Masakiのブログ

趣味のことを書いています。最近はほとんど釣果ブログです。以前は、音楽、ギター、ガーデニング等々書いてます♩


テーマ:
8月10日に休みを取って4連休にしましたが、釣りの方はあまり芳しくありませんでした。

8月10日  病院通院後、夕マズメ狙いでいつものアジに出撃
6時前に着き、準備をしていた所、複数の小漁船が港内いたる所に網を下ろしはじめ、隣の人と顔を見合わせ、目が点。
後で聞いたところ、エビ漁が解禁になったらしいです。

網の入っていない所で釣り開始し、予想通りの時合に入った所でガードマン登場。
花火を上げるので、ここは危険地帯なので移動して下さいとのこと。
4匹釣って撤収。
隣の漁港に行くも、釣れる気がしないので、花火終わるの待って戻りました。

{15622C0F-3C96-4861-B18F-F8B8F0696F8C}

天津から見えた花火
高く上がるのがかろうじて見えました。

戻って開始後、1匹釣れ、一緒に撤収した隣の人も戻り、ポツポツ釣れてはいる。

自分は仕掛けが投げる時にタカ切れし心折れて撤収。

釣果 アジ5匹

あと、珍しいゲスト

{5A10333D-97D1-488F-A456-0DE7BCA4D93A}

キントキの稚魚です。
ここはハタもいたし、根魚の稚魚が集まるんですね。
このキントキは、大きく育って根魚五目の時に自分の竿に掛かるように願掛けしリリース。

今回、魚はいることがわかったが、網や花火とタイミング悪く、釣りが満足にできませんでした。

8月12日  ハゼ
この日、夜にアジをリベンジしようか迷いましたが、
車が代車で燃費も乗り心地も悪いため、アジはあきらめハゼに行きました。

1投目

{A671B809-BB30-44CF-9EBF-E4380B70D3AD}

1本針ですが、ハゼとセイゴのアベック。
最初に掛かったハゼを巻き上げてる時に、セイゴが食ったんでしょ。
珍しい光景でした。

{EB9EE36F-AD80-481D-8A94-0224487E8EC9}

セイゴはリリースしてますが、針呑みは持ち帰り。
先週よりサイズもアップしており、平均は10cmを超えました。

釣果  ハゼ37匹  セイゴ2匹 チンチン(キビレ)1匹


ハゼは新鮮なうちに刺身(アライ)

{6EA1000E-650D-4875-856E-7C62B8E62A7F}

さばいてすぐに氷水でしめます。
脂も程よくのっており、食感もコリコリで美味しいですよ。
大きめのハゼが釣れたらおすすめの食べ方です。

ハゼも1釣行で大量に釣れる魚ですので、色々な食べ方を模索しないとですね。
今回は、刺身の他に天ぷら、新しい試みで南蛮漬けを作ってます。



AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。