Pasta alla genovese Vol.2 | lulu French kiss

lulu French kiss

豊かな食空間を夢見て・・・

 

 

バジル・ペーストのパスタ

 

 

計量をして作ることがないバジル・ペースト

 

ざっくりと!になってしまいますが、

 

チョット、まとめてみました。

 

*バジル・ペースト*

松の実 30g

ニンニク ひとかけ(約10~15g)

フレッシュ・バジル…50g 

パルミジャーノ・レジャーノ…30g

エクストラヴァージンオリーブオイル…70~100㎖

塩&胡椒 …適宜

 

パスタ:…1人分70~80g

私はスパゲッティーニorリングイネを使います

パルミジャーノ・レジャーノ…適宜

フレッシュ・バジル

 

バジリコ・ペーストを作ります

1.松の実をフライパン、またはオーブンで焦げないように炒ります

2.ニンニクは包丁の腹などを使ってあらかじめ潰しておきます

3.バジルは洗って、葉が傷つかないようにペーパータオル等で水気を拭き取ります

4.フードプロセッサーにまずニンニク、松の実を入れてOn、バジルを加えてまわし、

続けてオリーブオイルをツ~っと流すように入れて撹拌、ペースト状に

5.最後に摺り下ろしたパルメジャーノ・レッジャーノを加えて攪拌、

塩を少し加えて仕上げます

6.パスタを茹でて、バジリコ・ペーストと合わせ、パルメジャーノ・レッジャーノを合わせ、

最後に塩で調整をして出来上がり!

 

*出来上がったバジル・ペーストは保存瓶に入れて冷蔵庫で保存。

私は少し多めに作り、冷凍用保存バックに入れ、薄くのばして冷凍庫で保存します。

パスタ、お肉、白身のお魚、時にはゆで上げたポテトにサッと絡めて、とても便利に使っています

 

*バジルは熱が加わると香りが飛んでしまうため、

すべての材料を冷たい状態で作ると美味しく仕上がります

 

 

参考にしていただけたら嬉しいです。