昨日のブログで書きましたが

今の手持ちのシャントリでもツヤ髪、格上げする方法



ミネコラパーフェクト3の使用工程にこそ、美髪の秘訣があると確信し、私が普段実践している方法です。


私はミネコラ使用、妹は普通のシャンプー、トリートメントでしたが効果はありました。

・私、妹とも超癖毛で柔らかく細い傷みやすい髪質です。






①シャンプー前に乾いた状態で髪の毛をしっかりとブラッシング



私はタンクルティーザーのこちらのタイプを使用


②シャンプー前にお湯でしっかり予洗い

※シャンプーするみたいにハンドシャワーで2周くらいしています。2、3分


③シャンプーをしっかりする!

5分〜10分くらいマッサージをするイメージで。

私の場合は自分の手で4年くらい頑張りましたが、家電ヘッドスパを使う方が効率がいいと思いました😅


こちらをメインに使用
軽い疲れない美容家電ヘッドスパ


④シャンプーをよく濯ぐ
泡が消えたらではなく、予洗いくらい丁寧にしっかりと行った方がいいです。


⑤トリートメントは毛先を中心に。頭皮にはつけない様にする
トリートメントをつけてブラシか粗いクシで梳かす


私はタンクルティーザーをお風呂に置いています。


こちらのタイプを置いています


⑥トリートメントはすすぎはさっと流すだけ

あまり流し過ぎないのもポイントだと思います。


⑦お風呂上がりはドライヤーですぐに乾かす

※これが1番大事です。

美容師さんとも話していたのですが、すぐ乾かしていると言っても、スキンケアをしてスマホをして飲み物を飲んで一息ついて、とか30分くらい放置して乾かす方が多いそうです。
お風呂上がり、スキンケアなどをしてすぐに乾かしてみて下さい。

アウトバスなどを使用する場合はドライヤー前にタオルで水分をよく取ってから使用。
ドライヤー前に必ずコーミング。

私はタンクルティーザーウエットヘア用を使っています。


ドライヤーはパナソニックのナノケアを使っています。
私はドライヤーは色々と使ってみましまが、いつもパナソニックのナノケアシリーズに戻ります。
今もドライヤーが4つありますが、ナノケアしか使いませんね😅


とにかく、ドライヤーでしっかり乾かすのが大事です。

予約が取れない縮毛矯正の美容師さんが

乾かし過ぎくらいが丁度いいくらいです。
お客様の乾かしたは8割しか乾いてません。とそう言えばよく仰っていました。





⑧ドライヤー後にストレートアイロンを行う。

私の場合はミネコラを使用しているので、ストレートアイロンを行わないといけないのですが、
乾かしただけではなく、しっかりブローでも大丈夫だと思います。
夜にシャンプーする場合でも乾かして、ブローやヘアアイロンをしてツヤ髪を作った方がいいと思います、
その方が寝ている時の摩擦が少ないと思います。



ストレートアイロンは私はこちらを使用

朝にシャンプーされる方なら、寝る前にしっかりブラッシングをして、朝にシャンプー、ドライヤーしてヘアアイロン、ストレートアイロン、ブローのお好きなヘアスタイルにしたいものをお使いになればいいと思います。



あと私が気をつけているのが枕。
シルクのナイトキャップがいいと言われますが、被るのが大変なので、シルクの枕カバーを使っていました。

最近はユニクロの枕カバーも好きです。綿ではなく摩擦の起こりにくい素材の枕カバーの方が髪の毛には負担がないと思います。
個人的な意見ですが、シルクの枕はファスナーの劣化が早いです😅




このくらいのお値段ならいいかもしれませんね。

5000円くらいのものと3000円くらいのものと大差はなかったから、これでもいいかも?

使った事はありませんが😅



私はミネコラパーフェクト3を使用しているので、この工程はしなくてはならないので行っておりますが、普通のシャンプー・トリートメントでも同じ工程をしても効果はあると思います。



私は夜にシャンプーをする派なので、ドライヤーで乾かしては寝ていました。
しかし、ミネコラを使うまでは朝起きると、寝癖や絡まったりする事が多かったんです。
髪の毛がボサボサの状態を作らない事が1番の美髪の秘訣なのかな?と個人的に思いました。



全部は無理でも取り入れられるものだけから始めてみてもいいと思います。



あくまでも個人的な見解なので、
ご参考までにお読み下さい。