こんばんは

ご訪問頂き ありがとうございます



風の強い日が続いています

暖かくされて お過ごし下さい









今日は昨日の続きです



昨日の記事です



先日麹をつくりました


やっと出来上がったので

自家製 醤油麹と塩麹を作ってみました







上手く出来上がるのが

ドキドキです







たっぷり600g作りましたので

まずは

ベーシックなものを

作ってみました






麹造りは温度管理が大切

とのことで

夜中も目が何度も冷めました



温度は 35℃から38℃くらいが

目安とのことで


人の体温のようだなぁと



こちらの講座では



持ち運びできる




こちらの講座です




事も 売りにしていらっしゃいますので

持ち上げると


赤ちゃんのようだなぁと

そんな 気持ちになりました




少しつづ育っていくのを見守る

母のような気持ちも味あわせてもらえました





私が勝手に見つけて

ブログを拝見させて頂いておりました


そして

こちらのお方のブログも

見つけて拝見させて頂いておりました




こちらのお米パンの方です



なんと


お二人はお知り合いの方と

麹講座を申し込み終わった後に知りました!



なんとも

人のご縁とは面白いものだと



私も少しだけ

お仲間入りをさせて頂けたようで

嬉しいなと思ったのです





人にやさしく

地球にも優しい生き方をされている

そんな方々ではないのかと


思ったのです





私が聞かせて頂きましたお話


昔から受け継がれてきたものを

大切に生きること


そんなお話もありました


忘れてはいけないこと

次の世代に受け継いでいくこと


受け継がれてきたバトンを

次の世代にも廻していくこと


私はそんな風にも思っています



私が聞かせて頂きましたお話

同じようにお話を聞かれて

人生に変化が訪れた方をご紹介しています






他にも沢山ご紹介しています






実践されてご活躍中の方も

ご紹介しています






こちらからもご覧ください









ご自身も活躍してみたい



全てのみなさまは

こちらから ご覧ください


















いつもお読み頂き

ありがとうございます






必要な方へ 届きますように