みなさんこんにちは




まっつんですニコニコ




先月

仕事関係の仲間が

ニューヨークから

初来日して

1週間一緒に

東京で仕事をしました



日本でのビジネスの

成功の鍵は


外国人から見ると

ものすごく独特な



日本人の価値観や

生活習慣を

どれだけ理解できるか



というところから

全てが始まります



日本にいると

気づかないですが



日本は独特です



ニューヨークから

初来日した彼女は

仕事という動機がなければ

日本という国には

特に興味がなかったんですが



それでもまずは

日本文化を理解してほしい

ということで

来日してもらったのです



そんな彼女は

とにかく東京

気に入っていました



まず東京の

綺麗さ


そして

街の大きさ


この規模で

あの綺麗さを保っていることが

信じられない

と言ってました



これには

私も全く同感です


特に

駅のトイレの綺麗さは

ダントツだと思います



ちなみに私は

ヨーロッパでは

駅のトイレには

絶対行きません笑



そして公共交通機関で

みんな静かなこと



よく日本は

「カントリー・オブ・サイレント」

(静かな国)

なんて言われたりします



これも欧米では

考えられません



なんなら

公共の場で

スマホのスピーカーONにして

会話が丸聞こえなんて

ごくごく普通です



電車で音楽を

スピーカーなしで

大音量で聞いてる人も

必ず出くわします



あとは日本人は

無臭だと

ひたすら感心してました



これは欧米に関わらず

アジア全域でも


ニンニクや香辛料を

多用したり



肉食中心の

食生活をしていたり



あとは

シャワーは2〜3日に1回

といった習慣が

ある人が多いので



体臭や口臭が

結構きついんですよねダウン



さらにその体臭を

香水やオーデコロンを

存分に振り撒いて


無理にカムフラージュ

しようとするので

よく分からない臭いに



そんな環境に

彼女も私もいるので



大都会東京は

彼女からしたら



あの規模で

あり得ないくらい

秩序と清潔さが保たれた街

という印象になったのでしょう



彼女の友人たちの中に

日本に来たことがある人が

何人もいるらしく



世界の街で

東京ほど

みんなが好きだという街

他に知らないと言ってました



ニューヨークにしても

パリにしても

ロンドンにしても

ベルリンにしても



やっぱり人によっては

好き嫌いがあります



でも東京だけは

誰1人として

嫌いだと聞いたことがない

と言ってました



それほど東京のインパクトは

すごかったようで

空港に向かう直前まで

東京を楽しんでましたアップ




ではまた次回バイバイ




まっつん




関連記事↓