乾燥ズッキーニ入りトマトパスタ | 巣立つその日まで ~my life in Canada~

巣立つその日まで ~my life in Canada~

5人家族、田舎での生活。
生活の中にある小さな「幸せ」を大切に、みんなで仲良く楽しく暮らして行きたい

先週、昼食にトマトスパゲティーを作った際、先月乾燥させて保存しておいたズッキーニも入れてみました。




食物乾燥機で乾燥させて瓶で保管しているズッキーニ。

巣立つその日まで ~my life in Canada~
(↑この上の状態でパリパリ食べても実は以外においしい♪乾燥した状態だとポテトチップスみたいでチーズディップか何かあったらたくさん食べられそう)




パリパリの状態なのでこれを両手で握りつぶすようにして細かくします。


巣立つその日まで ~my life in Canada~


この状態でトマトソースに加えやわらかくなるまでしばらく弱火、中火で煮込みます。
水分の多いお料理の場合は水に戻す必要などなく乾燥したまま入れてしまえばいいので楽。


新鮮なズッキーニがあればそれにこしたことはないけれど、野菜が冷蔵庫にないけど何か野菜が欲しいなと思った時に乾燥させておくと便利です。


ズッキーニがあまり好きではないはすみも、どうやらズッキーニが入っているって分からないで食べていたみたいにひひ 。

野菜は出来るだけたくさんとって欲しいから良かった!

ガーリックの香ばしい香り漂う私好みのトマトソーススパゲティになり自己満足!!


食物乾燥機の説明書には乾燥に向いている野菜、果物、そうではない物のリストが載っているのでそれを見ながら自分でも試行錯誤で色々試してみたい。

(乾燥させたトマト、玉ねぎなどの野菜を粉末にしておけばお湯を注ぐだけでスープになるし、玉ねぎを乾燥粉末にすればオニオンパウダー、ニンニクはガーリックパウダーとして長期保存が可能目


そうそう、昨日は夫が一足早いクリスマスプレゼントということでパスタマシーンを買ってくれました。届くのにもうしばらくかかるけれど、届いたら早速パスタ作りにも挑戦してみたいメラメラ

食物乾燥機を使って手作りパスタやうどんを乾燥させて保存しておくことも可能なのです!

なんだかワクワクしてきちゃうニコニコ