あなたの姿は相手にどう見えていますか? | 集めない集客術「お客様引き寄せの法則」

集めない集客術「お客様引き寄せの法則」

集客コンサルタント&NLPコーチ高取剛充。そのままのあなたらしさを魅力的に活かすブランディングと、ブログやSNSで人のつながりを作る共感信頼型マーケティングを、お伝えしています。

自分をどう見せるか。
セルフブランディング、なんて言い方もします。

ブランディング、といっても、あまり大層なことではありません。
なにもあなたにGucciやLOUIS VUITTON になれと言っているわけではないのですから。
世に知られた高級ブランドだけがブランドではありません。
あなたの仕事上の”売り”を、より大きく魅力的に見えるようにするブランディング。
そのブランディングという行為の結果、
相手の頭の中に出来たイメージがブランドとなります。

相手の頭の中は直接いじれませんから、
見えるものと読めるもので間接的に
イメージを作るしかありません。
(音声素材があれば聞こえるものも)

そのときに赤鬼なら赤い色で、青鬼なら青い色で
統一しておく必要があります。
青鬼からの手紙が赤い封筒だったら、
「きっと赤鬼さんからだ」と勝手に思われてしまいます。
こういうのを、情報のノイズ度が高い、と呼びます。

S/N比、なんていう言葉を聞いたことがあるかもしれません。
サウンドが分子でノイズが分母。
ノイズが少ないほど、音がクリヤーになるってこと。

あなたの言葉使いが子供っぽかったら、
プロフィール写真も元気に動きのある物がいいかもしれません。
ページデザインはカラフルに、手書きの文字が踊っているとか。

あなたの文章が論理的で堅かったら、
プロフィール写真も切れ者っぽく格好を付けた方がいいかもしれません。
ページデザインは、分かりやすく構造化された配置にするとか。

とっても単純化した二つの例ですが、
これが入り交じったら、どんな人なのか、よくわかりませんよね。
そうなると、あなたのメッセージはノイズが混じって、
よく聴き取れないものになります。

人は多様な側面を持っているので、子供っぽい理屈屋さんだって
いるんですけど、人に見せるときには、あまり盛り込まない方がいいです。

「そんなこと、考えたことなかったわ。
 セラピーの話も、子供のことも、夫ネタも、
 みんなごっちゃだもの」

ご主人の話だけ、ネタという扱いになっているんですね。
「主人じゃないわよ、私が”主”だから。」
ああ、わかります、わかります、その態度で。
「で、どうしたらいいのよ」

それが、次のお話しになります。
家庭の話と仕事の話、一緒に書いて良いか悪いか。
乞うご期待。

集客って、ほんと、楽しいですよね!

ノイズを減らす、にYesなら
応援のクリックを
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 経営ブログ コーチへ 人気ブログランキングへ