心の故郷 ④ | George's Blog

George's Blog

旅行に行った時の思い出を書いていこうと思っています。更新はあまりできませんが・・・

11日目

 

 朝起きて外を見ると、昨日と同じく霧が立ち込めて、ダッヒシュタインも見えない。僕の日頃の行いが悪いからか?

 晴れていれば行くところがたくさんあるのだが、天気が悪いとやっぱり限られる。なんといってもトレッキングがたくさんできるところなので、雨降りになるとやることがなくなるのだ。近くの名所は殆ど行ってしまったし。

 ペンションのスタッフのアレックスに相談して近くのADMONTという場所にある古い教会と図書館に行くことにした。アレックスが勧めるからきっと良いところなのだろう。時間潰し?には良いのかもしれない。

 さて午前中はオーナーの妹Mさんのご主人のFさんのお墓参り。彼は病気で2年前に亡くなった。昨年来た時に、Mさんに連れられお墓には行っていたので、大体の場所はわかっていた。しかし実際行ってみると、Fという名前の墓石ばかり。彼の写真と昨年の記憶を頼りに墓地の中をうろうろして墓石をチェックしながら、なんとか探し出した。東洋人がウロウロしていてかなり怪しかったに違いない。

 あちらではお花を墓石前に植えることになったいる。シャベルを持参するのを忘れたので手で掘って植えてきた。そしてお墓に手を合わせてきた。

 墓参りを終え、今度は土産物を買いに街のスーパーに行った。ここは日本のコストコみたいなところで、土産物のお菓子や、自分のための地元産のシュナップス、お気に入りのジャムなどなど気の利いたものが小売りされている。しかも値段が安い。ジャムなんか2㎏入り、シュナップスも1Lなどしこたま買い込んだ。帰りの荷物の重さも考えずに(汗)



 一旦荷物をペンションに置きに帰り、その後Admontoに向けて出発した。ナビに地名を入れると、ぺンションから片道90kmとでた。近所ねぇ?。その頃から雨が強くなり、途中からは激しく降るところもあり、割と大変な運転だった。

 そうそうその時点でのガソリン価格。借りた車はディーゼルでなく所謂普通のガソリン車(Super95という)1L=1.70€となっている。前日は1.65€だったのにいきなり0.05€の値上げ。結構変動が激しいところがあって、いきなり変わる時もある。昨年は入った時点と給油した後値段が高くなっていたこともあった。

 これはチェックしないといけない。おそらく明日のザルツブルグはもっと高いだろうから。そしてこの後ADMONTに近づくにつれ価格は上がり、一番高いところで2€を超えていた。とにかく円安なので少しでも安いところがいいに決まっているから。

 

 さてAdomontについて

 オーストリア中部のシュタイアーマルク州の町。11世紀創設のアドモント修道院があることで知られる。ベネディクト修道会の修道院である。世界最大の修道院図書館がある。。バロック様式の建築であり、 1074 年に設立され、1865 年に火災で焼けるが、その後にオーストリア初のネオ ゴシック様式の神聖な建物として建て直された。


ADMONT 修道院




修道院内




ご遺体?安置


  午後2時過ぎには到着。小さな街で街の中心地に向かうとそこに修道院があった。駐車場に車を置き、修道院の拝観をした。お客も少なく、ゆっくりと内部を観ることができた。その後、図書館に行くべきだったが、そんなにスゴイものだとは思わず、さっさと帰ってきてしまった、なんとしたことか!また来れば良いのだ。

 

 帰り道は相川変わらずの雨模様。それでも1時間半ほどでペンションに到着。その後は食堂でビールを飲み、そのまま夕食の時間となった。今宵のメニューは


クリームスープ これだけでもお腹が膨れる


ローストチキン 半羽 大変美味だったけど、かなりヘビーだった。


シナモンで煮込んだりんご入りクレープ


 お客さんは女性もだけど、高齢者が普通にパクパクとこの料理をビールを飲みながら全て平らげてしまう。昼は甘いパンを1個しか食べていない自分は食べ切るのに苦労したというのに。だからあんなに身体がデカくて、エネルギーがみなぎっているのだ。

 食事後はシュナップスを飲むのは控えて、最終日だったが、部屋に戻り荷物のパッキングをしながらゆっくりと過ごした。

 明日はここをに後にしてザルツブルグに向かう。