フェレンツ・フリッチャイにはマーラーの録音が一つだけあります。

モーリン・フォレスター(メゾ・ソプラノ)が歌った、ベルリン放送交響楽団との《リュッケルトの詩による5つの歌曲》です。

1959年9月16日に録音されたものでドイツ・グラモフォンから1960年にLP(LPE 17 199)で出されて、日本でも同年に出されていました(日本グラモフォン LG 1058)。

1999年にはCD化もされています。


ところが、その後、(たぶん)入手困難な状態が続いていました。

そのように貴重な録音が、昨年超廉価で出されたフリッチャイの10枚組みボックスに含まれていることを、ボックスを手にして知りました。



アレグロ・オルディナリオ~マーラー資料館とわたしの大切なこと
HMV左矢印リンク)へ。


ただ、オリジナルのLPでカップリングされていたブラームスの《アルト・ラプソディ》が収録されていないのはとても残念です。


と、ここまでは前置きです。


実はこの録音はフリッチャイという名指揮者の残した唯一のマーラーであるということだけではなく、ドイツ・グラモフォンというドイツを代表するレーベルにとってのマーラー録音の第1号にあたるという記念すべき、というか、記憶にとどめられるべきものなのです。


つまり、1959年までドイツ・グラモフォンはマーラーを一切録音したことがなかったのです(録音年について、ジョン・ハントのディスコグラフィでは1958年としていますがここではフュロップのディスコグラフィに従って’59年としておきます)。

またこのあともドイツ・グラモフォンは他のレーベルに比べて驚くほどマーラーに対しては冷淡でした。


現在からは信じられないような話かもしれませんが、ドイツ・グラモフォンがマーラーの交響曲を初めて録音したのは1967年2月28日から3月4日にかけてのことで、クーベリック指揮/バイエルン放送交響楽団による第9番でした。1963年に一応ヨッフムの指揮で《大地の歌》を録音してはいますが、番号つきの交響曲の録音は1967年ということになります。また、1962年5月に録音されたスウィトナー指揮/ドレスデン国立管弦楽団による第1番がドイツでも日本でもドイツ・グラモフォン・レーベルから出されていますが、これはドイツ・グラモフォンの録音ではなく、東独エテルナの録音で、それの西側での発売がグラモフォンであっただけです。


明けましておめでとうございます。


生誕150年と没後100年の2年続いたマーラー・イヤーは終りましたが、

マーラーを愛する者にとっては

今年も新たなマーラー・イヤーです。


でも、やはり一つの節目ではありますので

私が一番最初にマーラーに惹きつけられたレコード(昨年、あるインタヴューでも話したのですが、41年前のことです)の国内盤ジャケットを紹介したいと思います。

ユージン・オーマンディ指揮/フィラデルフィア管弦楽団他によるレコードです。

1970年3月18日、19日にフィラデルフィアのタウン・ホールで録音されたもの。

アメリカでの発売は1970年9月、国内盤の発売は1970年11月でした。


アレグロ・オルディナリオ~マーラー資料館とわたしの大切なこと-KC3I0042.jpg

日本ビクター株式会社 SRA2713-14



アレグロ・オルディナリオ~マーラー資料館とわたしの大切なこと-KC3I0043.jpg

ダブル・ジャケットの裏面です。

このレコードはどうやらあまり売れなかったようで

中古市場でもなかなかお目にかかれないようです。


私としては、自分にとってのマーラーの出発点であるということを割り引いても素晴らしい演奏だと思っていますので、もっともっと聴かれてほしい録音のひとつです。


アメリカ盤オリジナルのジャケットも挙げておきます。



アレグロ・オルディナリオ~マーラー資料館とわたしの大切なこと-KC3I0044.jpg

RCA LSC 7066


オーマンディのマーラーに関してはまだまだ書かなければ大事な話題がありますが、それはまた別の場所で。

嬉しいお知らせのチラシが解禁となりました。



アレグロ・オルディナリオ~マーラー資料館とわたしの大切なこと


アレグロ・オルディナリオ~マーラー資料館とわたしの大切なこと


マリア・フォシュストローム アルトリサイタル

――スウェーデンの実力派アルトが歌うマーラーの大作――

後援:スウェーデン大使館


マーラーの『大地の歌』より「告別」(作曲者自身によるピアノ伴奏版)をメインに据えた聴き所満載のプログラムです。


日時:2012年5月27日(日)15:00開演 14:30からプレトークあり

会場:宗次ホール(名古屋)

全指定席

14時半からのプレトークを担当させていただきます。

『大地の歌』についてお話しします。


Mahler: Songs/Forsstrom
¥1,629
Amazon.co.jp

Amazonではマーケット・プレイスでしか扱っていないようですが、

HMVでは通常に取り扱いがあります。


HMVはこちら です。



最新のKaleidoscope もすばらしいCDです。

名古屋マーラー音楽祭第一部の最後を飾るバルシャイ版の第10番(+モーツァルト/ピアノ協奏曲第27番)。
角田鋼亮指揮
オストメール・フィルハーモニカー
ピアノ、田村響。
12月24日(土)
15:15開場
16:00開演。
愛知県芸術劇場コンサートホール。
全自由席2000円。


マーラーの交響曲第10番の5楽章版としては、クック版等に比べてバルシャイ版はあまり知られていない。おそらく今回のオストメールの演奏が、アマチュアとしては初のものであり、また、角田鋼亮が、バルシャイ本人以外で初めてこの版を指揮する指揮者になるのではとは関係者の話である。
交響曲第10番の前にモーツァルトのピアノ協奏曲第27番を、というのは指揮者角田鋼亮さんの強い要望であったという。
ピアニストは期待の若手、田村響。
こちらもものすごく楽しみ。

12月3・4日のNHK交響楽団12月定期Aプロで、2年続いたマーラー・イヤーの締めくくりとも言うべき曲が演奏されます。

シャルル・デュトワ指揮による交響曲第8番です。


N響のパンフレットには、何度か解説を書かせていただいているのですが、

今回の「第8番」についても、曲の解説を書いています。

自分で書くのもなんですが、従来のこの曲の解説とは一味違った内容になっています。


こちらのアーカイブのページ の左側にある12月公演のPDFファイルを開き、下の方にかなりスクロールしていただくと解説が現れます。

(4月のノリントンが指揮をした時の「交響曲第1番」と「ブルーミネ」についても、過去プログラムの部分からご覧いただけます)


作曲の経緯や初演の時の様子など、プログラム解説には書ききれなかったことがたくさんあります。

詳しくはこちらをお読みいただければ幸いです。


叢書 20世紀の芸術と文学 マーラー 輝かしい日々と断ち切られた未来 著者:前島良雄[単行本]/前島 良雄
¥2,730
Amazon.co.jp