2/24 タチウオジギング | 最近はほぼ釣りとたまに料理 asakiのブログ

最近はほぼ釣りとたまに料理 asakiのブログ

趣味のことを書いています。最近はほとんど釣果ブログです。以前は、音楽、ギター、ガーデニング等々書いてます♩

 
2月24日 先週に引き続きタチウオジギングに行ってきました。
 
本当は23日に行きたかったのですが、天候不良で出船しませんでした。
3連休の中日だけ天気がいいので、超満員。
 
港口を出ると、海はうさぎさんが跳ねており、外房並みの波の高さです。
もちろん、船はバッタンバッタン状態で、船酔いの危険を感じました。
マーライオンはしませんでしたよ。
 
釣りを開始してからもしばらくはバッタンバッタン状態でした。
 
早めの出船で、先週と同じ、海堡の北側から開始。
神奈川方面の船もどんどん集結し、船団になりました。
時間になっても船は猿島方面には移動せず、終日、この界隈でやってました。
 
早々からヒットは続きますが、サイズがこんなもんです。
夏タチの時期みたいなサイズが異様に高活性になっているようです。

 

 
これはまだいい方。

 

 

 
こんなのとか。
 
数は出ますけど、サイズが上がりません。
前半はほとんど巻きで食ってきました。
 

 

途中に珍客が。

 

 
フォールであたり、ただ重いだけだったので、タチウオのスレかと思いましたが、
噂の東京湾のトラフグですね。
 
隣のシルバージギンガーが欲しいと言ったのであげました。
自分は免許なく捌けませんので持ち帰りはしませんが。
 

恒例のアタリ遠のき時間、賢者タイムですね。

 

 
この船見ると、頭の中で、早いのうまいのやっすいの〜って歌ってます。笑
牛丼の方は、屋が家ですね笑

 

 

いつも乗る船もいますね。
ていうか、今年は乗ってないですね。

 

途中の中弛みで。誰もヒットしないなか、

今年の本命ジグが小ぶりちゃんを連れてきてくれました。

 

 
着底からの巻きで、結構上の方でヒット。
ダメージがほぼないので、リリース。
 
毎回ロストしてますが、

 

 

 
今回もやられました。
3釣行連続で・・・

 

後半失速しましたが、ポツポツとは釣れていて

 

 
小さいのしか釣れませんでしたが、15本
 
スソが11本だったので、ほぼスソですね。
周りの人は20本くらい釣れてました。
 
今回は一番大きいの残して、全て近所に配布しました。
 
 
今年のジギングは、手が合ってないというか、考え方がおかしいのか、道具が合ってないのか分かりませんが、とにかく釣れません。
港湾バチの時期までは、もがきながら続けていこうと思っています。
やはり、釣れると楽しいので。
 
 

 

 

やはり塩焼きは美味しいですね。
 
 

 

 
炙りで下がみえませんが、たっぷりのネギが隠れています。
今回は、ポン酢で頂きました。
醤油、塩胡麻油、ポン酢、どれで食べても美味しいですね。