5/30 夏の風物詩 | 最近はほぼ釣りとたまに料理 asakiのブログ

最近はほぼ釣りとたまに料理 asakiのブログ

趣味のことを書いています。最近はほとんど釣果ブログです。以前は、音楽、ギター、ガーデニング等々書いてます♩

 
5月最後の釣りです。
 
バチも終わりっぽいので、久しぶりの堤防にて。
朝一シーバスを狙うもダメっぽいので、さっさと本命狙いに切り替えます。
こいつを狙いに行くとロッドを折る宿命なのか・・・
今回はサブのGクラフトが折れました。
ただ、今回は2本持っていたので、即交換して続行。
 
 
時期早々なのか、ランガンするも何もなく、3巡目くらいでようやくヒット。

 

 

 

 

満足サイズがきました。

 

その後はフグの猛攻。

 

なぜか、イワシカラーはやられず、ピンクやゴールド、パール、赤金は派手にやられます。

現地でワームの差し替え。

 

フグの猛攻が終わると

 

 
イシモチ。
その後は何もなく終了。
 
本命1本、まあまあサイズが出たので満足して帰宅。
 
もともと、マゴチはあまり釣ったことがないので、
夏の風物詩と言われても実感がありません。

 

 

夜は久しぶりの外食

 

 
リンガーハットです。
いつもノーマルの長崎ちゃんぽんにするのですが、
私流の味付けは、酢とラー油を追加します。

 

 

 
なんと、インゲン発見。
今まではインゲンは入ってなかったと思う。
なぜ、見つけたかというと、嫌いだから!
あまり、好き嫌いはないのですが、インゲンとパクチーだけは苦手なんです。
 

 

マゴチの下処理をしつつ、バスクチーズケーキを焼きます。

 

 

 

 

これを冷蔵庫で冷やして凝縮させます。

 

職場に持っていき、お昼に配布です。

皆さん同じリアクション過ぎて笑えます。

とても私がこのようなものを作るように見えないそうです。

大阪の時もそうだったのですが、埼玉でも同じでした。

冗談で店出したほうがいいよと言ってくる人もいますが、

じゃあ、毎日買いに来いよ!

いくら?

いくらなら買う?

100円(1/8切れ)

それじゃ材料費だ!

このやりとりも一緒ですね。笑

 

 

 

マゴチの初日スペシャルメニューは潮汁

 

 
青物のカマや中骨は煮つけや塩焼きですが、マゴチは潮汁にしてみました。
見ての通り、脂もけっこう出てきます。
味付けは塩のみですが、塩味も魚のうまみを殺さないぎりぎりのラインを
味見しながら調整します。

 

 

数日寝かせたマゴチは、刺身に。

 

 
うまみが出ててなかなかいい感じでした。
 
残りは調理する時間がなかったので、冷凍して次に揚げ物するときに
唐揚げにでもしようと思います。