こんにちは




まっつんですニコニコ




今日は

日本の新幹線

について



日本の新幹線の凄さは

世界でも有名ですが



先日初来日していた

ニューヨーカー2人が

話していた

日本の新幹線の凄さは

主に5つ



前回のお話↓




1) 時間が正確


2) 乗車位置にぴったり止まる


3) 車内が綺麗で静か


4) 揺れない


5) 清掃員のお辞儀




時間が正確 


まずは時間の正確さ


みなさんこれ

当たり前になってませんか?


外国に住んでると

もしも電車(特に長距離列車)が

時間通りに出発したら

ラッキーくらいの

イメージです


時間にきっちりで有名な

あのドイツですら

ドイツ鉄道

信用できないと

みんな言っています


だから日本の新幹線の

時間の正確さは

世界的に見ると

(もちろん良い意味で)

考えられないこと

だったりするのです



乗車位置にぴったり止まる 


なんのこと?

と思った方も

いるかもしれませんが



新幹線に限らず

日本の電車は

乗車位置に

ピッタリ止まるのが

当たり前ですが



これも欧米では

珍しいことです



大体電車の停車位置は

決まっていますが


あんなにもピッタリ

止まってくれるなんて

なんて素晴らしい拍手



ドイツ鉄道の長距離列車に

乗車する際には

必ずと言っていいほど

乗客が小走りしています



先月イタリアを

旅行した時なんて

列車が真逆に到着するという

カオス具合でした↓




車内が綺麗で静か 


日本の新幹線は

始発の駅で

出発前に必ず

清掃されます



これも日本ならでは



たまたま掃除してた

ということはあっても



始発の駅で必ず

清掃されるというのは

少なくともヨーロッパでは

期待できません



だから夜の時間帯の

電車に乗ると

綺麗なことなんて

ほぼ期待できません



私はウェットティッシュを

持ち歩いてるので

長距離列車に乗ったら

必ず机の周りなどを

自分で拭き掃除します



そしてやはり

あの静かな車内

日本だけでしょう



前回のブログにも

書きましたが


スマホのスピーカーを

なんならONにして

会話をする人も



そして話し声も大きいので

車内がうるさいのが普通

だったりします



揺れない 


走行中に揺れない

ということも

海外からの旅行者は

驚くそうです



私たちからすると

これも普通ですが



海外の電車って

結構揺れます汗



どうやって

線路を組んだのかと

聴きたくなるくらい

ガタガタ揺れます



ドリンクを

机の上に置いて寝るなんて

ほぼできません



ヨーロッパの鉄道の

クオリティを知った上で

日本の新幹線に乗ると

やっぱり感激します



清掃員のお辞儀 


ニューヨーカーの2人が

特に感動していたのは


清掃員の方々が

清掃を終わって

車両を離れる時に

一礼すること



どこまで礼儀正しく

丁寧な仕事ぶりなんだと

感嘆していました



そして清掃の

手際の良さ

褒め称えていました



あの一連の動きには

プロという言葉が

しっくりきます



ヨーロッパの

清掃員だと

絶対に考えられない

あのプロ意識



素晴らしいとしか

言いようがありません



「日本人は

どんな職業の人も

みんな真面目に

規律正しく働くんだね」



と、驚いていました





それではまた次回バイバイ




まっつん



関連記事↓