自分らしく夢を叶える人を応援する
ボイストレーナー・メンタルコーチの
小山まりです音譜
初めましての方はこちら≫≫≫ 自己紹介♪
オンラインレッスン開催中♪
小山まり主宰【音楽教室Litty】のHPはこちら≫≫≫Vocal School Litty

 

 

コロナにより

パパとの時間が増えたことで

 

ワンオペ育児から解放されると思ったら

 

もっと最悪な状態になっていきました。

 

 

 

息子と夫の関係が最悪ムードに突入してしまった前回までの話はこちら

 

 

 

 

 

こんにちは。

ボイストレーナー・メンタルコーチの小山まりです。

 

前回に引き続き

2020年の振り返り【子育て編】

について書いていきます。

 

繰り返しになりますが、

これは、今年の出来事を振り返り

そこに自分がどんな価値観を持って

どう感じたかを振り返ることで

2021年を最高の一年にする為の振り返りです♪

 

私たちは、

何となく時間が過ぎてしまい

いつも12月になると

 

「今年もあっという間だったな~」

 

と思うことはありませんか?

 

でもそのあっという間!の中に

あなたを幸せにするヒントがたくさん隠れているんです♪

 

私の赤裸々な振り返りを見ていただくことで

自分はどうだったかな?

と思い返すきっかけになっていただけたら

嬉しいです爆  笑ルンルン

 

子供は自分の鏡

 

夫と私との間には

子育てに対する考え方のズレが

だいぶあると気づいてから

 

それでも、

今自分が持っている

子育てに対する価値観は

変えたくない!

という気持ちになりました。

 

なぜかというと、

今私の中にある子育ての指針は、

初めての子育てで

転勤族という知り合いもいない土地で

ワンオペという

子供と一対一で関わる中、

 

たくさんの悩みや不安から

 

育児書を読んだり

勉強会に出たりして

たどり着いた私の考えだったからです。

 

でも、気づいたんです!!

 

私がどんな経験をもとに

どんな想いで

今の子育てをしているのか

夫に話したことが無いことをガーン

 

正に夫婦関係の問題と全く同じでした。

 

私たちは

お互いのことを

全て理解していると

勘違いしたうえで、

 

何も伝えていないにも関わらず

 

「なんでわかってくれないの!?」

 

と理不尽な不満を抱いていました。

 

問題がわかっていないのに

答えが出なくてイライラしていたんですねタラー

 

 

そして、お互いの考えを

素直に話し合う時間を作ることによって

 

私たちの関係は

明らかに良くなりました。

 

そして、

私たち親が

ごきげんに過ごすだけで

 

子供たちは

とても幸せそうになりました。

 

特に子育ての方法を変えたわけではありません。

 

夫婦がお互いの考えを尊重し

寄り添うことが出来るようになっただけで

 

息子と夫との関係も

驚くほど改善し、

 

あんなにママっ子だった息子たちが

今では

「パパ遊んで~」

と追い掛け回しています。

 

 

 

すると、

私の家事をする時間にも余裕が出来て

仕事や自分の時間が確保できるようになるという

 

私にとっても

大革命が起きました爆  笑ラブラブラブラブラブラブ

 

 

2020年

家族と過ごす時間が増えたことで

見えてきた事実は

 

子育てに大切なたった一つのことは

親自身が、幸せであること。

 

その幸せな親が作る

幸せな家族という土台があれば

 

子供は自由に

自分らしく生きていくことが出来る。

 

そう思いました。

 

しつけや、早期教育などをいくらしたって

この土台が無ければ

何の意味もないんですね。

 

私たち夫婦にとって

その「土台作りの大切さ」に

やっと気づいた一年でした。

 

 

 

まだまだ始まったばかりの子育て。

親も、5歳。

 

これから先待ち受ける

様々な問題にも

この土台を忘れずに

親も一緒に成長していけたらと思います。

 

皆さんの子育てでは

どんなことを大切にしていますか?

 

是非今年を振り返って

ご家族で話し合ってみてくださいね流れ星

 

私たちの夫婦関係を変えた方法はこちら下矢印

コロナ離婚の危機から一変した2020年の振り返り(夫婦関係編)