Pasta alla genovese | lulu French kiss

lulu French kiss

豊かな食空間を夢見て・・・

 

バジリコを使ったパスタは

 

時々に、私のお昼ご飯です。

 

ついつい・・・、お昼間からワインをいただいてしまします。

 

反省!!

 

 

少し前のお話になるのですが・・・、

 

世界がコロナによるパンデミックの前のこと、

 

美味しいピッツァを目指して、

 

2019年の初秋に訪れたイタリアのラヴェッロと言う小さな街でのことです。

 

その年はギリシャの島の幾つかを旅しよう、と

 

思っていたのですが、

 

夫の仕事の関係で二人で旅をする時間があまりとることができず、

 

大好きなイタリアでの食旅行となりました。

 

ローマで待ち合わせて、

 

「美味しいピッツァを目指して、この街に行こう!」と、

 

南に向けて車で出かけていました。

 

途中、あまりにも険しい崖?、崖?、、、

 

ホッ!と一息、

 

ピッツァはもちろんのこと、

 

「パスタ・ジェノベーゼが美味しそうね!」とオーダーをしました。

 

ところが・・・、

 

パスタがテーブルに。

 

「ねぇ、間違えてない?、ジェノベーゼを頼んだのよ」とお店の方に告げると、

 

「これがパスタ・ジェノベーゼよ!!」と。

 

今まで私達が思っていた「パスタ・ジェノベーゼ」との違いにグルグルと、

 

「そうなんだ!?」と、頭の中がフル回転。

 

とても大きな衝撃の旅の始まりでした。

 

そう、この写真がラヴェッロでいただいた

 

「Pasta alla genovese」です。

 

***

 

数日前のことですが、

 

Pasta alla genoveseのことを詳しく調べてみよう!と思っていましたところ、

 

私が説明をすることよりも、より一層に詳しくお話をされている

 

肝臓公司さんのサイトに出会いました。

 

とっても興味深く Pasta alla genoveseについて

 

お話をされていますので、

 

ご拝読くださいね。

 

*肝臓公司さんにはリンクをすることのご了解をいただきました*

 

 

そう、バジリコのパスタソースのレシピは明日にUpいたしますね。

 

チキンや白身のお魚と合わせても、

 

とっても美味しいです。

 

 

では、また明日に・・・。

 

おやすみなさい。