2月18日 2週続けてタチウオジギング | 最近はほぼ釣りとたまに料理 asakiのブログ

最近はほぼ釣りとたまに料理 asakiのブログ

趣味のことを書いています。最近はほとんど釣果ブログです。以前は、音楽、ギター、ガーデニング等々書いてます♩

 
2月18日 
 
ブログはだいたい1週遅れで書いてるので先週分ですね。
 
2週続けて行ってきました。
 
今回は珍しく艫
タチウオでは初めてかも。
大阪湾では、テンヤとジグが一緒なので、ジグは強制的に艏にかためられます。

 

 
艏より艢の方が人気あるよね。
 
今回の船宿は黄色い船。
 

いつも乗る船も出船しています。

 

 
この日はいつものアジ船もタチウオの2艘出し。
アジ船の方は白くなっちゃったんだね。

 

直近からポイントが猿島沖になったみたいで、協定時間前なので、第2海堡付近で時間までやるとのこと。

 

スタートから周囲はポツポツ。

私にもヒットしたが、スレだったみたいで、大暴れの最中に鋭い歯がリーダーをスパッと。

先週に続き、またもやおろしたてのタングステンを持って行かれました。

先週もやられたので、リーダーを40lbにしたんだけど、意味なかったね。

これ以上太くするとジグの動きがおかしくなりそうなので、バイトリーダーでも考えるかな。

 

 

そして、再びヒットするも、水面バラシ!

ボトム周辺のみの反応とのことだけど、活性は悪くなかった。

 

時間になったので、猿島沖へ移動。

60mライン懐かしい。

 

 

早々にヒット。

 

 
今度は無事捕獲。
一安心。
前回MVPのテイジーベイト。

 

 

そして30分くらいして

 

 
ちょっと良型。
久しぶりにタングステン以外で釣りました。
隣の人がピンクで調子良かったので真似しました。
 

今回は底引きがいました。

 

 

 

 
根こそぎ持って行かれます。
 
見たかぎり3艘いたかな。
 
猿島沖が前回みたく沈黙の状態になってしまい、朝の場所へ移動。
 
 

さっきのピンクで

 

 
写真の撮り方が下手で分かりにくいけど、今日一サイズ。F5で120cmくらい。
 
 
その後、終了間際で1本追加。
 
東京湾のタチウオはスレ掛りが多いイメージでしたが、前回もそうだったけど、ちゃんと口掛りしてます。
スレとは引きも違うし、ちゃんと口で食ってきた方が釣れた気がしますね。
周りはスレが多かったでしたが・・・

 

 

 
計4ほん。
 
船長が心配で見にくるくらい、私だけ釣れない時間あり。
スソは2本みたいだけど、私の釣果もスソみたいなもの。
 
前日よりだいぶ活性落ちたみたいだけど、私が行く日はそうなるようになっているので、
想定内だけど、10本以上釣ってる人も何人かいたので、自分が下手なだけですね。
運のせいにしてはいけませんね。
この船はタングステン使ってる人は少数派だったことは驚いた。
もうちょっと真面目に鉛のジグを使ってみようと思った。
 

今回使用のジグたち

 

 

15種類も使ってしまった。

ちょっと多いね。

釣れない時間が長いとこうなる。

 

釣れたタチウオは、一番大きいの以外、近所の板金屋さんへ差し上げました。

 

翌日、アクシデントがあった車を近所の板金屋さんへ持って行ったら、

 

 
なんともリアルなカラスが吊り下げられていました。
 
タチウオの料理の仕方とか話して、車を預けて帰宅。

 

夜はクマとインドカレーに。

 

 

少し前にオープンした新しい店なので行くのは初めて。

カレーはいまいちだったかな。

何せ、インドカレーにはこだわりがあるので、なかなか美味しいと思える店には当たりません。

 

 

残ったタチウオは、久しぶりに普通の刺身に。

 

 

ちょっと固いけど、旨味もあって美味しいかったです。

 

 

居酒屋では、刺身と炙り

 

 

 

 

やはり肉厚。

 

 

 

炙りも他の魚より長めに炙って脂を焦がします。

焦げた風味がなんとも言えないですね。

 

 

 

 

 

ネギまみれは塩胡麻油で。

胡麻油とネギってすごく合うよね。

大好きです。