないんです。



今の自分を丸ごと受け入れて、
修正するところは修正する。



そのままでいいなら、
本当になりたい自分にならなくていいなら、
何も変える必要はないけど、
例えば結婚したいなら
先に自分を整えるしかないんです。



誰のせいにもできないし、
環境のせいでもない。



今の自分は、全部自分が選んできたんだ、って気づけたSさんは、
間違いなく今後変化しますよ。



ノートブックセミナーでは
婚活のやり方はお伝えしませんが、
今婚活している人のお悩みにも十分答えが見つけられます。



恋愛のモヤモヤだけでなく、仕事や人間関係など、
今の自分をもっと向上させたい人は、
ぜひいらしてください。



人生すべてを向上させるノートの書き方、
自分で答えを導き出せる一生モノの方法をお伝えします。

 

 

<募集中>

5/20(日)『恋愛・結婚・仕事・人間関係・人生すべてを向上させる☆ノートブックセミナー』

>>>詳細、お申し込みはこちら<<<

 

 

 

 

流れ星募集中のセミナー・コンサル

婚活コンサル(単発・継続)

個別ノートブックセミナー

愛が深まるパートナーシップ数秘術

 

 

 

伊藤友美より、最新情報が届きます。
ご登録はこのバナーよりどうぞ