Escalivada~Mondadito | lulu French kiss

lulu French kiss

豊かな食空間を夢見て・・・

 

昨日にUpしましたエスカリバーダをルセットにまとめてみました。

 

チョット時間はかかりますが、お野菜はオーブンでじっくりと焼き上げることで

 

野菜から甘味がたっぷりに出てきますので、

 

ご本でも読みながら、のんびりと作ってみてください。

 

バゲットにオイル、ニンニクを薄く塗り、

エスカリバーダを添えてバスク風にMondadito!

*ワインと一緒にどうぞ!!

 

 

 

 パプリカ(赤)…2個

なす…2~3個

玉ねぎ…1個

ズッキーニ…1本

オリーブオイル…大さじ2〜3

塩&こしょう…適量

アンチョビ…2~3枚

お好みで*シェリー・ビネガーorホワイトワインビネガー…大さじ2、ケーパー、オリーブ…適宜

 

1.玉ねぎは皮をむいて丸ごと、または縦に半割にして少量の塩をふり、アルミホイルで包み、

200~220℃のオーブンで1時間ほど焼きます。

 

2.パプリカ・茄子は綺麗に洗って水けを拭き取り、200~220℃のオーブンで40分~1時間焼きます。

オーブンから取り出した時に皮が黒く焦げていない場合はバーナーで炙ります

*網にのせて直火で皮が黒く焦げるまで焼いてもOK。

 

3.2.のパプリカと茄子をボウルに入れてラップをして15~20分程蒸らし皮を丁寧にむきます

 

4.玉ねぎ、パプリカ、なすを1㎝幅ほどのスティック状にカット、もちろん手で裂いてもOK!

 

5.ズッキーニは綺麗に洗ってピーラーで縦にスライス、少しお塩をふります

 

6.お野菜をバットに綺麗に並べて、全体に塩・胡椒、オリーブオイルをふり、粗めにカットをした

アンチョビを散らします

 

 *ビネガーマリネがお好みの場合はシェリー・ビネガーorホワイトワインビネガーを加えてください。塩&胡椒、オリーブオイルのみでも美味しいです!

 

 *アルミホイルの中に残った玉ねぎのエキス、3.のボウルに残るエキスは

もちろん6.に加えてください

 *お好みでケーパー、オリーブを加えてください。その場合は塩味を少し調整してくださいね

 

7.作りたて直ぐにもいただけますが、保存容器に入れて冷蔵庫で4~5ほど寝かせるとより一層お味が馴染んで美味しくなります

 

8.デコレーションは如何様にも…!