こんにちは

まっつんですニコニコ


 

今日は私が肌感で

日本の人気ぶりを感じた

というお話の第一弾です!


 

私が10代でドイツに来た頃

日本に興味を持っているドイツ人って

アニメや漫画、ゲーム好きの

いわゆるオタク系が

多かったのを覚えています


 

ところが、ここ数年は

特定の層だけでなく一般的に

一度は行ってみたい国

の一つになっている日本照れ


 

これはドイツに限らず

欧米諸国全般と言えると思います。


(その他の地域についてはわかりません・・キョロキョロ

 

ここ数年は、会う人、会う人に

「日本に行ってみたいアップ

と言われることが多くて

とても光栄だし嬉しいのですラブラブラブラブ


 

念のためChat GPTにも

聞いてみましたよ⇩

 


 

これはあくまでも肌感ですが


「TOKYO」


ここ数年のうちに

世界中の人が行ってみたい

憧れの都市へと変貌を遂げましたグラサン


 

ロンドンやニューヨーク、パリに

匹敵するくらいの

地位を確立したと言っても

過言ではないと思います拍手

 

(きっとブランディングが成功したのでしょう)

 


東京という街の魅力については

また別に機会に触れたいと思いますが

やはりみんなこぞって言うのは


「大都市なのに清潔」


ということ目


 

日本で暮らしてると

当たり前かもしれないですが

これって欧米人からすると


普通じゃないんです!!

 


日本に行ったことのある欧米人の友人が

日本の駅のトイレの綺麗さについて


ヨーロッパの3ツ星ホテル並み


だと言ってましたキラキラ


 

これには激しく同意・・


 

ちなみに私はヨーロッパでは

駅のトイレはぜーったい利用しません 魂が抜ける


 

・・話は少し逸れましたが

 

さらなる日本の魅力と言えばやはり美しい風景

 


日本人がヨーロッパに来ると

おとぎ話の世界に来たような

気分になって

うっとりする方も多いはず


 

ヨーロッパ人も日本に来ると

まさにそんな感覚だそうですラブラブ


 

四季折々の美しい自然


 

侍が登場しそうな歴史のある街並み


 

壮大で神々しい富士山


 

丁寧に手入れされた日本庭園



 

さらに食事は

何を食べても美味しいし


 

今なら円安という特典も


 

そして意外と多いのが

日本犬が大好きという人


 

柴犬や秋田犬はとっても人気で

こちらではSHIBAAKITA

呼ばれています

 


動物好きの人が多いので


猿🐵が温泉に入ってたり(長野)


鹿が街でウロウロ🦌🦌してたり(奈良・宮島)


うさぎ🐰🐰🐰だらけの島(大久野島)


の様子が


SNSで拡散されてたりして


 

これも

「日本に行きたい!」

と思う理由のようです電球


 

他にも、サブカル、温泉

神社、お寺

武道、侍

茶道、華道、着物など



魅力的な日本文化を挙げると

きりがありませんキラキラキラキラ



つまり私が言いたいのは・・

  

 

豊富な文化と伝統を
誇る国でありながら

技術革新が進んだ

エキゾチックで不思議な

魅力を放つ国

 

それが欧米人から見た
日本 日本

 

 と言うことなのですチョキ




それではまた明後日・・

 

まっつん