おはようございます。



毎月恒例のの審美歯科へクリーニングと検診へ行ってきました。





クリーニングはうがいをする為にリクライニングを20回くらい繰り返されるのでと髪の毛は乱れました😅




久しぶりにレントゲンを撮りました。

先生から

『見た目も完璧。歯茎などの状態も素晴らしいです。普段の歯磨きの成果ですね✨』

とお褒めを頂きました。



歯が見える写真


普通の写真と下の歯まて見える様にアップにしたもの




思わず

『歯と髪の毛だけは、手間をかけているので嬉しいです🤣✨』


先生も

『これからも今の状態を維持しましょうね!』

でしたが。

お肌だけは何故、努力が報われない😭
アレルギー体質や年々加速する敏感肌だから仕方がないですね。




私の歯磨きルーティーンです。
自分の備忘録的な感じになりますが😅



面倒でも旅行先にも全て持って行きます!!

歯磨き粉はこちら



オーストラリアのプロポリスの歯磨き粉

個人輸入で購入しております。




歯磨き粉を少しつけて

・右の歯間ブラシ

・真ん中のフロスピック




・こちらの歯間ブラシ

をしてから




・ドルツの電動ブラシで歯磨き

・仕上げに上の写真の左の舌ブラシ



夜のシャワーの時に



・ドルツのジェットウォッシャー


これがルーティーンです。


寝起きと寝る直前は電動歯ブラシと舌ブラシだけです。



寝る時は必ずナイトガードを装着して寝ます。

習慣化しているので全く苦にはなりません。

ジェットウォッシャーは使うと使わないでは歯の状態が明らかに違います。

汚れよりも歯周ポケットをお掃除するイメージで使っています。

早く買えばよかったと激しく後悔したモノです。



※難点は使った後に水分を拭き取りしないといけないのと、月1、2回泡キッチンハイターをしないと水垢が気になりますけど😅






それから寝る前には



コンクール。もっといいものが出ているでしょうが、私の通っている審美歯科2院ともこちら推し。



寝る時は



ナイトガード。

インビザラインと通常のものを使い分けております。

あと5ケースはあります。笑




審美歯科では修行僧をたくさんしましたし、今も欠けた歯の治療方針を悩んでおります。

これぞ、自己満足の世界です。笑





海外ドラマを観てて思う事


アメリカは日本と比べて、俳優さんはもちろん、一般の方も歯がキレイ。

刑務所のドラマでさえ、フロスを受刑者も行っています。

EU圏のドラマを観ると、俳優さんの歯がアメリカや日本に比べるとナチュラルな感じ。



個人的に数ヶ国で歯医者さんに行って思う事


例えば、イタリアでは好きなクリニックには基本的には行けない。

住んでいる場所で指定されたかかりつけ医が決まっているんですよね。

アメリカは歯の治療は本当に進んでいます。

仕事中でも歯医者に行く事は許される国。笑



審美歯科治療は

アメリカがダントツで1位。大きく差をつけて2位が日本、3位が韓国って感じでしょうか?

あくまでも個人的意見です。



海外ドラマを観ていると歯の治療で住んでいる国や生活レベルがわかるというシーンがあって、なるほど…と思った事もありました。




歯がキレイで損はないし、これからの予防になりますしね。

引き続き、歯は大事にしたいと思います✨