集めない集客術「お客様引き寄せの法則」

集客コンサルタント&NLPコーチ高取剛充。そのままのあなたらしさを魅力的に活かすブランディングと、ブログやSNSで人のつながりを作る共感信頼型マーケティングを、お伝えしています。

「集めない集客」は商標登録されています

子供も大きくなってきたな。学んだことも増えてきたな。そんな感じに気づいたら、プロとして本格的に活動する時が来たサイン。条件が完璧に揃うまで待っていたら、なかなかその日はやって来ません。だから今、始めよう。

記事を読むだけではわからない「私の場合はどうしたらいいの?」を解決するのが個人セッションです。
気軽におしゃべりしていただくだけで、状況が整理され、最適な方策が見つかります。個人セッションについてのご相談ご質問は、お問い合せフォームをご利用ください。

テーマ:

皆様、ご無沙汰しております。

2年8ヶ月ぶりの投稿となります。

 

長らくお休みをいただいていた間、勉強をしておりました。

4月には経営大学院を卒業しMBAを取得、中小企業診断士の登録も果たして、新たなスタートを切っております。

 

個人事業主の方々に対する集客コーチングというのがこのブログのテーマでしたが、しだいに企業の方々からのご相談が入るようになり、それに対応する勉強をするうちに、勉強が本格化してしまいました。

 

お休み宣言をしないまま放置していたので、何度かご訪問されてから見限った方もいらっしゃると思います。

正直言って私自身も、もうアメブロからは卒業しようかなと思っていました。

 

これだけたくさん書いたし。

それなりに気持ちを込めて書いた記事も多いし。

勿体無い気がして、消すこともできず、今に至りました。

 

それが先日、ちょっとしたきっかけがあって、クラウド会計ソフトFreeeのアドバイザーになったのです。

ユーザーには個人事業の方が多いそうです。

しかも、登録したけど使っていない人もたくさんいるとか。

 

コーチングをして来てよくわかったのは、自分の好きなことをして個人事業を立ち上げた人には、商品やサービス、コンテンツなどに一生懸命で、なかなか会計まで気が回らない方が多いこと。

 

そのせいで、準備資金が足りずに、せっかく借りたサロンを閉じることになったり、黒字化しないうちに気持ちが萎えてしまったり。

悲しいです。

 

集客スクールでもお伝えしていた、ビジネスの基礎のお話。

そこにはお金に対する考え方を変える話や、お金の流れを計画する話、お金の移動を記録して測定して次を考える話などがあります。

 

ビジネススクールに通ってわかったのは、それらは皆経営学の主要テーマであること。

個人事業から大企業まで、知っておかないとうまくいかない、基本的教養だということです。

 

私の場合、コンサルタントとして集客ブログを始めたのではなく、コーチとしてクライアントの目標達成を支援するうちに集客やお金の話にたどり着いているので、難しいビジネス用語を使わない等特徴があります。

このブログの記事もそうでしたよね。

今周辺のコンサルタントを見回すと、そこが私の特徴であるように思います。

 

だったら、もう一度個人事業の方々への支援をしてもいいのかな、という気になりました。

再開したらまた読んでくれるだろうか。

心配はあります。

 

「なんだよ!今までほっといて!」

なんて怒られるかな?

もし怒られたら嬉しいです。

覚えていてくれたということだから。

 

PS:今日は登山の日だそうです。

勉強ばかりで山もすっかりお休みだったので、山のぼりも再開したいです。その前に体力をとりもどさなきゃ。

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう

いいね!した人  |  リブログ(0)