【千葉ロッテマリーンズ 対 福岡ソフトバンクホークス・12回戦~みずほPayPayドーム福岡】

 

 

一昨日の北九州に続いて今日もファイト!九州デーです。

入場者にレボリューションイエローユニが配られたり、ゲスト解説が藤本&馬原だったり、“熱気アンバサダー”マッチが来てたりと盛りだくさん。

 

 

今日の先発:モイネロ × メルセデス

 

 

 

安心安定のモイネロ、初回から締めますか。

順調に2アウトとっていい感じ・・・

と思ったけど?

そこから荻野とソトに連続ヒット打たれてランナー溜ると、佐藤都がセンターへ先制タイムリーヒットガーン

モイネロ初回からいきなり1点先制を許してしまいました。

 

けど、ただで終わらないホークスよ。

その裏1回のホークスの攻撃。

1番・周東がレフト線を破るツーベースヒット!!

さらにつづいて!

今宮がライト線を破るタイムリーツーベースヒット!!

電光石火の同点劇――!!びっくり

周東&今宮の1番2番であっというまに追いついた~~爆  笑

そのあと、山川がフォアボール選んで1アウト1塁の場面でバッター近藤。なおもチャンスで追加点あるぞ~~

と思ったら?近藤セカンドゴロの併殺打。

あらら…近ちゃんダブられちゃって3アウト。。。

勝ち越しならなかったけど、1回の攻防、1-1の同点。

 

そのあと2回表、3回表はランナーを出すものの0点に抑えるモイネロ。

4回表には三者凡退と締めてモイモイギアチェンジ!

 

すると4回裏のホークスの攻撃。

1アウトから、山川がセンターへのヒットで出塁すると・・

近藤が左中間テラスヘ勝ち越し2ランホームラン!!

1打席目はチャンスでダブられた近ちゃんが、それを埋めて余りある勝ち越し弾!!さすこん!

1-3と一歩リードしたホークスです。

 

勝ち越してもらったモイネロだけど、直後の5回表。

先頭の友杉をフォアボールで出してしまいます。

ここまで毎回先頭を三振で斬ってきたモイネロだけど…。

すると次の岡にはデッドボール?ていうか、岡わざと肘に当たりにいってないか?

ノーアウト1・2塁とピンチに陥ってしまったモイネロ。

藤岡の送りバントで1アウト2・3塁とピンチ拡大すると。

荻野はサードゴロ。栗原の的確な打球処理で2アウトとなると、次のソトの打球は一二塁間を抜ける~~いや抜けない!

セカンド廣瀬が飛びついて止めて1塁へワンバン送球!

アウト!3アウトチェンジ!!廣瀬ナイスプレー!

味方の好守備でピンチを乗り切ったモイネロでした!

 

5回裏の攻撃は、その好守備を見せた廣瀬がフォアボールで先頭出塁!ピンチのあとのチャンスメイク!

つづく佐藤直は送りバントかと思ったら、ヒッティングか?

打球は!ああ~~セカンドライナー!廣瀬も戻れずにダブルプレーゲロー

チャンスがついえた攻撃でした。廣瀬ドンマイ…。

 

しかし、

6回表のマリーンズの攻撃。

先頭の佐藤都にヒットを打たれると、愛斗からは三振奪って1アウトとしたけど・・

高部はショートへの内野安打で1アウト1・2塁に。。

そして中村奨吾の打席でのことです。

打球はショートへのゴロ!

6-4-3のダブルプレーを狙うべく、捕った今宮は2塁の廣瀬へ渡して廣瀬は1塁へ・・・ってこれが逸れた~~~ポーン

さらに逸れた球はカメラマン席に入ってった~~~~ゲッソリ

ランナー佐藤都と高部まで還ってきてしまい、3-3の同点に!!!ガーンガーン

記録は今宮のフィルダースチョイスと廣瀬の送球エラー

廣瀬、ドンマイ・・・。

そのあと後続からなんとか2アウトとったモイネロだったけど、もう球数100球超えて、守備の乱れで追いつかれて、モイモイもうお疲れよ・・・

 

7回表にはピッチャー津森に代わります。

ソトのピッチャーゴロの球が足に当たって一旦治療に下がった津森でしたが、この回しっかり三者凡退に抑えました。

 

そして、ラッキーセブンの7回裏のホークス。

先頭の近藤がフォアボール選んで出塁!さすこん!

つづいて正木、ここは送りバントを決めて・・って決められなかった~~~。ファウルフライ打ち上げてしまって1アウト1塁。正木ドンマイ…ショボーン

すると甲斐がレフトへのヒット!!たくやー!

一死1・2塁とチャンスとなって、バッターは廣瀬。

さっき同点とされるエラーを犯してしまった廣瀬、ここは何としても汚名返上したい!!

…けど、打球はセンターフライ。廣瀬残念…ショボーン

慶応の次男と三男、打席で結果出せずにショボーン。。。

けど、その重い空気を払ったのは、佐藤直樹!!

佐藤直がフェンス直撃タイムリーツーベースヒット!!

近藤、甲斐と二人一気に還ってきて2点勝ち越した~~~爆  笑

佐藤直樹の一振りがチームを救う決勝点となるか?!

 

8回表のマウンドには、8回の男・松本裕樹。

マリーンズの下位打線ながら、きっちり三者凡退に抑えた松本でした!

 

8回裏のホークスも、メルセデスから代わった横山の前に、今宮、栗原、山川と3人で終わってしまったけど、あとは9回表を抑えるだけ。

 

抑えるだけ、でしたが・・・

 

 

9回表のマウンドには守護神オスナ登場。

まず代打の角中をセンターフライに打ち取って1アウト。

よしよし、まず1つ。

しかし続く岡がセンターへのヒット。よく打つわねー岡…

すると次の藤岡にはフォアボール選ばれてしまった。

1アウト1・2塁のピンチに・・

ここで代打ポランコ。一発出たらたちまち逆転される…

が!ポランコの打球はレフトフライ!

やったやった、これで2アウト。

しかし一難去ってまた一難、次のバッターはソト。

ふたたび一発出たらたちまち逆転される場面…けどまさかよね?また外野フライとかで3アウト、試合終了でしょ!

・・・が?

ソトの打球はライトフライかファウルか…というような球だったけど・・・え?うそ??

ライト端のテラス席に吸い込まれた~~~~~ゲッソリ

「ソトが外の球を逆らわずに打ったー!」ってアナウンサーうまいこと言ってんじゃねーよw

ソトの逆転3ランホームラン!!!ガーンガーンガーン

体勢崩れてチョコンと当てた球がなんで入るのよ~~~

まさかのオスナが一発浴びて、6-5とマリーンズに試合をひっくり返されてしまいました!

 

土壇場で勝ち越し許してしまったホークスの9回裏の攻撃。

何とか追いつき追い越したい!

マウンドにはマリーンズの守護神・益田。

ホークスの攻撃は近藤からの好打順。

と!近藤がレフトへのツーベースヒット!!近ちゃん~~!

近藤にかわって代走・川村でノーアウト2塁のチャンス。

つづいて緒方がきっちり送りバント決めて一死3塁に!

そしてつづいて、代打・中村晃。

おなじみエド・シーランの曲が流れて球場内は大歓声よ!!

中村晃の打球は?!ああ、ファーストゴロか・・

これをソトはホームに送球!3塁ランナー川村はホームに突っ込むけど、タイミングは完全なアウト~~

が、川村とキャッチャー佐藤都のクロスプレーでぶつかった衝撃でボールは佐藤のミットからこぼれ落ちた!

主審の白井さん、一度はアウトジスチャーしかけたけど一転してセーフに!

中村晃のファーストゴロの間の1点!

6-6の同点に追いついた――――!!爆  笑

記録は佐藤都の捕球エラー。その都志也はクロスプレーでどこか痛めたか一旦治療に下がりますがすぐ出てきます。

球場から温かい拍手が送られます、パチパチ。

なおも一死2塁で、廣瀬にかわって代打・柳町。三男に代わって長男だ!

しかし柳町はレフトフライで2アウト。

つづいて佐藤直。ここで再び勝ち越しタイムリーのサヨナラ決めるようなら大ヒーローよ!

しかし佐藤ここはセンターフライ。

おしい~~~~サヨナラ決められず。

 

 

試合は延長戦に突入!

 

10回からは両チームのリリーフ陣が頑張って相手に得点を与えず、6-6のまま試合は進み・・

 

12回表、最後のマウンドには長谷川が上がり、1ヒット許すも4人で終わらせました。

これで今日のホークスの負けはなくなりました!

 

最後の12回裏のホークスの攻撃、サヨナラはあるのか?

この回先頭バッターの仲田が!内野安打を勝ち取った!

さあ、サヨナラのランナーが出ました!

つづく佐藤直はバントの構え、当然送りバンドですよね。

けど?直樹なかなか決められず、0-2からスリーバントもなく打ちにいったらショートゴロ。ランナー入れ替わって一死1塁。ランナー進められないのはダメじゃん…。

さらには?!牽制タッチアウトになってしまった佐藤直樹!

もう~~、勝ち越しタイムリー打ったけど、これでプラマイゼロか。

最後は周東が空振り三振で3アウト。

ゲームセット。

 

 

 

 

おつかれ延長引き分けショボーン

 

 

 

なんかもう・・・いろいろありすぎてお腹いっぱい。

先制されて、勝ち越して、同点に追いつかれて、また勝ち越して、そのままオスナ抑えて終わりのはずが、まさかのソト勝ち越し3ランで、負けたと思ったら9回裏に追いついて。

観てる方はテンション浮き沈み激しいわ!

結局引き分けで負けなくて良かったね…だけど、

やっぱり9回表でスッキリ終わらせたかったところですね。

 

 

 

 

ロ6-6ソ

本塁打:近藤11号2ラン、ソト7号3ラン