集めない集客術「お客様引き寄せの法則」

集めない集客術「お客様引き寄せの法則」

集客コンサルタント&NLPコーチ高取剛充。そのままのあなたらしさを魅力的に活かすブランディングと、ブログやSNSで人のつながりを作る共感信頼型マーケティングを、お伝えしています。

「集めない集客」は商標登録されています
(無断使用はご遠慮ください)

記事を読んでもはわからなかった「私の場合はどうしたらいいの?」を解決するのが集客コーチングです。

気軽におしゃべりしていただくだけで、状況が整理され、最適な方策が見つかります。集客コーチングのご相談ご質問は、お問い合せフォームをご利用ください。

ご希望の方にはオンラインで、対話の雰囲気を体験していただけます。その際に現状や課題、当方へのご要望などをお聞きし、コーチングの説明をいたします。料金はかかりません。ご相談内容に応じたお見積もりを出しますので、ご決断はその後で結構です。

明日、中小企業の経営者向けのマーケティングセミナーを行います。

具体名はだせませんが、ある銀行のご依頼で、講座に登壇します。

 

私の主催ではないので、アメブロでは募集できません。

募集しないセミナーについての告知?

いえいえ、告知というより、私自身の感慨です。

 

振り返れば、アメブロでの記事投稿から離れて6年。

その間、経営スキルのレベルアップを追求していましたが、それが一巡して、ついに集客プロセスに戻ってきたんだなあ、と感じています。

 

企業研修の講師デビューは2006年。

今年で14年目です。

キャリアは長いのですが、テーマは主にチームビルディングやコーチングで、集客ではありませんでした。

今も私の会社の看板にしている、組織活性化のための研修です。

 

集客コーチとしてアメブロに記事を書き始めたのは2011年。

営業を全くしないのに仕事が取れているのはどうしてなのか、何人もの方達から教えて欲しいと言われたことが、きっかけでした。

 

アメブロ開始の翌年には、

「集客」というビッグキーワードでGoogle検索1位にを獲得。

その頃は、使える時間の大半をマーケティングの研究に使っていました。

 

しかし、クライアントになってくださった方の集客に成果が出るに従って、集客が収益につながらないケースがあることに気づきます。

 

相談してくださる方々の経営全般を見ないといけない。その思いから、2014年、中小企業診断士の勉強をはじめました。

国家資格の受験はさすがにハード。

アメブロへの記事投稿が全然できなくなって、次第に検索順位は落ちていきます。

 

それでも勉強を続け、経営大学院にも通ってMBAを取得。

2017年の4月、中小企業診断士としての活動を始めることができました。

 

それから3年は、コンサルタントとしての実績作りで、余裕がありませんでした。

コンサルタントの業務範囲は広く、国家資格をったばかりでは実務面でわからないことばかり。

デビュー初年度は大苦戦です。

でも、人に恵まれるといういつもの幸運がここでも発現。

よき先輩方や仲間たちとの出会いで、一つ一つ力を蓄えることができました。

 

あとひと月ほどで経営コンサルタントとして丸3年になります。

そのタイミングで、マーケティングの研修講師として、

企業経営者の前に立ちます。

 

研修コンテンツは、このアメブロで書いていた集客プロセスに、この6年で得た知識経験を加えて、ブラッシュアップしたものです。

 

明日の研修を前に、最後の調整をしていますが、なんか楽しい。

読者の皆さんに語りかけながらブログを書いていた時の、何かつながったような感覚が蘇って来るのです。

アメブロの読者さんは、私を支えてくれる存在だったのかもしれません。