2/11東京湾タチウオジギング | 最近はほぼ釣りとたまに料理 asakiのブログ

最近はほぼ釣りとたまに料理 asakiのブログ

趣味のことを書いています。最近はほとんど釣果ブログです。以前は、音楽、ギター、ガーデニング等々書いてます♩

 
3連休は3連休ではなく、土曜は出勤。
直前まで休めるかどうかわからないんですよね。
予定が立てづらくて困る。
日曜は大丈夫だろうと前の週に予約。
 
行ってきました。
年末にホゲを食らった東京湾の憎きタチウオ。
 

 

 
アクアラインを通過するところ。
風の塔と富士山

 

ポイントはいつもよりちょい手前ですね。

走水までは行ってません。

船宿釣果情報に書かれている、八景沖とか横須賀沖ってところですね。

 

東京湾タチウオは釣果情報を見てると、関東の降雪後にX-Dayっぽい日があって、また、下降していましたね。

そんなわけで、最近はタイミングが悪い私ですので期待は全然してません。

 

開始から少しして、船中ポツポツと上がってきてますが、続きません。

私は、早々にリーダーカットを喰らいましたが、それだけです。

アタリもないです。

高価なというか、おろしたての今期の本命タングステンをやられました。

 

時間はどんどん過ぎていき、今回もホゲるかなって心の準備をしながら、考え事をしているとヒット。

 

 
8時に開始して、10時40分です。
 
 

その後も沈黙が続き、暇だったので

 

 

船団の写真撮ってました。

近くなんで、釣れてるかどうかも良くわかりますが、天秤の人がたまに釣れるくらいで、ジグはほぼ全滅な感じですね。

この船もそうです。

 

 
それにしても、休日ってこともあり、すごい数の船が密集しています。
写真だと遠く見えますが、肉眼では間近に見えます。
密です!

 

こんだけの船が群れの真上に行って、毎日のようにジグやらテンヤやら天秤を落とすわけですから、

魚も警戒するよね。

 

降雪の後が釣れてたって書いたけど、あの日はほとんどの船が出てなかったと思うので、場が休まったんだね。

 

 

 
いつも乗ってる船発見!
今日は同じ緑の船ですが、いつもタチウオやる時に乗る船じゃないんです。
みんなストレートな早巻きしてたんで、親方に指定されてるんだな。
他のことやってるとマイクを通して注意されます。
 
 

 

ほとんどの釣り船は14時ごろ沖上がりなのでぼちぼち上がっていきますというアナウンスも聞こえてきます。

そして、やっときました。

 

2本目

 

 
 

そして3本目

 

 
そして4本目。
 
 
・・・写真はありませんが。

 

14時を過ぎてから、3投3本。

 

計4本。

 

片舷8人いて、ホゲが1人、トップ4本が3名だそうです。

一応、竿頭グループには入れたのね。

あと1流しで終わりにしますと船長は言っていたが、あと1流しが3回くらいありました。笑

残業がなかったら、1本で終了してたところでした。

 

 

 

 
1日を通して感じたのは、とにかく渋かった。
14時の時合までは、何をしてもダメだった。
その代わり、14時の時合は、3投とも全てフォールでヒット。

投入して着底までの間に食ってきています。

なんとも両極端な活性ですね。

 

 

 
本日使用のジグ達。
ヒットジグは左のテイジーベイトのみ。
この傷の様子から見て、自分の持っている生存しているジグでは一番釣ってますね。
東京湾ってこれ1種類あればいいんじゃないのっていうくらい、優秀なジグだと思います。
 
私はボーズレス派なんですが、しょうちゃんが使っているのと釣果を見て使い始めました。
この中にボーズレスも3本ありますが、かすりもせずでした。
 
 

翌日、実家にて料理。

 

 
見てるだけでよだれ出そうな塩焼き。

1つ食べましたが、美味しかったですよ。

 

 

 
定番の炙りですね。

 

 

 
炙りのたたきネギまみれ。
 
尻尾の方とか、身の薄いところとかも混ぜて炙ってたたき、ネギまみれにします。
醤油でも塩胡麻油でもどちらでも美味しいです。
カマスでも同じような感じになります。

 

 久しぶりの居酒屋あさき

 

 

タチウオ炙り特盛!

 

 

去年は、東京湾のタチウオは行けず、大阪湾のタチウオやってましたが、東京湾と大阪湾では、フロントフックの仕様が違います。

ていうか、東京湾とそれ以外って言った方がいいかもしれない。

 

 

 
大阪湾ではこんなの使ってました。
市販品もそんなに高くないし、鏡牙のやつを使ってました。
 

 

 

 

東京湾仕様のやつは今年は作ってないので、一昨年のそのまま使いましたが、やはりフックは新しくしたほうが良いと思い、買いに行きましたが、さすが魔界、フックだけでは済まされずに散財してきました。

 

 
本当は一番左のフックだけのつもりが・・・
 
ブローウィンは見つけても買わなくなりましたが、クボタは手が出てしまいます。
と言っても、欲しかったのは、MDの小さいやつだけなので、他のクボタは見つけてもバイトしません。
 
最近の人気釣具メーカーは、魚より人間を釣る方が上手くなってますね。