ホームページの制作コスト、集客で回収できてますか? | 集めない集客術「お客様引き寄せの法則」

集めない集客術「お客様引き寄せの法則」

集客コンサルタント&NLPコーチ高取剛充。そのままのあなたらしさを魅力的に活かすブランディングと、ブログやSNSで人のつながりを作る共感信頼型マーケティングを、お伝えしています。

自作であろうと外注であろうと、Webサイトには制作コストがかかります。
作る時に初期投資が。
運営する時に維持管理費が。
時間、手間、費用。
誰がやって、どのクオリティを出して、結果はどうなのか。
ちゃんと、査定していますか?


数年前にWebデザイナーさんに作ってもらったWebサイト。
全く集客効果がないんですが、最近当時も見積りや企画書が出て来ました。
一見すばらしい。
が、今の私には、致命的な欠陥が分かります。

それは、集客プロセスが設計されていないこと。

思いを伝えることに一生懸命になってくれたデザイナーさんでした。
熱意もあって、決して悪い人じゃない。
制作だけではなくコンサルティングもする、と言ってくれました。

自分の商品をどうWebサイトで表現したら良いかよくわからなかった私は、
この「コンサルティングもする」という言葉に、惹かれました。
こんなページにしたら良いですよ、と向こうから提案してくれることを望んだからです。

提案はしてくれました。
2種類。
そして、迷ったあげく、一つ選びました。

デザイナーさんの仕事の進め方も、おかしくないでしょ?
だから、私はWebサイトからお問い合せが来るのを、毎日期待して待っていたんです。
そして、いつまでたっても、お問い合せは来ませんでした。

他のWebサイトのプロに見てもらったこともあります。
「よくできているね」という評価でした。
でも、70万以上払って、時間も使って、随分悩んだのに、1円も回収できない。
それが、よくできているWebサイト????
それから、Webデザイナーの考え方を疑うようになりました。
人は良くても、何か基本的に間違ってるんじゃないかと。

私は、デザイナーさんはデザインのプロで、集客についてはプロじゃないと、公言しています。
その背景には、こうした体験があるのです。

デザイナーさんには、デザインのみを頼むべきです。
Web制作会社には、制作をお願いすべきなんです。
集客まで頼むと無理が出る。
そしてその付けを払うのは、依頼者本人。
お金だけでなく、時間も無駄になります。

だから、制作のプロに頼んだらお客さんが来る、なんて甘い期待は持たないでください。
実店舗を想像すれば、わかるはずです。
建築会社に頼むのは、集客じゃないんですから。

集客は集客の専門家に相談してください。
どうやってホームページに人を呼ぶのか。
ホームページに来た人にどう思ってもらって、何をしてもらうのか。
ここが集客の専門家に相談できる所です。

制作会社さんは、その意図通りのページを作るのが役割。
どちらに先に相談しなくちゃならないか、わかりますよね。

すでにホームページができている人でも
もし集客力が弱いようなら、相談に来てください。
いまからでも復活は可能です。


新着記事のお知らせが届きます。読者登録してね